• ベストアンサー

モーメント荷重についての質問

軸などが回転する時に発生する「モーメント荷重」の意味について教えていただきたいのですが。お願いします。

• tanio
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軸などが回転するときに、必ず登場する物理量のことですよね。 ちなみに、「モーメント荷重」という専門用語は、聞いたことがありません。 ただ単に「モーメント」の方がいいと思いますよ。 単位は「長さ(支点から荷重点までの)x荷重」です。 仕事の単位と一緒ですが、混同しないで下さいね。 なぜなら、モーメントを考えるときに、 J(ジュール)の単位は使ってはいけないからです。 具体的な計算は、きっと、理解しておられるんだと思うので、 省略します。 「モーメント」の意味は・・・ちょっと長くなりますが、 軸が、回転したり、静止したりするときの条件を考えるときに 考慮しなければいけない物理量のことで、 支点の左右で、モーメントがつりあえば軸は静止(安定状態)し、 つりあわなければ回転(不安定状態)する。 こんなところでしょうか? この考え方が、現実的に応用されているわかりやすい例は、橋の設計などです。