• ベストアンサー

音楽記号について

音楽記号について質問です。 作曲者は不明ですがピアノ譜で「間奏曲」 を弾いています 珍しく?英語表記の音楽記号がでてきました holding back in time という表示なのですがどのような意味がありますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.2

"holding back" は "Rattenuto" や "Ritardando" と同じで、「徐々に遅くする」事です。 "in time" は "a tempo" と同じで、例えば "holding back" のあとに、本来のテンポに戻すことです。 "Glossary of Musical Terms" 参照 http://72.14.235.132/search?q=cache:eblUhaKw9KAJ:kfhs.spsk12.net/activities/band/docs/GlossaryOfMusicalTerms.doc+holding+back+musical&hl=ja&ct=clnk&cd=1

k1m_pos
質問者

お礼

助かりました♪ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

hold back というのは rit. と同じで、「やや、ゆっくり目」あるいは「だんだん遅く」という意味です。 in time は in tempo と同じで、「テンポ通りに弾きましょう」という意味です。

k1m_pos
質問者

お礼

助かりました♪ありがとうございました