• 締切済み

ディスプレイ画面が赤みがかって・・・・

ディスプレイ画面が赤みがかってしまいました。 おかげで一部の文字が読めない状態です。 当初は黄色がかっていて文字も一応は読めたので我慢していました。 しかし、今日使っていたら、最初はいつも通り黄色だったのですが 赤になってしまって・・・。 今日まではモニターを叩いたり、また、キーボードを打つうちに正常に戻ったり していましたが、今回は全くダメ。 このまま新しいモニターを買うのも考えていますが、ダメ元でかまわないので 直す方法を教えてください。

みんなの回答

• Kakkey
回答No.3

>断線とのお話ですが、CRTコネクタのピンが2本ほど欠けています。 >これは関係するのでしょうか? コネクタの信号表を見ると、一般的なモニターでは 不要な配線もありそうなので、それを省略している のじゃないかな? という事で、買った時からピンが無いなら、それが 原因じゃないと思います。 実際、私のモニターも2本くらいピンがありません が、特に問題ありません。 モニターコネクタの実情には詳しくないんで、詳細は 経験豊かな諸氏のコメントに期待ということで・・・ ゴメンナサイ。

• Kakkey
回答No.2

長く使っていないのに、画面に赤みなど色味がかかる場合 モニターケーブルのどこかが接触不良になっている時が あります。 モニターとパソコンのコネクタもその一つですが、 モニターからケーブルが出てくるところとか、ケーブル内 で断線しかかっている場合にも、色身がつく場合があります。 技能をお持ちの方なら自力で修理可能かもしれませんが、 メーカー修理を検討されてみた方が良いと思います。 その時に見積を取ってみて、その価格によって修理するか 買い替えするか考えてみてはいかがでしょうか?

mint1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くPCは素人なので・・・自力は無理なんでしょうね。 断線とのお話ですが、CRTコネクタのピンが2本ほど欠けています。 これは関係するのでしょうか?

• MovingWalk
回答No.1

>新しいモニターを買うのも考えていますが、ダメ元でかまわないので... とはいっても簡単には直せません。寿命のような気がします。 出来る事は、ディスプレイとパソコンを接続しているコネクタの 接触不良の場合に、しっかり締めてみるくらいです。 CRT(ブラウン管)方式のディスプレイなら、1万円台で購入できますから 買い替えをお奨めします。

mint1989
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 とうとう赤くなってしまいましたが、やっぱりダメですか・・・。 買ってまだ1年半なんですけど・・・ハズレだったみたいですね。