• ベストアンサー

Cドライブにインストールしたソフトを他のドライブへ移動した場合

こんにちは。 OSのクリアインストールをしようと思うのですが インストールしたCDが手元にないソフトがあり消えてしまうと困るのでどうすればいいか悩んでいます。 Cドライブにインストールしたソフトを別のドライブに移しても起動して使えるのでしょうか。 もし可能ならCドライブのプログラムファイルの中にある 移したいソフトのフォルダーだけを移動すればいいのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

ほとんどのソフトはレジストリーにいろいろな情報を記録してます。 その中にインストールされた場所も記録されてるのでcからdに移動してもレジストリーとの整合が取れず起動しないでしょう。  

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 やはり簡単に右から左とはいかないんですね。 >レジストリーとの整合が取れなければ起動しない そうですよね。うーん考えが甘かったです。 CDからインストールしなおす以外に方法はないですよね。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.2

プログラムの作りに依りますが、 いわゆる「インストール」をした物は動かなくなると思った方がよい。 フォルダを置いただけで、「インストール」をしない物は動く可能性が高い。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、やはりそうですよね。 わかりました。ありがとうございます。