• ベストアンサー

男性の多い職場は?

こんにちは。 恋愛カテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 今度転職を考えているのですが、現在独身で彼氏もいないため、転職先ではキャリアアップとともに、出逢いもあったらいいな、と思っています。 建築関係は男性が多そうですが、他にはどんな業種がいいと思いますか? (ちなみに自分は事務職での転職希望です) ご意見よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

こんにちわ。 面白い質問ですね・・・ 土木・建築関連は男が多いですね。 あと、女性の友人がつとめていた、 建築機材リース会社の支店は、女性は彼女一人だけと 嘆いていました(笑)。 ちなみに男は100%オヤジだったそうですが。 ということで、 ガテン系は男が多いですね。 商社や、メーカーの営業部門なんかも男性が多いですよ。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、「変な質問だな~(苦笑)」と思います。 リースはおじさん世代が多いのですか、知りませんでした。

その他の回答 (5)

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.6

こんばんは。 私の経験では、運送会社は出会いの宝庫です。 女性と見たら放っておきません。 ただ、キャリアアップになるかどうかは会社と配属先次第ですが。 あと、親が喜びそうな相手を探すなら公的機関ですね。 安定度は抜群です。

noname#80655
noname#80655
回答No.5

事務職なら仕事そのものではそう差はないと思いますが、いわゆる「地味な仕事」(業種)は男性のほうが多いでしょうね。 要するに恋愛ドラマで主人公が働いてたりとかはないような業種。 私も女性の多い職場はないかといつも思ってるんですがw

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.4

音楽業界も男ばっかですよ。 最近はそれでも少しづつ女性も増えてはきましたが。。。。 ウチの事務所も女の子は居ないですし。 (私の母と同じ位の年のおばちゃんは一人いますがwwwww) ただ、音楽業界はかなりの高確率で「セクハラがセクハラじゃない」事があるのでセクハラが嫌なら止めた方が良いです。 「セクハラかもしれないけど、構って貰える内が華だろ」って思ってる男は多いですよwwww

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽業界はなんとなく華やかな感じなので、セクハラもすごそうですね。 出逢いはあってもセクハラの出逢いでは困るので難しいところです。

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

私も建設業に事務で勤めています。 確かに建築関係は男性が多いですよ。 前の会社は外注も含めて男性が30人近くもいました。 (前の会社も建設業だったので) 確かに男性はいっぱいいるけど、慣れるまで大変でしたね・・ それなりに色々な人がいるので・・。 そこでいい人にめぐり合えればいいけど、逆に好意を持たれて面倒になることもあるので、いいとも悪いともいえないですけどね(^^;

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好意を持たれて面倒になることもあるので 男性が多いと、どうしてもそういう可能性が高くなっちゃいますよね・・・。

回答No.1

製造業界であれば、設計、製造部門は ほぼ男性です。 しかし、そういう職場はセクハラがものすごいので 注意が必要ですが。。。 しかし ちやほやされることは間違いありません。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、セクハラの問題が一番大きいですね。。

関連するQ&A

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 20代後半~30代女性の再就職について(事務職)

    現在23歳女です。 今は別の職についていますが、事務職に転職を希望しています。 将来は、旦那に金銭面を頼らなくても自分+1人は養っていけるくらいの キャリアを持ちたいと思っています。 現在23歳、大体24~30歳は育児に費やしたとして、28~30歳くらいには再就職し、 そこからキャリアを積んでいきたいと考えています。 30歳女性でも再就職、キャリアアップは可能でしょうか。 またそうなるために、今から積んでおいた方がいい経験、資格はあるでしょうか。 もう一つ、事務職からキャリアアップするなら、どこを目指せば高い給与が得られるでしょうか。 質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。

  • 優秀な男性社会人の転職

    男性社会人の理想的な転職は、ヘッドハンティングされたり、取引先から引き抜かれたりといったものなのですかね? 私は転職というとリクナビ転職などを思い浮かべていたのですが、それはどちらかというと職を転々としたりする人、しっかりキャリア形成という概念がないというか、食べていければいいというか、言い方が難しいですが、ステップアップの転職ではないわけですね?? 転職に関する概念をしっかり持ちたいため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性の多い職場なのに独身

    私の一流企業の派遣先は男性が9割です。 不思議なのが才色兼備な30半ばの独身女性が多いことです。 彼女達はお高くとまっていなく、話もうまくひとなっつこいです。 男性達とも飲みに行ったり、休日も遊んでいます。 なので社内恋愛の経験もあるみたいですが、彼女達は職場では出会いがない。と言います。 逆に容姿が普通で、性格も?な人達は社内ですんなり結婚しています。 申し分ない条件の男性の多い職場で、本人も結婚を望んでいるのに独身、不思議でなりません。なぜ?

  • 出会いのない職場

    転職して数ヶ月ですが今の職場に出会いがありません。 10人の職場で男性の人数が少なく若い人がほとんどいなく既婚者のおじさんばかり。 しかも仕事の用意外話さない。 お昼に誰かとランチ行くのがない職場。 給料も低いし刺激が少なくつまらないです。 (仕事をする場所だというのは百も承知です) 32歳で今年33歳独身女です。 仕事はパート事務で低収入。 職場でも普段の生活でも出会いがなく結婚の縁がありません。 4年付き合ってた彼氏は結婚願望がなく別れました。 真剣に結婚の考えてるので結婚相談所の相談会にしましたが胡散臭い所に行ってしまったりなかなかしっくり来る所が見つかりません。 一生懸命になっても裏目でるみたいな・・ 出会いがある職場が羨ましいです。 職場結婚だとお金払ってわざわざ結婚相談所なんて入会しなくていいのですから。 結婚相談所より世間体も良い。 過去にいろんな婚活パーティーやら街コンやら参加しましたが結婚の縁はなく・・ こう考えると早く結婚してる人ってなんなんでしょうね。 そこそこいい大学を出て学生時代の彼氏と20代のうちに結婚して正社員の仕事も持っている。 20代中盤に収入の良い男性と結婚して正規雇用の仕事も持ってる。 若いうちに高収入男性と結婚して専業主婦・・ 上記の女性が羨ましくてたまりません。 私が持っていないものを手に入れてる。 そう考えるとやるせなくなります。 今年33歳、独身、非正規雇用で実家暮らし。手に職を持ってるわけでもなく仕事ができるタイプではない。 将来が不安でたまりません。 20代で高収入男性と結婚して定職を持ってる女性にコンプレックスを持ってしまいます。 羨ましいです。 そういう人より、33歳非正規雇用独身実家暮らしのメリットってあるのですか。 出会いのない職場も憎い。

  • 彼女の職場に居る男性のこと、気になりますか?

    付き合って10カ月になる5歳年上の彼氏がいます。 私は医療関係の接客業に勤めています。 同僚は独身女性か主婦パートか既婚男性ばかりで、あまり出会いがないと私は思ってました。 ですが彼氏は「同僚に独身の男いないの?」とか 「お客さんから声掛けられたりしないの?」とか 「出入りの業者から合コン誘われたりしないの?」とか、たまに聞いてきます。 一時期独身男性が職場に居たころ2人で食事に誘われたりしていた時期もありましたが(まだ彼氏と付き合う前) 興味がなかったため断っています。 お客さんからアドレスを渡されることもありますが、連絡したことはありません。 合コンに誘われることもありますが、すべて彼氏を理由に断っているしフリーだったとしても行く気はありません。 上記の事は彼氏は知っているし、そういうことがあっても自分からは言いません。 彼氏から聞かれたら言う感じです。 「○○(私)の職場に若い男が来たら嫌だな、不安だな」というので 「今は独身の男性いないし、多分異動もないとおもうよ」と言っても 「既婚でも不倫とかあるしなー」と言います。 別にしつこく問い詰めてくるわけではなく、イチャイチャしてるときに雑談の中で言ってきます。 ただ単に心配しているよということを伝えたいだけなのか 不安でしょうがなくて信用できないからそういうことを言うのかよくわかりません。 私はいつも「▽▽(彼氏)君以外には興味ないから大丈夫」と言っているのですがこれでいいんでしょうか? 信用されてないのかなとも思うのですが「俺は○○(私)を信用してるから」とか言ってきたりします。 自分に言い聞かせてる意味もあるんでしょうか? 長々と書きましたが、私は彼氏がこういう話題を出すときにどんな心境からこういうことを言うのか、またどんな返答を望んでいるのかが知りたくて質問しました。 ちなみに私は20代前半で、どちらかと言うと地味なタイプで大人しく、モテるほうではないです。

  • 事務職のキャリアアップについて

    非営利団体で事務職をしています。 事務職のキャリアアップとして何か心得や忠告等ありますでしょうか? 営利企業への転職は考えていません。 1 このまま同団体内にとどまる。 2 他の非営利団体への転職をする。 3 公務員へ転職をする。 このなかのどれかにしようと思っています。

  • 出会いがあるor多い職場

    変な質問ですがw 出会いがあるor多い職場ってどんな所ですか? ある所、ない所別れると思います。 環境も大きいですよね。 アラサーになったばかり独身の女性です。 転職活動をするので出会いのある職場ってどんな所かなとふと思いました。 4箇所ほどの職場を経験しましたが職場恋愛したことはないし、自然とないんです。 いつも職場に全然出会いない。 恋愛対象がいないんです。 本当にあるの?都市伝説では?と思ったほど。 働いてきた職場は、たまたまなのかいつも同年代の男性がいないorほとんどいませんでした。 あと極端に人数が少ない場合もあったし規模の大きい職場でも年配の男性がほとんどで恋愛対象がいませんでした。 苦手な人や嫌いな人はいても好きな人はできないってかんじですw 職場に出会いがあるかどうか意外と重要ですよねw それ以外にそんなに出会いってないから。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • やはり未経験だとダメなのでしょうか 経験がなくても採用してもらうには?

    こんばんは。私は転職を希望しているものです。 大卒で、社会人経験(受付、事務職)はあるのですが、今度は 違う、某業種の事務職で働きたいと思っています。 ですが、未経験OKと書いてあるにもかかわらず、 経験がないせいでいつも落とされてしまいます。 経験者優遇なのはわかりますが、経験がない人にはチャンスは 与えられないのでしょうか。誰しも最初は経験はないはずです。 経験がなくても採用してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 どうしてもあきらめたくありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう