• 締切済み

ウィンドウが勝手に閉じるor最小化する

最近PCを使用中に「何か」が起きます。 5分~15分に1回ぐらいの頻度で。 ■オンラインゲーム(リネージュとシャドウフレアを)を している場合は、ウィンドウが最小化されます。 バーのソレをクリックすればすぐ戻ります。 ■オフラインのPCゲーム(RPGツクールのゲーム)を している場合は、プツリと画面が消えて強制終了されます。 このゲームはウィンドウのサイズが変えれないし、 最小化もできない仕様なのでそのまま消えるのだと思います。 ■IEをしている場合は、リロードしたかのように画面が一瞬消え、 漢字変換中だとそのまま変換されずに文字が書かれます。 タイプ中の文字自体は消えません。(つまりIEの場合は大した被害はない) 症状が出始めたきっかけもハッキリしません (出始めた時期にインストールしたと思われるソフトを 数点アンインストールしましたが変化ありませんでした) 過去の質問を数点確認しましたが、 そのほとんどがIEの場合であまり参考になりませんでした。 リカバリーやってみた方が良いのでしょうか? それとも98だからとあきらめる他ありませんか?

  • raim
  • お礼率61% (27/44)

みんなの回答

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

チャットしてる最中に、マイコンピュータや、拡大鏡、ユーティリティーマネージャが立ち上がったことはないですか。 キーボードの上の方の文字E、T、U、TABキーなどを押すときに手の下の方で、WINキーに触ってしまうのが原因です。 はずしてたらごめんなさいですが。

raim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらく違うと思います。

回答No.1

何か常駐ソフトが作動してませんか? 私の場合だとウイルスバスターがアップデートや検索を始める時に、同じような状態になります。

raim
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マカフィーを使用しています。一応他の常駐ソフトもOFFにして試しましたが、変化ありませんでした。

関連するQ&A

  • ウィンドウが開くときの大きさが、最小の大きさになります

    OS名:WIN Me パソコン名:IBM570 ソフト名:IE6 IE6の画面で、別ウィンドウが開くときの大きさが、最小の大きさになってしまいます。 最大化ボタンをクリックすれば良いだけのことなのですが、何度もとなるとやはり面倒です。何が原因でこうなってしまったのか判りませんが、元に戻す方法はないでしょうか。(最大化された状態で開く)

  • 最小化したものが見えない

    少し前に何かで設定していまったようで最小化したウィンドウが見えなくなってしまいました。 たとえばインターネットをしていて、新しいウィンドウで違うウィンドウを出した場合、はじめに見ていたウィンドウを最小化すると後からのウィンドウは画面が液晶の下までのサイズになり、最小化したものが表示されません。 最小化したページを見る場合は、全部を最小化にし、デスクトップの画面にしてからだと下に今まで最小化にしたものが並んでいるのでそこをクリックして見るという風にしています、、。 とても使いづらいので、普通どおりにインターネットをしていても、他のページが下に出るようにしたいのでやり方を教えてください。

  • JavaScriptでIEのウィンドウを最小化することは可能でしょうか

    JavaScriptでIEのウィンドウを最小化することは可能でしょうか? JavaScriptで無理な場合、代替手段として何か方法があるでしょうか?

  • フルスクリーンのゲームを最小化するソフト

    フルスクリーンのゲームを最小化するソフトとか無いのでしょうかねえ?  c21ってゲームをやってるんですが、  c21をやっていると、攻略記事を読みたくなったときに最小化できたらなあと思ってもできないし。  かといってウィンドウモードでやったら、ディスプレのサイズに対してc21のゲーム画面が若干小さくなって、小さな文字が見にくくなるし。。。  フルスクリーンのゲームを最小化するソフトがあればいいんですけどねえ。  もちろん最小化したソフトはフルスクリーンに戻すことができる設定で^^;  そんなソフト知りませんか? ちなみに、2ch系の掲示板で質問したら、 ーーーーーーーーーーーーーーーーー >>999 つ[bxwnd] ググってみなされ ーーーーーーーーーーーーーーーーー と返事があったのですが、これって荒らしでしょうか? bxwnd ってキーワードで検索しても関係なさそうな英文字サイトだらけでわかりません。

  • Windows VistaでRPGツクールXPのゲームをしたとき

    Windows VistaでRPGツクールXPで作られたゲームをしようとすると、文字が表示されなくなります。 つまり、メニュー画面などでも表示されるのはグラフィックのみで、ステータスなどの文字類は表示されないんです。 これは何が原因なのでしょうか? やはりビスタでXPをしようというのが駄目なのでしょうか? 是非教えてください。

  • ウィンドウの位置とサイズが勝手に変わる

     Windows2000を使用しています.  IEなどのウィンドウを表示させたまま,全画面で表示されるゲームなどで遊ぶと,ゲーム終了時にもともとあったウィンドウの位置とサイズが変更されてしまいます(すべてのウィンドウが左上にそろえられます).  これを起こさないようにする方法はあるのでしょうか.

  • デュアルモニタ環境でのウィンドウの固定

    メインモニタでゲームしながらサブモニターにIEで攻略サイトを表示させて使っています。 ですが、IEの攻略サイトをスクロールさせたり別のページを見ようとすると メインモニターのゲーム画面が自動的に最小化されてしまいます。 (ゲーム以外の画面なら最小化はしません) メイン画面が非アクティブになってもゲームを最小化されずに済むようなソフトや方法ありますか?

  • 新しい画面が開くと、最小化されてしまう IE5

    IE5を使っておりますが、設定をした覚えがないのですが、 あたらしいページが開かれると、右下に最小化されてしまいます。(新しいウインドウを開く場合には、いつもどおり前のウインドウの手前にひらかれるのですが)  どのように直せば、最小化されずに、手前にページが ひらかれるようになるのでしょうか?  おしえてください。

  • インターネット画面などの最大化、最小化が文字化け

    Windows Meを使用しています。 昨日、突然、インターネット(IE)の画面の最大化、最小化、閉じるの×印などが文字化けして数字の6というような字になってしまいました。その他にプリンターを使用する際のチェック項目などもチェックが入っているかわからないマークになっています。 又、関係あるのかわからないのですが、インターネットの最中にすぐに半角カタカナになってしまい文字変換ができなくなってしまうことも多々あります。 どうしたらいいのかわかる方教えていただければ幸いです。 ちなみに、最近すぐにエラーで再起動となってしまい、全体的にマシーンが弱っている感じです。

  • ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

    ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。