• ベストアンサー

清潔になる洗濯方法

主人の着古した肌着とワイシャツがあるのですが、 これまた本当に着古したもので、とても肌触りが良いのでぜひ赤ちゃんの洋服などに リメイクして、兄夫婦の赤ちゃんにプレゼントしたいのです。 でも、気になるのが、臭い・・・・(^^; どことなく、男臭いのです。自分の家の子ならともかく、プレゼントなので、 何とかしたいのですが・・・・。 普段から、お湯で洗剤&漂白剤で洗っています。 そこで自分で思ったのが、煮沸?と言うのでしょうか、一度洗剤を入れて、 煮てみたらどうかとも、思いました。 何かいいアイデアを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#4022
noname#4022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-chan
回答No.3

こんにちは。 臭いのもとは体から出る皮脂だと思います。 NHKの「ためしてガッテン」という番組で見たことがあって臭いのことは言ってなかったのですが皮脂を落とすための洗濯方法として・・・ ○お湯を使う ○漬け置き洗い ○時々漂白剤で溜まった皮脂を溶かす でした。詳細はサイトをみてみてください。 これは黄ばみなどを予防するためのものでこうやって洗っていても段々皮脂は蓄積されていくようです。 m1f1さんは普段から似たような洗濯をされているとのことで肌着なども黄ばんではいないんでしょうね。 でも臭いが残っているということは分解しきれない皮脂は残っていると思われます。 そしてその番組によれば時間が経てば取れにくくなるということなんです。だから今ある以上にキレイにするのはかなり困難かと思います。 ここからは大変言いにくいのですが・・・ とても大切に手入れしていても肌着は肌着。いくらリメイクしても元が肌着とわかればもらうほうはあまりいい気分はしないのではないでしょうか。 特に兄嫁さんにとっては夫の妹のご主人のもの、と全く他人の着ていたものになるわけですし。 兄嫁さんとの親密具合もわからないので心配御無用なら余計なお世話なのですが。 私などは主人の肌着は1シーズン着たら切って雑巾にしているくらいですから同じようなプレゼントをもらうなら「エッ?」となると思います。 ワイシャツの方はまだキレイな部分で砂場遊び用のスモックにするとかは喜ばれるかもしれませんね。 せっかく優しい気持ちでいらっしゃるところに本当に意地悪な話と思いつつ、こんな考え方もあると知っていただきたくてしゃしゃり出てきました。 本当にごめんなさい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990526.html
noname#4022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございまーす! >ここからは大変言いにくいのですが・・・ いえいえ、率直なご意見ありがとうございます、というか、 逆に気を使って書いていただいた事の方が申し訳ないです。 質問欄にいろいろとこまごま書いて長くなるのを避けた為に、 なんか誤解を招いてしまったりで、ちょびっとつらかったところです。 (他の質問欄のことですが) 私も結局のところ自分の子供用と雑巾にでもすることにしました。 ただ、兄嫁から要請があれば別ですが(赤ちゃんの様子にもよるので) それと私は結婚したばっかりで、それまでの主人のシャツ類はもちろん主人が 洗濯をしていたわけですが、これまたこまかーー-い人で、もう、何年も着ているであろう肌着が、そんなに黄ばんでいないのです!やはり、お湯洗い&漂白剤&付け置きは大切だと思いました。私はめんどくさがりなので、てきとーですけど、仕方なく主人のやり方に合わせて洗濯しているところです(^^; ただ、ふと思ったのですが、1シーズン着たら雑巾にされるそうですが、 もしかして世の中一般の常識として、肌着などは、1シーズン物なのでしょうか?!や、やばい・・・・(^^;そう言えば義理母様にも「新しいの着せてやってね」と、この間肌着を頂いたような・・・でも、肌着なんて汚くなくて、それなりに着れればいっか~と思っていたもので・・・・。 プラス1おりこうになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

ニオイは、わずかな物質の付着でも感じるので、完全に除去するのはとても難しいんですよね。煮沸ができそうなら、ミカンかレモンを1~数個、あらく切って鍋に入れてから試してみて下さい。これらの果物には「リモネン」という化学物質が含まれていて、ニオイのもととなるような物質をとてもよく溶かす性質を持っています。いい香りも残ってダブルの効果ですね。 試したことはないのですが、割と自信アリ、です。

noname#4022
質問者

お礼

リモネン・・・なんか、聞いたことがあります! なかなかよさそうな方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

• wa_on
回答No.1

ファブリーズ・・はダメでしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、すみません。 なにぶん赤ちゃん用品のリメイクですので、 ファブリーズはちょっと使えないかもしれません。