• 締切済み

赤ちゃんのウエストサイズ

赤ちゃんのウエストサイズ 友人が出産予定なのでベビースパッツをプレゼントしようと思うのですが 一般的な赤ちゃんのウエストサイズがわかりません。 作り方を見てもウエスト×0.8と書いてあって 実際のサイズは赤ちゃん次第ということです。 ただ、最初に会う時にもっていきたいので 一般的なサイズが知りたいです。 家の子は赤ちゃんではないのでモデルもいないし 洋服もないので・・・。 あとでゴムを調節とかいうのはなしで だいたいどのくらいか教えて欲しいです。 ちなみに60と70のサイズが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jasmine07
回答No.2

赤ちゃんのウエストサイズはスリムな子とぽっちゃりな子ではかなり差があります。 (おそらく5~10センチ違う場合もあるかと思います。おなかだけぽっこりの子もいますし。) ちなみに、ネットで調べてみるとニット素材で作ったスパッツが80で46センチ90が48センチなので、 60や70だと42とか44あたりだと思うのですが、うちももうすでに100サイズの子なので他にレスがつくとよいのですが。 友達の子はむっちり太ももちゃんだったので80などの丈が長いズボンやスパッツをすそあげして 着ていたそうなので60~70よりは80サイズぐらいのほうがよいかもしれないです。 うちの子の場合、上はおなかぽっこりで下はぺったんこだったので、下の子は上は100サイズを着ているのに ズボンは90サイズでも着れたりします。 なので、七分丈くらいの80サイズのスパッツだともしおなかが大きめの子でも早くから着れるかなと思います。 赤ちゃんに服をあげる場合、1年後のものをあげると着れなくてもったいなかったことがなくていいかもしれないです。 あとでゴムの調節はなしとのことですが、ゴム替えの穴は作ってあげてくださいね。

参考URL:
http://annoki.shop-pro.jp/?pid=12599339
narupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 文字数などで詳しく書かなかったので誤解もあるかとは思いますが サイズがそれぞれ違うのも80やあ90の服をあげたりするのももちろん知っています。 今回聞きたかったのは、初めて出産を経験する友人が60と70のベビースパッツを 希望しているため、そのサイズが知りたかったのです。 生まれてから作るかなとも思いましたが、 やはりお祝いは最初にまとめてあげたほうがいいかなと思って。 結局は60サイズが36cm、70サイズが38cmというのが いろんな人に聞いた結果となりました。 >あとでゴムの調節はなしとのことですが、ゴム替えの穴は作ってあげてくださいね。 60と70はすぐに着なくなる事と 友人がゴム替えできないというのでつくるつもりはないです。 もしサイズが違えばもとから作り変えようと思います。 ゴム替えの穴作るの私は面倒なんです・・・。 色々とアドバイスありがとうございました。

noname#124353
noname#124353
回答No.1

ベビー用品店に行って、売られてる同じような商品のサイズタグに書かれてある数値を参考にすればよいのでは? …赤ちゃんの服のサイズ表示にウエストがあるかは自信ないですけど。

narupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。