ベランダ用猫トイレの利点・欠点について

このQ&Aのポイント
  • ベランダ用猫トイレの利点と欠点について、商品を具体的に挙げつつ、似たような工夫をされている方のご意見も合わせてお伝えします。
  • 犬猫用品専門店のサンセイから販売されている「ベランダ用トイレハウス」について、利点や欠点、安心して使える条件などについて解説します。
  • ベランダ用の猫トイレは、臭いや部屋の汚れを解消できる利点がありますが、台風や風雨の影響や猫が窓を通ってトイレに行くかどうかといった心配も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ用猫トイレの利点・欠点について

過去の質問を随分探したのですが、見つかりませんでしたのでお尋ねします。 犬猫用品専門店のサンセイから「ベランダ用トイレハウス」という商品が4万円位で出ています。 もし既にご利用の方がいましたら利点、欠点などを教えて下さい。 窓の一部を犠牲にし猫用ドアのついた新たな窓を取り付け、 ベランダに設置した小屋(この中にトイレを置く)に通じるというものです。 臭いや部屋の汚れは解消出来そうなのですが、台風など風雨の強い時はどうだろうとか 果たして猫がその窓を通ってトイレに行くだろうかと心配もあります。 分かり易く説明する為に具体的にメーカーなど上げましたが上記の商品に限ることなく 似たような工夫をされている方のご意見がお聞き出来ればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前 使っていました  私のは 窓の一部にトイレ用のドア窓をつけ通路を通り 180cm×90cm位の大きなゲージ(小屋)に繋がっているタイプの物でした まず、雨風の問題ですが やはりガラス窓が付いてないと思いますので、 雨が直接入ってくる方向に置くのは雨が中に入ってしまいますので向きさえきちんとすれば問題ないと思います 風は、質問者様がどの程度の大きさでどのような素材の物を購入されるかにもよりますが かなり頑丈にはできていると思うので問題はないかと思います 一番の問題は ネコちゃんの性格だと思います 中には ドア窓を怖がってしまって入れないコもいます (うちの1匹がそうで、毎回なかなか出入りできずにいます^^;) 狭い所や暗い所はそう問題はないと思いますが 中にはやはり 苦手なコもいると思いますので コレばかりはやってみないとという感じでしょうか・・・^^; あとは、きちんとトイレがある事を教えてあげれば覚えると思います (通路に臭いの付いたものを置くとか、最初はドア窓の中に入れてあげる等) うまくいかれる事をお祈りします^^ 追伸:ちなみに 今はゲージは使わず ドア窓だけにして ベランダにトイレを直接置いて使っています

maymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事遅くなって申し訳ございません。 詳しくアドバイス頂き、お蔭で雰囲気が分かりました。そうですか、風雨より猫自身に問題がありそうですね? 追伸に書かれているベランダにトイレを置いてドア窓のみというのは本当に理想です。 ベランダの手摺を伝わって隣家に行ってしまう心配さえなけば・・・。