• ベストアンサー

ウイルスセキュリティで、「お知らせ」が来るとパソコンがフリーズする

ソースネクストのウイルスセキュリティについて質問です。 ポップアップで、「マイクロソフトから緊急のお知らせがあります。」というものが来ると必ず、パソコンがフリーズ(もしくは極端にあらゆる動作が遅くなる)してしまいます。 windows updateがあると、自動で、黄色い「!」のボタンが出てくると思うのですが、これの上にカーソルを置くと、これまでは「ダウンロード中」ということで、さくさくダウンロードしていたのですが、全く動いていないようです。 ウイルスセキュリティを入れてからです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 パソコンはvaioです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

ほかに何かセキュリティソフトが入っていませんか。 他のソフトと競合していませんか、ウイルスセキュリティをインストールする時 その他に入っていたものは完全にアンインストールをしてあるでしょうか。 購入時から入っていたソフト、後からインストールをしたセキュリティソフトが残っていないかを再度確認をして見てください。 次に今のウイルスセキュリティを一旦アンインストールをして、(スタート~プログラム~ウイルスセキュリティ~アンインストールです)再度インストールをしてください。 CDからでもダウンロードからでもOKです。 インストールが完了したら、すぐに再起動。 立ち上がったらすぐにタスクトレイのアイコンを右クリックからアップデートをしてください。 この時点でウイルスセキュリティの新しいバージョンがインストールされ、古いバージョンが削除 新バージョンに切り替わりますので、不具合は解決すると思いますよ。

nekodaisuk
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。今回、なぜだか分からないのですが、突然、アップデートできてしまいました。でも次回の更新時にも同じ不具合が出ると思いますので、ご指摘いただいた点、試してみようと思います。ウィンドウズディフェンダーもバッティングするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tnkkun
回答No.1

ポップアップが出る時にフリーズした状態が頻繁に出る場合は。 最新版をインストールしてみてはどうでしょう。 その場合CDは使わずにダウンロードしてインストール。 9日のwindows update時からの不具合はかなり出ているらしく 原因はマイクロソフトだと思いますが Windows Update時にダウンロードが進まない場合は、手動でアップデートしてはどうでしょうか。

nekodaisuk
質問者

お礼

解説ありがとうございます。マイクロソフトが原因の不具合という可能性もあるのですね! ただ、私の場合、その前から(ウイルスソフトをインストールしてから)なのです;;; 今回、なぜだか分からないのですが、突然、アップデートできてしまいました。でも次回の更新時にも同じ不具合が出ると思いますので、ご指摘いただいた点、試してみようと思います。