• ベストアンサー

インストールしたソフトの場所について

フリーソフトをインストールした場所を、あとから移動させると、 起動させることができなくなることがあるのですが、どうしてでしょうか? 例えば、Cドライブ→ユーザー→インストールしたソフト なら使えるのですが、新しくフォルダを作成して、 Cドライブ→ユーザー→新しいフォルダ→インストールしたソフト とすると使えなくなります。 移動しても使えるソフトもあるのですが、どう違うのでしょうか? OSはWindows7 homeで、使えなくなるソフトは、例えばGIMPやeclipseなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

アプリケーションソフトというものには、3種類あります。 1つには、DLLやOCXをレジストリに登録するプログラムです。これは、プログラムと機能に登録されるソフトです。これらは、後からの移動ができません。インストール時にインストールフォルダを必ずユーザーが求める場所に指定しておく必要があります。 2つ目には、必ずしもDLLやOCXを登録しませんが、プログラムと機能に登録されるプログラムです。この場合は、どこにでもプログラムを移動できますが、その代わりもしもアンインストールする場合は、必ず最初にインストールされた場所にデータを置いておかないと正常にアンインストールできなくなります。 3つ目には、プログラムと機能にも登録されず、DLLも自前を使います。そのため、どこにでも移動できます。インストーラーは使いません。尚、この場合は、ウィルスなどの不正なソフトである場合もまれにあります。

kirinraitu
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 DLLやOCXなど、全然聞いたこともないような素人なので、 一度調べてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

インストール情報を有するソフトウェアはインストールされた場所(フォルダなど)が変わったり名称が変わるだけで使用できなくなります。 だってさ、「ここに保存してます」 って情報に従ってファイルを探しに行ったら見つからないって事になるんですよ? そりゃ動きませんわ。 移動させても使えるソフトは、そういった情報を持たないんです。 実行ファイルとそのファイルと同じ場所にあるフォルダを見ることができれば良いようなソフトは 得てしてインストール情報を持ちません。 USBメモリに移してもそのまま動いたりしますよ。

kirinraitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール情報がレジストリに保存され、 それを参照したら、その場所にあるはずのファイルがなくなってた… せやから、起動もさせられませんで~ と言う事であってますでしょうか?

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

ヒント:レジストリ

kirinraitu
質問者

お礼

求む:解答

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.1

インストールした際に、インストーラーがインストールした場所をレジストリや環境変数に書き込む場合には、そのインストール先を変更すると動かなくなります。 インストールって言葉が沢山出てきて読みづらい文章で申し訳ないです。

kirinraitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 レジストリというのはよく聞きますが、難しそうで避けてたのですが、 これを機に勉強してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再インストール(デスクトップデータ)

    システムファイルが壊れOSが起動しないため、Cドライブのデータが消える承知でOSの再インストールをしました。 Dドライブにデータは残っているのはわかってましたが、Cドライブのデスクトップ画面は諦めるつもりでした。 ですが、CドライブのDocuments and Settingsの今回最初に作った自分のユーザーBがあります(今回のデスクトップ情報がある) ここにOSの再インストールする前のユーザーAのフォルダもありデータが無事でした。 OSの再インストールしてもユーザーフォルダは消えないのでしょうか? 疑問なので教えてください。 又今回作成したユーザーBの名前変更しようとすると「ユーザーBはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません」とでます。今回最初に作成したユーザー名がきにいらないので変更したいのですがどうすればいいでしょうか?できれば前のユーザーAの名前にしたいです。

  • ソフトのインストール場所ってどこにすればいいの?

    リナックスの日常の疑問1 linuxは、どこにソフトをインストールすればいいのでしょうか? 例えば、複数のユーザーで使いたいオープンオフィス等は、rootの下なんでしょうか? 個人で使う場合は、homeにインストールすればいいんですよね? ソフトのインストールに関して、こうすればいいよ。 というのがあったら、教えてください。 私は、winはメインのソフトをProgram Files、細かなフリーソフトはtoolsというフォルダの中に年月別にインストールしています。 こんな感じの、日常的に使えるポイントをお願いします。

  • Cドライブにインストールしたソフトを他のドライブへ移動した場合

    こんにちは。 OSのクリアインストールをしようと思うのですが インストールしたCDが手元にないソフトがあり消えてしまうと困るのでどうすればいいか悩んでいます。 Cドライブにインストールしたソフトを別のドライブに移しても起動して使えるのでしょうか。 もし可能ならCドライブのプログラムファイルの中にある 移したいソフトのフォルダーだけを移動すればいいのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール場所

    現在vistaを使用していますが、windows7にアップグレードをする際に上書きではなく新規インストールをしようと思っています。 その後、必要なソフト(大半がフリーソフト)を再度インストールするつもりです。 ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB)の2つにパーティーションがきってあります。 OS(WINDOWS7)はCドライブですが、追加でソフトをインストールする場合インストール先が、ほとんどがデフォルトでC:PROGRAMとなりますが、Dドライブに指定しても問題ないでしょうか?(Cドライブはなるべく軽くしておいたほうが良いと思うので) インストールしようとしているのは、"FireFox","OpenOffice","GomPlayer","RedStone(ゲーム)”等です。 C:PROGRAMの下にインストールいなければならないものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポータブル版のソフトの保存先のエラー

    Cドライブに「Program Files Portable」フォルダを作り、ポータブル版は全てこのフォルダの中に入れようと思っていたのですが、作ったフォルダからでは起動できないポータブル版のソフトがいくつかあります。 Cドライブ直下にそれぞれのソフトのフォルダ名を作ったところ起動できました。 例えばGIMPなら、 C:\GIMP Portable 「GIMP Portable」フォルダは自分で作りました。 その中に実行ファイルなど全てのファイルを入れています。 ポータブル版のソフトの中には、Cドライブ直下でなければ起動できないものもあるのでしょうか? それとも任意のフォルダに入れ、そこから起動する方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール先

    自分で作成したファイルなどは、システムが入っているドライブ以外の場所に保存をしたほうが、PCの動作が安定すると以前に聞いたことがありますが、 ソフトのインストール先も、OSが入っているCドライブのプログラムファイルフォルダ以外を指定した方が(Dドライブなど)PCにとっていい選択でしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール

    Officeとかフリーソフトをインストールするときなんですが、 ウィザード?の指示に従うと、いつもインストール先が「C:\Program file」になるんですが。 Dドライブにインストールしたら駄目なんでしょうか? もしくは、「C:\Program file」でないと、駄目な場合もあったりするんでしょうか? ちょっと気になっています。 XP。Homeを使っています。

  • フリーソフトのHDDパーティション作成ソフト

    最近、新しいHDDを購入しwindows7をCドライブにインストールしたのですがインストール時にパーティションをしなかった為、あとからパーティション作成するとCドライブの容量を自由に作成できないのを知りました。HDDは2TBなのであとからパーティション作成すると半分からしかできないので困っています。 考えているパーティションは Cドライブ 500GB  システムドライブ Dドライブ 1TB    データドライブ Fドライブ 500GB弱  OSバックアップ パーティション作成ソフトで数値入力ではなくバーを左右移動で容量を簡単に作成できるフリーソフトはないでしょうか? 容量計算ができないのでできればバーを左右に移動する時、容量がわかるのがいいです。 自分なりにネット検索してみたのですがどれがいいのかよくわかりません。 フリーソフトでおすすめのパーティション作成ソフトを教えて下さい。

  • ドキュメントの場所をDドライブに変更したらアイコンが変わってしまった

    お願いします。 Windows7ホームプレミアム32bit版です。 CドライブにOS、Dドライブに個人データを格納予定です。 そのため、Cドライブ内のドキュメントフォルダの実際の場所をDドライブにするため、アイコンを右クリック、プロパティ内の場所タブをクリック、Dドライブを選択し、移動したらアイコンがDドライブに変わってしまいました。 調べてみると、ドキュメントは仮想のフォルダ?のようで、ちょっと素人には分かりにくいです。PCユーザー名のフォルダ内に、ドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックなどとなっていますが、実際の構成はどうなっているのか知りたいです。 あと、アイコンがDドライブのアイコンに変わってしまったのを、過去の時間に戻り復元する方法以外で直したいです。 できれば、Dドライブにユーザー名フォルダを作成し、その中にドキュメントフォルダを作成したいです。(最初からそうすればよかったようですが、一度Dドライブ直下にすると再度の変更、移動がうまくいきません。) 再修正方法をご伝授ください。 質問が分かりにくいかもしれません。上手に表現できなくてすみません。

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう