• 締切済み

万引きしたと思われています。

 2年前、仕事中にいつも寄るコンビニによったところ、店長に呼び出され、「2日前店の者を盗っただろ。証拠がある。」といわれ、そんな覚えは無かったのですが、「警察に届ける。」などといわれ、動揺してしまい、謝罪してしまいました。なにか間違えてレジを通さずに商品を持ち出してしまったのかと思い、変な話ですが、何を盗ったのか聞きましたが、教えてもらえず、証拠も見せてもらえません。結局、出入り禁止という形で容赦してもらいましたが、つい最近、うっかり立ち寄ってしまい、その際店長に呼び出され、万引き常習犯だろうといわれ過去にさかのぼる盗品の弁償まで要求されました。話し合いでも解決できそうになく、困っています。盗ったことは認めていませんし、そのような覚えもありません。  ただ店長は証拠があるというだけです。どうしたらよろしいでしょうか?  

みんなの回答

回答No.5

証拠があるなら見せてもらいなさい。 あなたが本当にとっていないなら必ずその証拠 は完全な物ではない(物影で手の動きだけがそう見える等) 逆にその落ち度を見つけ徹底的に反発すればいい。 「これのどこが証拠だ!」「警察にどちらが正しいか判断してもらおう」 等、侮辱だの名誉棄損だのを言えば向こうが謝ってくるでしょう。 基本的にどちらが法律に照らし合わせ間違いを犯しているかが 勝負ではありませんか?証拠を見せてもらえないなら大げさに 「あ、ホントは証拠なんてないんですね?」と言ってヘラヘラ 笑ってみれば見せてくれるのでは?それでも見せてくれないなら 今度は逆に強気に出て「ホントは証拠がないんならこの場でお前 土下座しろ!」とでも言えば、ホントに証拠があれば見せてくれる と思います。あと一つ言いたいのは犯罪者呼ばわりされたんなら もっと怒っていいのでは?

noname#195426
noname#195426
回答No.4

>どうしたらよろしいでしょうか? まず態度を改めたほうがいい。 やってないなら堂々としろ。 そして逆に名誉毀損で訴えるぞ、とか そのくらいの勢いで言ってやれ。 できないってなら、 もう弁償して許してもらいなさい。 謝罪しちゃったんですから。 謝罪=盗んだのを認めたってことですよ。

jinmei0525
質問者

お礼

まったくそのとおりですね・・・。正直2年前の行動が今でも悔やまれます。そのときにうやむやにせず解決しておけばよかったと今になって思っています。 仕事中ということもあり、なかなか強気に出れないのも原因にはなっていますが、堂々とした態度がとれなかった自分に腹が立ちます。謝罪したのは本当に余計な行為だったと思います。どうにも狭い密室で恫喝されるような形だったので、しらずしらに自分が何か間違いしたのではないかとそのときは思ってしまいました。

jinmei0525
質問者

補足

まったくそのとおりですね・・・。正直2年前の行動が今でも悔やまれます。そのときにうやむやにせず解決しておけばよかったと今になって思っています。 仕事中ということもあり、なかなか強気に出れないのも原因にはなっていますが、堂々とした態度がとれなかった自分に腹が立ちます。謝罪したのは本当に余計な行為だったと思います。どうにも狭い密室で恫喝されるような形だったので、しらずしらに自分が何か間違いしたのではないかとそのときは思ってしまいました。

  • HY99
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

頭にきますね 見つからないようボイスレコーダで店長との会話を録音してから、自分で警察を呼びましょう。 話を聞く限り 店長「間違いました、すみません」では済まないレベルです。 訴えられるものなら訴えてたいものです。

jinmei0525
質問者

お礼

 コンビニの万引き被害は相当なものですから、向こうも神経質になるのはわかりますので訴えるまではいきませんが、間違いかどうかは確認させてもらいしっかり弁解もしたかったんですが・・。  警察を呼び証拠を見せるいう言葉に萎縮してしまいました。証拠があるという言葉がどうにも自分の自信をゆるがせてしまったようで・・。  少なくとも故意では持ち出したなんて事実はありません・・・。何か間違いがあったとしても確認させてもらいたいとおもっています・・。ただ、してにはそれがなかなか通じなくて、二年前に謝罪してしまったっというのも私の不覚だと持っています。(強要のような形ですが)

回答No.2

警察立会いの下で店長の言う証拠を見せてもらえば良いのです。 防犯ビデオに誰かが写っているという類だと思います。 身の潔白を証明するために絶対白黒付けた方が良いですよ。

jinmei0525
質問者

お礼

 小心者の自分は、何かの間違いでレジを介さず商品を持ち出してしまったのではないかと思ってしまって、それではっきりとやっていないと突っぱねることができませんでした。相手側に証拠があるし、よほどの証拠がないとわざわざこちらにいっては来ないだろうと思ってしまって・・。  正直、全て後悔しています。二年前のことですがきっちり白黒つけておくべきだったと思います。ただ、故意ではないとしても何か商品を持ち出していたら・・・と不安が一抹あるのも事実で、なかなか踏ん切りがつかないのです。自分にいらいらします・・ほんとに・・。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

取っていない自身があるなら 警察呼んでもらって証拠とやらを一緒に見てみては?

jinmei0525
質問者

お礼

 そうですね・・ただその証拠を見るのが怖いという気持ちがあります。  故意ではなくても何か商品を持ち出していたら・・・と思い、二年前はその辺をうやむやにしてしまいました。まずは自信を持っってやっていないということが大事だったなと後悔しています。  やはりこういうことは警察に介入してもらうのが一番ですか・・。

関連するQ&A

  • 万引き捜査

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 万引きについて

    今日万引きで警察のお世話になりました。 21歳なので、交番にて身元に関する書類と、寛大な処分をお願いする書類を書き、指紋や顔写真も撮られました。本籍の確認のために、母親の名前と住所も教えました。その後、帰宅していいといわれたので、この質問を投稿しています。 明日店に品物を持って行き、店長さんに謝罪をします。弁償もするつもりです。 盗品は参考書2冊(6000円)とマンガ1冊(450円)ですが、被害届はマンガ1冊で出されているようです。 警察の方には、「あとは店長さんに謝って、怒られてこい」といわれたまま、身元引受人の話などは出ていません。 この場合、身元引受人は呼ばれるのでしょうか?また、どのような処分になるのでしょうか。 今はなんと馬鹿なことをしてしまったんだと反省しています。もう二度とこのようなことはしません。

  • 子供の万引きについて

    小学校5年生になる息子が、ゲームセンターで知り合いになった中学2年生、他校の小学6年生と 万引きをし常習犯と自ら学校の先生に相談をし、判明をしたのですが、 万引きをした場所が、私の職場で、とても困ってます。盗んだものは100円未満のお菓子で、100回近く盗んだと言っています。 息子がしたことですので、職場に謝罪をしに行きますが、正直な気持ち心の中では、どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか… お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか…親として失格なのはわかりますが、 現実をむかえるとなると、とても不安です。 万引きについて詳しい方がおりましたら、どのようになるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き犯になってしまい困っています・・・

    現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

  • 2回目の万引き

    去年の12月に万引きで捕まりました。 その1年前にも万引きで捕まり前科があります。 今回万引きをした店では3回くらい万引きをして店員に見つかりました。 金額にすると今回が4000円、その前は合わせて6000円ぐらいです。 その日に警察署で指紋、調書などを行いました。 謝罪はしましたが弁償はしてません。弁償と言うか今まで盗った品物を返すという形になりました。 それでこの間家裁から照会状が来ました。 今は全日の高校に通っておりバイトもしてます。 今になっては盗んだ品物の金額を稼ぐのがどれ程きついか見に染みています。 それでこの件はどのように処分されるのでしょうか。 少年院に送られるのでしょうか。

  • 万引きしたコンビニでバイト

    二年前、地元のローソンで万引きをしてその場で捕まりました。店長と警察と親が来て店長に謝罪をして警察には被害届け出さないことで終わりました。 そんでそのローソンから500Mくらい離れた場所のローソンがアルバイト募集していたのですが、受けても大丈夫ですかね? 受かったとして、別のローソンの店長(万引きをしたところの店長)が受けたローソンに来たりすることってあるんですか?

  • 万引き冤罪で店長を殴りケガを負わせたら傷害罪で告訴されるの?

    何日か前にテレビで放送していたんですが、万引きをしていないのに店長に万引きが疑われ、店で調べた結果万引きしていませんでした、そこで店長が謝罪もせずに万引き犯にされた人が腹を立て、店長を殴りつけケガを負わせました。店長に障害で告訴された場合どうなるんですか。 私は実際にその店長でも万引き冤罪者でもないが教えてもらえませんか。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 子供が万引きをした際の弁償

    先日、18才になる息子がビデオ店で万引きをし、 他の店で換金をしました。 その後またその店に行きウロウロしてた所を見つかり 警察に捕まりました。 謝罪と弁償を申し込んだところ、以前にもきっと捕っているので 息子さんに確認をしてから金額を決めたいと言われ  母子家庭で貯金もないのでどうしていいか悩んでいます。 もちろん 警察で調べて頂いき確認の出来ている 3本のビデオについては本当に申し訳なく弁償する所存ですが  証拠のはっきりしない過去については どう対処したらいいのでしょうか。 息子は初めていったお店なので過去にはないと言いましたが 不安で夜も眠れません。