• ベストアンサー

アプリケーションが強制的に最小化されます。

RPGツクール製のゲームなどのフルスクリーン化されるソフトを実行すると開いた瞬間に最小化されタスクバーにあるそのソフトをクリックしてもソフトが最小化されたままで動きません。 いろいろソフト試しても無理だったので個々のソフトに問題はないと思います。 以前同じ症状になったときはリカバリをすると直りましたが、現在はしたくない状態なので解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> インターネットエクスプローラーは > タスクバーからは最小化ができなくなっています。 そうしたらツクールに限った不具合では無さそうですね。 パソコンを購入時の状態へ戻した方が良いです。

mohumoso
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >そうしたらツクールに限った不具合では無さそうですね。 >パソコンを購入時の状態へ戻した方が良いです。 やはりそうですか。 残念ですがリカバリする時間のある土曜日まで 試してみてだめだったらリカバリしてます。 お忙しい中相談にのってくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>さまざまなものでおきるので ツクールのバージョンは分かりますか? 当方では、95、2000、2003、XPのゲームでは問題が出ていないです。 なんとなく、ビデオデバイスとの相性という気がしますが、何処のビデオデバイスをお使いですか? 当方は、nVIDIAとATIのビデオデバイスで確認しています。

mohumoso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つかっているビデオドライバはSiS740です。 しかし以前リカバリする前に約3年リカバリ後に1年ほど 問題なく動作していました。 >いろいろなソフト 説明が不十分ですいません。いろいろなソフトというのは ・ネイビーミッション http://mclover.net/Program/Navy.html ・End of the World http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se158252.html といったゲームです。 RPGツクールについては98,2000,2003で動きませんでした。 またRGSSplayerというもので作ったゲームは 動作するようです。 今気づいたことで関係があるかどうかはわかりませんが タスクバーのメモ帳、ワード、フォルダなどは最小化、 最大化が両方ともできますがインターネットエクスプローラーは タスクバーからは最小化ができなくなっています。

• washijin
回答No.1

ALT+Enterでフルスクリーンになりませんか? それでも直らない場合下記の事を試して下さい。 ・ソフトを再インストール ・ソフトのメーカーに同じ症状の報告がないか問い合わせる またこちらのリンクは参考になりませんか? http://pasokoma.jp/bbsb/lg354601

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsb/lg354601
mohumoso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書いてくださったソフトに関してですがさまざまなものでおきるので 再インストールすることもできずソフトのメーカーに問い合わせると そのような症状は確認できないといわれました。 リンク先の方法もいろいろ試しましたが ・ウイルスやスパイウェアが裏で悪さしている。 ぐらいしか思い当たりませんがウィルスも検出 されません。 何かのときに間違って設定をかえてしまったのでしょうか?