• ベストアンサー

清潔になる洗濯方法

主人の着古した肌着とワイシャツがあるのですが、 これまた本当に着古したもので、とても肌触りが良いのでぜひ赤ちゃんの洋服などに リメイクして、兄夫婦の赤ちゃんにプレゼントしたいのです。 でも、気になるのが、臭い・・・・(^^; どことなく、男臭いのです。自分の家の子ならともかく、プレゼントなので、 何とかしたいのですが・・・・。 普段から、お湯で洗剤&漂白剤で洗っています。 そこで自分で思ったのが、煮沸?と言うのでしょうか、一度洗剤を入れて、 煮てみたらどうかとも、思いました。 何かいいアイデアを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#4022
noname#4022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

こんにちは。 臭いのもとは体から出る皮脂だと思います。 NHKの「ためしてガッテン」という番組で見たことがあって臭いのことは言ってなかったのですが皮脂を落とすための洗濯方法として・・・ ○お湯を使う ○漬け置き洗い ○時々漂白剤で溜まった皮脂を溶かす でした。詳細はサイトをみてみてください。 これは黄ばみなどを予防するためのものでこうやって洗っていても段々皮脂は蓄積されていくようです。 m1f1さんは普段から似たような洗濯をされているとのことで肌着なども黄ばんではいないんでしょうね。 でも臭いが残っているということは分解しきれない皮脂は残っていると思われます。 そしてその番組によれば時間が経てば取れにくくなるということなんです。だから今ある以上にキレイにするのはかなり困難かと思います。 ここからは大変言いにくいのですが・・・ とても大切に手入れしていても肌着は肌着。いくらリメイクしても元が肌着とわかればもらうほうはあまりいい気分はしないのではないでしょうか。 特に兄嫁さんにとっては夫の妹のご主人のもの、と全く他人の着ていたものになるわけですし。 兄嫁さんとの親密具合もわからないので心配御無用なら余計なお世話なのですが。 私などは主人の肌着は1シーズン着たら切って雑巾にしているくらいですから同じようなプレゼントをもらうなら「エッ?」となると思います。 ワイシャツの方はまだキレイな部分で砂場遊び用のスモックにするとかは喜ばれるかもしれませんね。 せっかく優しい気持ちでいらっしゃるところに本当に意地悪な話と思いつつ、こんな考え方もあると知っていただきたくてしゃしゃり出てきました。 本当にごめんなさい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990526.html
noname#4022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございまーす! >ここからは大変言いにくいのですが・・・ いえいえ、率直なご意見ありがとうございます、というか、 逆に気を使って書いていただいた事の方が申し訳ないです。 質問欄にいろいろとこまごま書いて長くなるのを避けた為に、 なんか誤解を招いてしまったりで、ちょびっとつらかったところです。 (他の質問欄のことですが) 私も結局のところ自分の子供用と雑巾にでもすることにしました。 ただ、兄嫁から要請があれば別ですが(赤ちゃんの様子にもよるので) それと私は結婚したばっかりで、それまでの主人のシャツ類はもちろん主人が 洗濯をしていたわけですが、これまたこまかーー-い人で、もう、何年も着ているであろう肌着が、そんなに黄ばんでいないのです!やはり、お湯洗い&漂白剤&付け置きは大切だと思いました。私はめんどくさがりなので、てきとーですけど、仕方なく主人のやり方に合わせて洗濯しているところです(^^; ただ、ふと思ったのですが、1シーズン着たら雑巾にされるそうですが、 もしかして世の中一般の常識として、肌着などは、1シーズン物なのでしょうか?!や、やばい・・・・(^^;そう言えば義理母様にも「新しいの着せてやってね」と、この間肌着を頂いたような・・・でも、肌着なんて汚くなくて、それなりに着れればいっか~と思っていたもので・・・・。 プラス1おりこうになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

ニオイは、わずかな物質の付着でも感じるので、完全に除去するのはとても難しいんですよね。煮沸ができそうなら、ミカンかレモンを1~数個、あらく切って鍋に入れてから試してみて下さい。これらの果物には「リモネン」という化学物質が含まれていて、ニオイのもととなるような物質をとてもよく溶かす性質を持っています。いい香りも残ってダブルの効果ですね。 試したことはないのですが、割と自信アリ、です。

noname#4022
質問者

お礼

リモネン・・・なんか、聞いたことがあります! なかなかよさそうな方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

ファブリーズ・・はダメでしょうか?

noname#4022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、すみません。 なにぶん赤ちゃん用品のリメイクですので、 ファブリーズはちょっと使えないかもしれません。

関連するQ&A

  • 古着を送ると迷惑?

    本来ならこちらのカテゴリーではないのかもしれませんが、 実際育児をしてらっしゃる方のご意見が伺いたかったので、目にとまりやすい こちらに質問させていただきます。 主人の着古したワイシャツと肌着があるのですが、とても肌触りが良くなっているので、 ぜひともこれらを使って、よだれかけや、肌着、おくるみ? 洋服の裏地などを作って兄夫婦の 子供にプレゼントしたいのですが、兄夫婦からすると、おっさんが着ていた洋服の リメイク品などは、迷惑でしょうか? もちろん清潔に洗濯をした上で作りますが、さすがに、自分の子供ではないので、 悩んでいます。 ただ、アトピーの私が愛用してしまうほど、それらの古着は 着古されて、とてもやわらかくて、ぜひとも使って欲しいなー、とも思うのです。 ぜひご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤はどうしてますか

    こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。 最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか? また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

  • 血のついたワイシャツの洗濯

    血がところどころについた白いYシャツの汚れを落とすことはできませんか? 事故に遭い,その証拠保存品として約2週間洗うことができませんでした。 こちらでの回答を幾つか拝見したところ,お湯で洗ってはいけないというところまではわかりました。 クリーニング店に伺いましたが無理とのことで,ドラッグストアでも完全に落とすものはありませんとのことでした。 時間はいくらかけても大丈夫ですので,元通り白く落とせる方法などございましたら教えていただけると幸いです。 一般的な洗剤や漂白剤等でも落とすことはできるのでしょうか?

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

  • 赤ちゃんの洗濯物について

    こんにちは。来月出産予定で、今はベビー用品や服などの準備をしています。 赤ちゃんの物は肌着や洋服、育児用品、何でも可愛くて、買い物も楽しくて仕方ありません。 赤ちゃん用の洗濯洗剤を買いました。 赤ちゃんの洗濯物について教えて下さい。 説明にはオムツ、肌着、衣類と書かれています。 でも肌に触れる物、例えばガーゼやお風呂用のタオル・バスタオル、ベビー布団のカバーなんかも赤ちゃん用で洗った方が良いのでしょうか? なんだか、アレもコレも赤ちゃん用で?? と訳が分からなくなってきました。 今では抱っこしてあげる私の服も赤ちゃんに触れるだろうから赤ちゃん用?とちょっと我ながらズレてきています。 初めは肌着とウエア、ガーゼくらいのつもりだったのですが・・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 白いシャツが黄ばんでしまいます・・・

    我が家では、必ず「白物」と「色物」に分けて洗濯しています。 もちろん「白物」はジェル洗剤+漂白剤を使用しています。 ところが、夫のシャツ(肌着)がいつの間にか黄ばんできてしまいます。 他のYシャツなどは、そんなことないのに・・・ みなさんのご家庭では、こんなことありませんか??? 白物洗いには、コレだよみたいな良い方法あったら、ご伝授ください!

  • アイロンで綿100のYシャツを焦がしてしまった。漂白できるか?

    こういう扱いに無知なために、綿100%は十分に水分を含ませてからアイロンをかけないといけないことを知らなくて、そのままかけていると、少しずつ焦げてきました。ほぼ毎日使うお気に入りのYシャツなのですが。。。 真っ白のYシャツで、よく見ればほのかに茶色くなっている部分がいくつかある程度なので我慢すればまだ着れるのですが、やはり自分は気になります。 どうにかしてきれいに漂白することはできないのでしょうか?白シャツ用の漂白できる洗剤のようなものがあるのでしょうか? また自分で何かして失敗すると悲しいので、アドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんのタオルについて

    いろいろ検索したのですが、分からなかったので助言お願いいたします。 現在、妊娠8ヶ月です。出産準備はまだしていないのですが、赤ちゃんの肌着や洋服を水通しするというのは知っていて、柔軟剤は使わないと聞きました。 赤ちゃんの沐浴後にタオルで拭きますよね。そのタオルは、洗濯時に柔軟剤はやはり使わないのでしょうか?赤ちゃん用の洗剤だけで、パサパサにならないのでしょうか? お店に、赤ちゃん用の柔軟剤をみかけたのですが、そういった物ならば大丈夫でしょうか?初歩的ですみません。皆さんはどうしていますか?

  • 夫が洗濯機で洗濯してくれません

    夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

  • 赤ちゃんの洋服の名称

    赤ちゃんの洋服の名称がなかなか覚えられません。 どれがロンパースでどれがボディーなのか…。 さすがに短肌着、長肌着、コンビ肌着はわかるんですが。 もらいものばっかりなので、自分で買っていないことも原因かも知れません。 「ロンパース」などとネットで見るたびに 検索をかけて確認する有様です。 さまざまな洋服の名称に わかりやすい特徴ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう