• ベストアンサー

アイロンで綿100のYシャツを焦がしてしまった。漂白できるか?

こういう扱いに無知なために、綿100%は十分に水分を含ませてからアイロンをかけないといけないことを知らなくて、そのままかけていると、少しずつ焦げてきました。ほぼ毎日使うお気に入りのYシャツなのですが。。。 真っ白のYシャツで、よく見ればほのかに茶色くなっている部分がいくつかある程度なので我慢すればまだ着れるのですが、やはり自分は気になります。 どうにかしてきれいに漂白することはできないのでしょうか?白シャツ用の漂白できる洗剤のようなものがあるのでしょうか? また自分で何かして失敗すると悲しいので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

アイロンは何を使っていますか?蒸気アイロンでは、焦げになるほどのことはないと思うのですが、、、 きっちりかけるには、霧吹き(100均のスプレーでも)で、まんべんなく湿らせてかける方が蒸気よりきれいに仕上がるのですが、1か所にアイロンを強く押し続けるようなかけ方だと焦げるかもしれませんね。 綿は熱に強いので焦げというのは一番なり難いのではと思います。 花王のサイトのアイロンのところでも高温180℃~210℃でかけられますと、載っています。 http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_01_03.html もしかすると綿そのものではなく、だんだん溜まってしまった汚れ残り、洗った際の洗剤残り、あるいは糊が焦げているということはないでしょうか? アイロンに焦げ付きがあって移った、アイロン台が焦げて色移りしてしまった。というのも可能性がありますね。 1.そういうことも考えて、まず洗剤液に浸けこんで時間を置いてから洗ってみる。 2.塩素系漂白剤に(濃度は守りましょう)浸けてから洗う。 3.洗剤ではなく石鹸で煮洗いしてみる。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm こんなことでも駄目(本当に焦げてしまった)だとしたら、元に戻ることはありませんね。 失敗が怖いのであれば、取次店ではなく昔からあるようなクリーニング店で相談してみると良いと思います。

yakkun_jp
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり自分でやるのは怖いので、素直にクリーニング屋さんに相談してみることにします。^^)