• ベストアンサー

インストールしたソフトの場所について

フリーソフトをインストールした場所を、あとから移動させると、 起動させることができなくなることがあるのですが、どうしてでしょうか? 例えば、Cドライブ→ユーザー→インストールしたソフト なら使えるのですが、新しくフォルダを作成して、 Cドライブ→ユーザー→新しいフォルダ→インストールしたソフト とすると使えなくなります。 移動しても使えるソフトもあるのですが、どう違うのでしょうか? OSはWindows7 homeで、使えなくなるソフトは、例えばGIMPやeclipseなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

アプリケーションソフトというものには、3種類あります。 1つには、DLLやOCXをレジストリに登録するプログラムです。これは、プログラムと機能に登録されるソフトです。これらは、後からの移動ができません。インストール時にインストールフォルダを必ずユーザーが求める場所に指定しておく必要があります。 2つ目には、必ずしもDLLやOCXを登録しませんが、プログラムと機能に登録されるプログラムです。この場合は、どこにでもプログラムを移動できますが、その代わりもしもアンインストールする場合は、必ず最初にインストールされた場所にデータを置いておかないと正常にアンインストールできなくなります。 3つ目には、プログラムと機能にも登録されず、DLLも自前を使います。そのため、どこにでも移動できます。インストーラーは使いません。尚、この場合は、ウィルスなどの不正なソフトである場合もまれにあります。

kirinraitu
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 DLLやOCXなど、全然聞いたこともないような素人なので、 一度調べてみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

インストール情報を有するソフトウェアはインストールされた場所(フォルダなど)が変わったり名称が変わるだけで使用できなくなります。 だってさ、「ここに保存してます」 って情報に従ってファイルを探しに行ったら見つからないって事になるんですよ? そりゃ動きませんわ。 移動させても使えるソフトは、そういった情報を持たないんです。 実行ファイルとそのファイルと同じ場所にあるフォルダを見ることができれば良いようなソフトは 得てしてインストール情報を持ちません。 USBメモリに移してもそのまま動いたりしますよ。

kirinraitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール情報がレジストリに保存され、 それを参照したら、その場所にあるはずのファイルがなくなってた… せやから、起動もさせられませんで~ と言う事であってますでしょうか?

• yomyom01
回答No.2

ヒント:レジストリ

kirinraitu
質問者

お礼

求む:解答

• akr
回答No.1

インストールした際に、インストーラーがインストールした場所をレジストリや環境変数に書き込む場合には、そのインストール先を変更すると動かなくなります。 インストールって言葉が沢山出てきて読みづらい文章で申し訳ないです。

kirinraitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 レジストリというのはよく聞きますが、難しそうで避けてたのですが、 これを機に勉強してみます。 回答ありがとうございました。