• ベストアンサー

ピアノの記号について

ピアノの記号について質問します。 1つめは5線譜の2線目から4線目に書いてある´/.こんなようなのの 意味を教えてください。 また´///.こんなような記号の上に4と書かれている 記号の意味を、教えてください。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.4

正確には「何回」ではなく「何小節」です。 一般的には斜線1本のものは1小節の真ん中に書いて1つ前の小節と同じ音符が並んでいることを表しています。斜線2本のものは前の2小節と同じように演奏するわけですが記号は次の2小節の間にある小節線に乗せて書きます。 3本以上のものは見たことがないですけど個人的には省略しすぎだと感じます。3小節間に渡って同じことを弾かせたいのなら小節はちゃんと3つ書いて各小節の真ん中に1本線の記号を書けばすむことですから。小節そのものまで省略するのはやりすぎで不親切だとオレは思いますね。

iantelsuki
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 やっぱり少し省略しすぎなのでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>´/とか///´ /は一本か二本がふつうだと思いますが同じ意味です。3本があったとしても、上に繰り返し数が書いていなければ同じだと思います。 一回の繰り返しだと一本、複数回の繰り返しだと二本あるいはそれ以上(プラス、繰り返し数をアラビア数字で表示)という慣習はあるのかもしれませんが、厳密な決まりはないのではないでしょうか。

iantelsuki
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

>´/.こんなようなのの 前の小節の繰り返し、 >また´///.こんなような記号の上に4と書かれている 前の小節をもう4回繰り返し だと思います。 ピアノスコアにはあまり出てこないかもしれませんが、オーケストラのパート譜などでは割とよく使われる省略法ではないでしょうか。

iantelsuki
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 この記号はバンドスコアのピアノのところに書いてありました。 あのあと´/とか///´もおな同じ意味なのでしょうか。

• a_k_g
回答No.1

その記号が書いてある小節(縦線で区切ってある区間)は、その記号だけで終わっているでしょうか?他に音符などが書かれていませんか? 何も書いてないのだとしたら、多分それは繰り返し記号だと思います。 ´/.は前の小節と同じ、 ´///.の上に4というのは、4小節同じことを繰り返す。 という意味です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7#.E7.9C.81.E7.95.A5.E8.A8.98.E5.8F.B7
iantelsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで練習ができます。ほんとにありがとうございました。