• 締切済み

万引き犯に間違われて

平成20年5月22日に、自宅近くのコンビニに入店した際に、万引き犯と間違えられて、私が店外に出た後に、私服の一見チンピラ風の店員にいきなり追いかけられました。訳のわからない私は、懸命に逃げましたが取り押さえられて、その後追いかけてきた店長(私服)に、「お前取っただろ!」と言われ2人かかりで抑えられ、私は終始否定していたにもかかわらず、事実も確認しないまま警察に通報され、そのままコンビニまで引っ張られて行き、警官に突き出されました。私がコンビニに連れ戻されてから、警察官から所持品や身体を調べられましたが、証拠も特に無く結果何も出てこないと、店長と店員は、すぐに私をほったらかして、その後一時間余りも私が逃げている途中にコンドームを投げ捨てたのではと?探し回っていましたが、その事実も確認できず、証拠も特に出てこなく、警察は110番通報があった為、記録に残すと言う事で、私の氏名と住所を聞いて、「あとは双方で話し合って下さい。」と帰って行きました。私はその一時間もの間、自宅近くで沢山の人目にさらされ、たくさんの警官に囲まれ、無理やり引っ張られ取り押さえられた為、首、肩、腰が痛くなり、衣服、カバン、靴、携帯も傷ついたのですが、先方は一度謝罪し示談の方向で身体の検査費用等は出すと、一筆くださったのですが、26日に病院での検査をした結果、10日間の加療が必要との診断書の結果が出ました。先方から連絡もないので、最低限の償いとして、こちらから体の治療費や衣服、靴、カバンの弁償をお願いしたら、コンビニ側は、防犯ビデオの私の仕草と、陳列していたコンドームが無くなっているから、確実な手がかりも無いのに、私が犯人という姿勢は変えておらず、訴訟も辞さない構えです。ですからこっちの要求を、文面にして送ってきてくださいとのことなのですが、正直あの一件以来、体も痛く夜も眠れず、毎日その現場の側を通るのが嫌で、気力が湧いてこないので、このまま相手の言う通り泣き寝入りした方が良いのでしょうか?私は裁判で勝てるとは思うのですが、相手が大手で不安なのですが、結果はどうなのでしょうか??

みんなの回答

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

 警察官、検察事務官、検察官以外は「現に罪を行い、または現に罪を行い終わったもの」だけを現行犯逮捕出来ます。また現行犯人以外でも、「現行犯人として追呼されている」、「被服等に顕著な証跡がる」、「贓物等を所持している」、「誰何され逃走しようとする時」は準現行犯人として逮捕出来ます。問題は「防犯ビデオに映っている仕草と、陳列していたコンドームが無くなっている」が上記の現行犯、又は準現行犯に該当するかどうかです。  「防犯ビデオに映っている仕草と、陳列していたコンドームが無くなっている」だけでは上記の現行犯、又は準現行犯に該当しないので、店員の行為は憲法で補償されている人身の自由を侵害する行為に該当し、違法性があるものと思います。  治療費や衣服、靴、カバンの弁償は勿論、人身の自由を侵害されたことで受けた精神的苦痛に対する慰謝料も請求可能だと思います。また、「自宅の近くで、近所の人に見られた。名誉を毀損されもうこの地には住めないので引っ越し費用を払え」と、場合によっては引っ越し費用の要求も可能となる事案だと思います。  質問者様に確固たる意思があるのなら、専門家に相談して然るべく手続きを行うのが良いと思います。  

tomoyo8132
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんとか良い方向に進むように、頑張ってみます。 しかしながら、仕事が病院勤務になり、患者さんをほっておいて、訴訟の為の時間をなかなか作る事が出来ないのです。 二週間に一回は、月曜日の休みがあるのですが。 職場に事情を話しても正直信用問題にもかかわることですし、ためらっていますし、小さな職場ですので、人員を足りないので・・・ 訴訟までの時間は期間が短いほうが、良いのですよね?

回答No.2

 法律的に正確な回答をお望みなら、「法律」のカテゴリーで改めて質問 なさることをおすすめします。  ここでは、世間一般の意見として言わせてもらいます。  警察が事件とみなしていないこと、ビデオに明確に写っておらず、物証 もないこと、先方が一度謝罪していること、などから事件として成り立た ないことは明らかだと思います。 相手が大手チェーンであれば、法務担当者がいるはずです。話はそこまで 行っていて、その担当者の意見が、「訴訟も辞さない」ということなので しょうか。とても疑問に感じます。  そう言えばあなたが引き下がると思って、店で勝手に言っていることでは ないかと思えます。そこら辺を確認されたほうがいいのではないでしょう か。  大手であればあるほど、証拠もないようなことで訴訟を起こす、などと 言わないはずです。名誉棄損などで賠償を求められる上、報道されて客の 反感を買い大損害をこうむるのは向こうだからです。  逆に、直接チェーン本社のお客様相談室のようなところに、話を持ち込 んだらどうですか。まともな企業であれば、先方から連絡がない、なんて ことはありえず、即座に手を打ってくれると思います。

tomoyo8132
質問者

お礼

お返事有難うございます。 早速法律の方で書き込んでみます。 一応本社の下の各営業ブロックの方は、話は聴いてくださったのですが、そこのコンビにはフランチャイズ経営だから、私たちにどうしようもないと言うのです。 今日家に帰ってから、早速本社には問い合わせてみます。 お忙しい中貴重なご意見有難うございました。

noname#61010
noname#61010
回答No.1

泣き寝入りしていいことなど存在しない。 とにかく裁判に持って行って、たくさん賠償金をふんだくってやった方がいいよ。 そうでもしないとまた同じような被害に遭う人が出てくるかもしれない。

tomoyo8132
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます! いろいろ調べてみます。 何かあった際はまた質問しますので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 万引き犯に決め付けられて

    先日、自宅近くのコンビニに入店した際に、万引き犯と間違えられて、私が店外に出た後に、一見チンピラ風の店員(私服)にいきなり追いかけられました。訳のわからない私は、懸命に逃げましたが取り押さえられて、その後追いかけてきた店長(私服)に、「お前取っただろ!」と言われ2人かかりで抑えられ、私は終始否定していたにもかかわらず、事実も確認しないまま警察に通報され、そのままコンビニまで引っ張られて行き、警官に突き出されました。因みに先方が私が盗んだと言う商品は、(コンドーム)らしく、大衆の面前で大きな声で、「お前コンドーム取っただろ!!」と、指を指され怒鳴られました。私がコンビニに連れ戻されてから、警察官は防犯ビデオを見た後、所持品や身体を調べましたが、証拠も特に無く結果何も出てきませんでした。すると、店長と店員は、すぐに私をほったらかして、その後一時間余りも私が逃げている途中に商品を投げ捨てたのではと?探し回っていましたが、その事実も確認できず、証拠も特に出てこなく、警察も110番通報があった為、記録に残すと言う事で、私の氏名と住所を聞いて、「あとは双方で話し合って下さい。」と帰って行きました。私はその一時間もの間、自宅近くで沢山の人目にさらされ、たくさんの警官に囲まれ、無理やり引っ張られ取り押さえられた為、首、肩、腰が痛くなり、衣服、カバン、靴、携帯も傷つきました。先方は一度謝罪し示談の方向で身体の検査費用等は出すと、一筆くださり、26日に病院での検査をした結果、10日間の加療が必要との診断書の結果が出ました。しかしその後先方から連絡もないので、最低限の償いとして、こちらから体の治療費や衣服、靴、カバンの弁償をお願いしたら、コンビニ側は防犯ビデオの私の仕草と、陳列していた商品が無くなっているから、確実な手がかりも無いのに、私が犯人という姿勢は変えておらず、訴訟も辞さない構えです。ですから「私のの要求を、文面にして送ってきてください。」とのことなのですが、正直あの一件以来、体も痛く夜も眠れず、毎日その現場の側を通るのが嫌で、気力が湧いてこないので、このまま相手の言う通り泣き寝入りした方が良いのでしょうか?私は裁判で勝てるとは思うのですが、相手が大手で不安なのですが、結果はどうなのでしょうか??

  • 万引き犯は現行犯しか捕まえられないのですか?

    友達がコンビニでパートしてます。 棚のちょっとした変化から防犯ビデオを見たら常連のおじさんが盗ってるのが何度もハッキリ映っていたそうです。 その後はマークして盗られない対策を取っているようですが混んでいる時は見張りばかりもできないそうで困っているみたいです。 私が彼女に「防犯ビデオを証拠に今度おじさんが来たら警察に通報しなよ!」と言うのですが「店長が現行犯でないと警察も動かない」と言っているそうです。 万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

  • 万引きしたと思われています。

     2年前、仕事中にいつも寄るコンビニによったところ、店長に呼び出され、「2日前店の者を盗っただろ。証拠がある。」といわれ、そんな覚えは無かったのですが、「警察に届ける。」などといわれ、動揺してしまい、謝罪してしまいました。なにか間違えてレジを通さずに商品を持ち出してしまったのかと思い、変な話ですが、何を盗ったのか聞きましたが、教えてもらえず、証拠も見せてもらえません。結局、出入り禁止という形で容赦してもらいましたが、つい最近、うっかり立ち寄ってしまい、その際店長に呼び出され、万引き常習犯だろうといわれ過去にさかのぼる盗品の弁償まで要求されました。話し合いでも解決できそうになく、困っています。盗ったことは認めていませんし、そのような覚えもありません。  ただ店長は証拠があるというだけです。どうしたらよろしいでしょうか?  

  • 万引きについて

    コンビニでタバコの万引きが多いようです 店員が2人の場合、万引きを見つけて捕まえたとして、警察又は万引きした人の保護者又は店長等を呼ぶと思いますが、店員が2人の場合一人が犯人のそばにいたら、店内は一人しかいません 沢山お客様が来たら一人で対応するのは難しいと思います そういう時はどうするのでしょうか?

  • 万引きに遭遇したら、どうすればいいのでしょうか?

     万引きをした男を、店内で捕らえたところ、死亡したため、店員らが傷害致死容疑で逮捕されましたとの報道がありましたね。  このような場合、店側はどのような対応をとるべきだったのでしょうか?  今回の場合、「盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律」第一条により、罪には問われない気がするのですが、逮捕されて著しい不利益に陥っており、この法律は無視されているように思います。また、私人による現行犯逮捕として見れば、正当行為であって、やはり逮捕はおかしいと思えます。でも、過去の事例でも、逮捕されていますよね。  翻って、手出しを控えて、万引き犯を取り逃がしたあと、警察に通報しても、時間ばかりとられて、犯人を逮捕した話を聞きません。また、逮捕されたとしても、盗品は証拠物件として帰ってこないし、結局損ばかりで、警察に通報すること自体無意味に思えます。  結局、やられた店側は手出しもならず、通報も出来ず、単に泣き寝入りするしかないという、行為規範しか引き出せないのではないでしょうか。  かつて、万引きが常習的に行われた結果、つぶれてしまったコンビニがあり、見て見ぬふりをしていた店員に社会的非難が集まりましたが、実際はあれしか対応が出来ないようにしか考えられないのです。  こんな場合、良識ある社会人としては、どう対応すべきなのか分からなくなってきました。

  • 万引き(窃盗罪)

    一ヶ月ほど前、 よく通うコンビニで 誤って鞄のなかに商品をいれてしまいました。 すぐにとりだし、 ほかの商品とともにレジで 会計をしてそとに出ました。 防犯カメラに全てがうつっていると 思いますが、 これって鞄にいれた時点で 窃盗罪ですよね。 最近のカメラは精密だとききます あたしはよく通うため顔も店員さんもわかっていると思います。 そのあとも何回も通い、そのコンビニでくじを かうときに名前を書いているため 防犯カメラと名前で特定はすぐできると思います。 一ヶ月たったいまも コンビニにいってもとくにはひきとめられません(めはつけられているかもしれませんが) 警察からも連絡ありません。 これはコンビニ側は 警察にいってない、と思っていいでしょうか。 いままでこうゆうことがなく 初めてのためとても不安になっています。 万引きをする意思はありませんでした。 意見お願いします。

  • コンビニアルバイト・万引きへの対応

    コンビニの店員が万引き犯を追いかけ殺される事件がありました。 コンビニアルバイトの場合、どういうふうに指導されているのでしょうか。 万引き犯を見付け、店外に逃げたら追いかけろと教えられているのでしょうか、警察に通報深追いはするなと教えられているのでしょうか

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引き捜査

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

専門家に質問してみよう