• 締切済み

万引きしたと思われています。

2年前、仕事中にいつも寄るコンビニによったところ、店長に呼び出され、「2日前店の者を盗っただろ。証拠がある。」といわれ、そんな覚えは無かったのですが、「警察に届ける。」などといわれ、動揺してしまい、謝罪してしまいました。なにか間違えてレジを通さずに商品を持ち出してしまったのかと思い、変な話ですが、何を盗ったのか聞きましたが、教えてもらえず、証拠も見せてもらえません。結局、出入り禁止という形で容赦してもらいましたが、つい最近、うっかり立ち寄ってしまい、その際店長に呼び出され、万引き常習犯だろうといわれ過去にさかのぼる盗品の弁償まで要求されました。話し合いでも解決できそうになく、困っています。盗ったことは認めていませんし、そのような覚えもありません。  ただ店長は証拠があるというだけです。どうしたらよろしいでしょうか?  

みんなの回答

回答No.5

証拠があるなら見せてもらいなさい。 あなたが本当にとっていないなら必ずその証拠 は完全な物ではない(物影で手の動きだけがそう見える等) 逆にその落ち度を見つけ徹底的に反発すればいい。 「これのどこが証拠だ!」「警察にどちらが正しいか判断してもらおう」 等、侮辱だの名誉棄損だのを言えば向こうが謝ってくるでしょう。 基本的にどちらが法律に照らし合わせ間違いを犯しているかが 勝負ではありませんか?証拠を見せてもらえないなら大げさに 「あ、ホントは証拠なんてないんですね?」と言ってヘラヘラ 笑ってみれば見せてくれるのでは?それでも見せてくれないなら 今度は逆に強気に出て「ホントは証拠がないんならこの場でお前 土下座しろ!」とでも言えば、ホントに証拠があれば見せてくれる と思います。あと一つ言いたいのは犯罪者呼ばわりされたんなら もっと怒っていいのでは?

noname#195426
noname#195426
回答No.4

>どうしたらよろしいでしょうか? まず態度を改めたほうがいい。 やってないなら堂々としろ。 そして逆に名誉毀損で訴えるぞ、とか そのくらいの勢いで言ってやれ。 できないってなら、 もう弁償して許してもらいなさい。 謝罪しちゃったんですから。 謝罪=盗んだのを認めたってことですよ。

jinmei0525
質問者

お礼

まったくそのとおりですね・・・。正直2年前の行動が今でも悔やまれます。そのときにうやむやにせず解決しておけばよかったと今になって思っています。 仕事中ということもあり、なかなか強気に出れないのも原因にはなっていますが、堂々とした態度がとれなかった自分に腹が立ちます。謝罪したのは本当に余計な行為だったと思います。どうにも狭い密室で恫喝されるような形だったので、しらずしらに自分が何か間違いしたのではないかとそのときは思ってしまいました。

jinmei0525
質問者

補足

まったくそのとおりですね・・・。正直2年前の行動が今でも悔やまれます。そのときにうやむやにせず解決しておけばよかったと今になって思っています。 仕事中ということもあり、なかなか強気に出れないのも原因にはなっていますが、堂々とした態度がとれなかった自分に腹が立ちます。謝罪したのは本当に余計な行為だったと思います。どうにも狭い密室で恫喝されるような形だったので、しらずしらに自分が何か間違いしたのではないかとそのときは思ってしまいました。

• HY99
回答No.3

頭にきますね 見つからないようボイスレコーダで店長との会話を録音してから、自分で警察を呼びましょう。 話を聞く限り 店長「間違いました、すみません」では済まないレベルです。 訴えられるものなら訴えてたいものです。

jinmei0525
質問者

お礼

コンビニの万引き被害は相当なものですから、向こうも神経質になるのはわかりますので訴えるまではいきませんが、間違いかどうかは確認させてもらいしっかり弁解もしたかったんですが・・。  警察を呼び証拠を見せるいう言葉に萎縮してしまいました。証拠があるという言葉がどうにも自分の自信をゆるがせてしまったようで・・。  少なくとも故意では持ち出したなんて事実はありません・・・。何か間違いがあったとしても確認させてもらいたいとおもっています・・。ただ、してにはそれがなかなか通じなくて、二年前に謝罪してしまったっというのも私の不覚だと持っています。(強要のような形ですが)

回答No.2

警察立会いの下で店長の言う証拠を見せてもらえば良いのです。 防犯ビデオに誰かが写っているという類だと思います。 身の潔白を証明するために絶対白黒付けた方が良いですよ。

jinmei0525
質問者

お礼

小心者の自分は、何かの間違いでレジを介さず商品を持ち出してしまったのではないかと思ってしまって、それではっきりとやっていないと突っぱねることができませんでした。相手側に証拠があるし、よほどの証拠がないとわざわざこちらにいっては来ないだろうと思ってしまって・・。  正直、全て後悔しています。二年前のことですがきっちり白黒つけておくべきだったと思います。ただ、故意ではないとしても何か商品を持ち出していたら・・・と不安が一抹あるのも事実で、なかなか踏ん切りがつかないのです。自分にいらいらします・・ほんとに・・。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

取っていない自身があるなら 警察呼んでもらって証拠とやらを一緒に見てみては?

jinmei0525
質問者

お礼

そうですね・・ただその証拠を見るのが怖いという気持ちがあります。  故意ではなくても何か商品を持ち出していたら・・・と思い、二年前はその辺をうやむやにしてしまいました。まずは自信を持っってやっていないということが大事だったなと後悔しています。  やはりこういうことは警察に介入してもらうのが一番ですか・・。