• 締切済み

ウィルスセキュリティとパソコンの動作

SP2をダウンロードしてウィルスセキュリティをインストールするとパソコンの動作が極端に遅くなってしまいました。立ち上がるのに15分以上かかるという感じです。 パソコンのドライブは交換修理したばかりです。windoows xp でnoton のanti virus ソフトが入っています。

みんなの回答

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

2007年位から、ウィルスが強力になり、セキュティーソフトも強力になりました。 基本的に、2つ以上のソフトを入れないことです。 新しいウィルスソフトを入れ古いのをアンインストールすべきか? http://questionbox.msn.co.jp/qa3826381.html インターネットセキュリティー2004について http://okwave.jp/qa910650.html?ans_count_asc=1 私の場合、ウィルスバスター2007とWindowsXPのファイアーウォールが競合して、えらく遅くなりました。 2007でWindowsXPのファイアーウォールを無効にし、2008では有効にしました。(別のプログラムみたい。)

Mr-Norick
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりnorton が原因でした。ウィルスセキュリティの説明書には古いウィルスソフトをアンインストールすることという説明がありました。 もらったパソコンなので初期のCDROMが見当たりません。nortonを完全に除去できませんでしが、どうにか動作がもどりました。 古いソフトをアンインストールするソフトをダウンロードして完全に除去できると思います。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>windoows xp でnoton のanti virus ソフトが入っています。 この状態でウィルスセキュリティをインストールされたのですか? これでは動きません。最悪な状態になりますよ。 複数のアンチウィルスソフトのインストールは常識外です。 ウィルスセキュリティはお奨めしませんが、一つにしないと解決にはなりません。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅くなってしまいました。。。

    初めての質問なのですがよろしくお願いします。 OS XP SP1です。 一昨日ウイルスセキュリティーをインストールし ウイルスチェックで幾つかのウイルスを削除後 パソコンの動作が不安定です。 例えば、プロッターでA1の図面をプリントアウトするのに以前は、4・5分で出力されていたのが、その後は一時間近く掛かってしまったり、文章の変換にも 時間が掛かったり、ソフトの起動等にも時間が掛かったり等パソコンの動作が極端に重くなってしまいました。念のためデフラグはやってみたのですが、変化が見られません。 すいませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2004導入後パソコンがほとんど動作しない。

    インターネットセキュリティーが入っているノートパソコンにウイルスセキュリティ2004をインストールしてしまいました。 以後システムの復元・アンインストールをしようにも、まともに動作しません。 メーカーサポーでは、同時インストールはしないよう注意していますが、してしまってからの対処法が見つかりません。 FMV-ビブロ、XPです。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティで、「お知らせ」が来るとパソコンがフリーズする

    ソースネクストのウイルスセキュリティについて質問です。 ポップアップで、「マイクロソフトから緊急のお知らせがあります。」というものが来ると必ず、パソコンがフリーズ(もしくは極端にあらゆる動作が遅くなる)してしまいます。 windows updateがあると、自動で、黄色い「!」のボタンが出てくると思うのですが、これの上にカーソルを置くと、これまでは「ダウンロード中」ということで、さくさくダウンロードしていたのですが、全く動いていないようです。 ウイルスセキュリティを入れてからです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 パソコンはvaioです。 よろしくお願いします。

  • Browsterをインストールしたけど動作しない

    Browsterをインストールしましたが動作しません。マーク(アイコン?)が表示しません。 で、Uninstall Browsterで削除して再インストールしてみましたが、結果は同じで動作しません。 XP-SP2でIE6です。セキュリティはアンチウィルスソフトだけで、Windowsのセキュリティは全て「規定」で設定しています。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティの再ダウンロード

    HDDが壊れてしまい、交換→全て入れ直しをしています。OSはXP SP2です。 以前からウィルスセキュリティ2006を利用しており、先日継続手続きをしたばかりです。これをまたダウンロード→インストールしたいと思ったのですが、どこをどう探しても、ダウンロードのページがありません。 正確に言うと、マイダウンロードページにウィルスセキュリティが無く、ウィルスセキュリティ継続サービスを受けるように、となっていますが継続ページに行ってエントリーページに行ってもダウンロードは当然できません。ちなみに有効期限は07/08/21です。 まさかこの状態でも新しく買いなおさないと行けないのでしょうか。実は数◎も持っていたのですが、これはダウンロード期限が過ぎて、かつバックアップを取っていないともうダウンロードができないのですよね。実は全然知りませんでした。5月1日に買ったばかりです。文句を言っても仕方ありませんが、やりきれない気持ちです。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティについて

    ぜひみなさまのお力をお借りしたいのですが、先日までxpのパソコンでウイルスセキュリティzeroを使っていました。xpのパソコンでは無料お試し版を継続手続きして使用していました。そして今回vistaのパソコンを購入し、再び無料お試し版をダウンロード&インストールしました。そして継続手続きの際、xpのパソコンで使っていたシリアルを入力しても手続きができませんでした。xpのパソコンのウイルスセキュリティはアンインストール済みです。 よろしくお願いします

  • ウイルスセキュリティをインストールすると、パソコンの動きが遅くなるんです。

     ウイルスセキュリティをインストールすると、今まで動いていたそのほかのソフト(エクセルやワードなども)の動きが遅くなってしまいました。インターネットを見るときも、ダウンロードもとにかく遅いのです。パソコンのサポートセンターにも電話をしたりして、同じようなセキュリティソフトをアンインストールしたりして、最後ウイルスセキュリティをインストールし直したりしましたが、改善しません。何がじゃまをしている者があるのでしょうか。XPを使っています。

  • ウィルスバスター2006をインストールしたら動作が極端に遅くなった

    ウィルスバスター2006(ダウンロード版)をインストールしたら、パソコンの動作が極端に遅くなりました。原因が分からず大変困っています。解決策を教えてください。

  • XPパソコン 動作が遅い

    お世話になります 知人のパソコンなのですが・・・ 動作が極端に遅く、使用するのに大変困っています。 型番などは以下の通りです。 使用パソコン:FM-V L50E OS:Windows XP メモリ:恐らくですが256MB ウイルスソフト:Noton 2008 デフラグを実行して 様子を見ようという事にしたのですが 他に何か対処方法はありますでしょうか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3582239.html  ここのANO2さんの回答がとても詳しかったので 参考にしようと考えています。 でも、根本的な原因はウイルスソフトが 最新のものだからでは?とも思ったのですが・・・ 何かいいヒントがあれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • ウイルスセキュリティーが有効になりません

    ウイルスセキュリティーZERO最新版をインストールしたにもかかわらずウイルス自動検査、メール自動検査が無効になります。 有効にするを選択すると、最新版のダウンロードを要求するメッセージが表示されます。 ファイアーウォールも有効にできません。ウインドウズのファイアーウォールは無効にしてあります。 ウインドウズXPのSP2です。 よろしくお願いします。