風俗嬢の労働時間とは?労働関係法規について

このQ&Aのポイント
  • 風俗嬢の労働時間について疑問があります。24時間営業のお店でも、一部の女性が実際に24時間働いていることがあります。一日12時間、一週間50時間~70時間も働いていることがありますが、法律的には問題ないのでしょうか?
  • 風俗嬢の労働時間について疑問があります。24時間営業のお店でも、一部の女性が実際に24時間働いていることがあります。一日12時間、一週間50時間~70時間も働いていることがありますが、法律的には問題ないのでしょうか?
  • 風俗嬢の労働時間について疑問があります。24時間営業のお店でも、一部の女性が実際に24時間働いていることがあります。一日12時間、一週間50時間~70時間も働いていることがありますが、法律的には問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗嬢の労働時間

お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです。 お金のあるときにたまに風俗にいくのですが、疑問に 思っていることがあります。 女の子たちの労働時間です。 24時間営業のお店が今は関西にも数あるのですが、 とある女の子が24時間働いているのです。 出勤予定時間がたとえば6:00~翌6:00になっていることがあり、 実際にその時間働いているそうです。 休憩は若干あるそうです。 もちろん待機時間含めての労働時間であることは間違いないですが、 それでもあきらかに一日12時間、一週間50時間~70時間(待機含む) 働いている女の子がいます。 これは労働関係法規的に見て問題ないのでしょうか? 風俗嬢の労働時間って、法律は関係ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行政書士の有資格者で、関連業務の補助をしたことがある者です。 あまり知られていませんが、一般的に風俗店と風俗嬢とは、雇用ではなく業務請負の形での契約となっています。俗に言う外注です。 というわけで風俗嬢は「個人事業主」という扱いになりますので、労働基準法等は適用対象外となります。 もっとも、そのことを自覚している風俗嬢は多くはないようですし、税務署に届け出て確定申告してる人なんかは・・・仮にいたとしても例外的極少数だと推断します。 あと、悪質な店では、女の子の無知につけこんで税金と称してのピンハネをする所もあると聞きました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://chihiro009.blog76.fc2.com/blog-entry-191.html#more こういう時は働いている方のブログです。 この方は 11時から23時か13時から23時です。 相当長いですが、休憩時間しだいだと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

ずっと張っていれば分かると思いますが、基本人気のある人(HPなどで顔が出てたりシルエットが出ている人)は居る事になっていますが予約を入れると予約で今日は無理とか適当な事を言ってできません。 かといって店中個室を調べて回るわけにも行きませんしそんな度胸もないので本当に24時間店に居るのかもしれませんが、・・ 法的には変則時間制であれば、閑散期は休んで繁忙期に働いていたら問題ないのでは? 24時間はしんどいでしょうけど、職種は違えど、警備員なども24時間(途中仮眠あり)など良く見かけますよ。

関連するQ&A

  • 風俗嬢と付き合う

    私は42歳独身です。細見で顔はまあまあです。しかし年収は300万円で、いまだ独身です。最近気になる風俗嬢がいて、風俗嬢の生態が知りたく、Q&Aします。もし風俗嬢と付き合っている方や、風俗嬢の方、その他経験ありの方いましたらアドバイス願います。女の子は自称24歳(結構それぐらい)。全くシロートっつぽいです。見てるところズル休みもせず、まじめに出勤しています。ただ、どこで覚えるのか、テクはやっぱりプロかなって思います。競馬やパチンコ、ギャンブルはせず、お金は貯金してるって言ってます。私は最初の女の子とは普通はギャンブルの話から始めるので、すごく意外でした。確かに話してみるとギャンブルにはほとんど関心がないようでした。そしてイレズミもなく本当に普通の女の子って感じなのです。そこが意外で、年がいもなく、ドキドキしています。こんなことすると効果的とか、こんなこと聞いてみたらとか、何でもいいからアドバイスもらえたらうれしいです。そんなの止めろとかも貴重な意見だと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 長身の風俗嬢はなぜすぐに辞めるのでしょうか?

    俺は長身の女性にしか興味がなく、風俗でもいつも170センチ前後はある女の子と遊びますが、自分が気に入った子はすぐに辞めていきます。 また、長続きしていてなおかつ出勤も多い風俗嬢は顔やスタイルがいまいちなのが多く、あるいは顔やスタイルが良いのは大抵本番をやらしてもらえない性格の悪いやつです。顔もスタイルも悪いくせに本番をやらせない最悪の地雷女もいますが。 予算をもっと増やせばそういう子が多くいる所もありますが、そんなことに1回で15000円以上も払いたくありません。 高く払ったところで必ずしもサービスや女の子のクオリティが高いとも限らないし、本番ができるとも限りません。 実際高い所に行って本番させてもらえなかった被害に遭ったこともあり、高けりゃいいってわけでもないのは周知の事実です。 日本の風俗ではソープを除いては本番禁止になってますが、そもそもエッチなサービスを提供すること自体法律で認められておらず、そうなると本番させない風嬢は性格が悪いことにほかなりません。 イギリスやドイツやオランダでは1万円台前半も出せば確実に本番できます。しかも彼女たちは背も高くて顔もスタイルも良く、人種差別もしないし(一部する所もあるが)、日本の風嬢なんて屁でもありません。韓国でも風嬢のルックスのレベルは、整形を平気でする人が多いのもあるけど、日本よりも断然高く、本番をさしてくれないことは日本に比べたら断然少ないと聞きます。 とりわけ自分は大阪に住んでて、関西は風嬢のルックスやサービスのレベルも全国平均を下回ってると聞いており、まともな風嬢は指名が多すぎて入れなかったり、ルックスやスタイルの良い女はちやほやされるから勘違いしてタカビーになって本番をねだっても断られるんだとすると自分にはまさに地獄で、風俗にまで女日照りがおよんでるのかと思ってしまいます。 ソープ街以外で本番さしてくれることで有名な飛田新地も摘発でめっきり店が減ったみたいで、また、HPも電話番号もないため現地に行って店頭で選ばないといけないため、自分のタイプの女の子がいるのかどうかわかりません。 それに飛田新地は1回の支払いはそんなに高くないけど時間が短く、割高と聞きます。 良心的な店の、顔もスタイルもサービスも良い長身風俗嬢はなぜすぐに辞めるのでしょうか? そして、自分のタイプの背が高くてスラッとしてて顔も良い女の子が多く、なおかつ良心的な値段の風俗店は関西にあるでしょうか?

  • 労働基準法(休憩時間)

     確か労働基準法には○時間の労働には何分以上の休憩時間を与えなければならないとなっていますよね。  もし、労働基準法所定の休憩時間に満たない休憩時間しか与えられなかった場合、法律的に会社に対して何かいえるのですか?  ちなみに、野球場で接客のバイトをしています。毎回7時間30分労働で休憩時間20分くらいです。なお、待機時間は休憩時間に含まないというのが裁判所の判例にありましたよね。

  • 風俗嬢扱い?

    知り合った男性がいますが、自分の都合ばかりで呼び出し、挙句の果てには時間ないから車でフェラしろ、と言われてしまいました。 これでは風俗嬢扱いだと思って別れましたが、腹が立って仕方ありません。相手は学者ですが、最近何やら賞を受賞したそうです。こんなのが受賞?と思ってしまいます。人間性は賞には関係ないのでしょうか。 私がされたのは、風俗嬢扱いですよね?

  • 風俗嬢ですが、既婚者と付き合ってます。ですが・・・

    風俗嬢ですが、既婚者と付き合ってます。ですが・・・ 彼は更に遊びたいみたいです。 私はヘルスで彼と出会い、何度も通ってくれて気持ちを許すつもりは無かったけど 結局10年振りに人を好きになる気持ちが芽生えてしまいました。 私は風俗嬢だ・・・彼以外の男性に触れたくないけど 働かなくてはいけない・・・彼、離婚しないかな・・・ と思っていました。 付き合って初めて、彼が遠い場所で法事があるから一緒に来る? と言われ、ルンルンで一泊することに。旅行中、偶然生理が来て、 彼から「今週は店にいかないよね、よかった」と言われ 私のこと好きでいてくれているのかなと思って、帰宅後 店に1週間休みを取る電話をしました。 店の男性スタッフに、偶然前から聞きたいと思っていた 店の常連だった彼が、最近私以外の女の子についたかどうか 問い詰めてみました。 半月前に来ました。とのこと。休憩時間の風俗に行く途中で私にラブメール来てた・・・ しかも次の日は私とエッチしてるし・・・ ショック・・・馬鹿だ、私・・・ 風俗やってるくせに、彼が他の女の子につくことに傷つくなんて・・・ と、同時に彼の奥様が可哀想だと思いました。 ずっと不倫は嫌、でも好きな気持ちは変えられない、どう整理したらいい と悩んでいたのに新たな悩みが。 彼のこと凄く好き。だから風俗に簡単に行ってしまうことも その延長で私と店以外で食事もエッチも軽い気持ちでしないでほしい。 この際、奥様にこのような状況です。と伝えたい程です。 彼は歯科医。昼の休憩を使って風俗に行きます。 自分の所の風俗でなくてもいいわけですし、 必ず1時30分から3時の90分間で遊ぶ人なのでその時間帯にメールが来ないと あー、遊んでいるかも・・とモヤモヤします。 彼との付き合いや、気持ちどうしたらいいのでしょう。

  • 風俗嬢を初めてすぐに指名してくれるお客さんが出来た

    風俗嬢を初めてすぐに指名してくれるお客さんが出来たのですが、ネットで私への書込み、写メ日記を見て辛いと言ってきたり、私に風俗をやめるように言ってきたり、風俗してまで稼いでほしいと思う親なんていないよ、 普通に働こうよとか言ってきたりします。 それに私が出勤の日を見て個人で1回、俺なら10万出すとか言ってきたり、やいやい言ってくるのですが男性って風俗嬢相手にでも性的な関係持ったら独占したくなるもんなんですか?

  • 風俗嬢と仲良くなってしまう悪い癖

    男性なのでたまには風俗で遊びます。こまるのは風俗嬢とすぐ仲良くなってしまい個人的なつきあいにまで発展してしまうんです。女の子が風俗から足をあらっても付き合いが続くといったパターンです。似たケースで何人か同時進行してしまいます。お金が絡んで援助交際的になります。ほどほどにやさしいし、お小遣いももらえるということでつきあってくれているみたいですが。お金は多少かかるが遊びとしては楽しいかなと。これでいいのかなあと悩んでいます。みなさんはどうですか?やっぱり風俗嬢との関係が発展しますか?

  • 風俗嬢が好きな旦那

    風俗嬢が好きな旦那 4年前に風俗通い、そして一人の風俗譲と個人的に会っていたのがパソコンのメールをうっかり開けてしまい発覚。 その時に浮気はもちろん二度と風俗にいかない約束をしてもらい、もし万が一また同じ事を繰り返したら、即離婚という話をしてました。 そして最近、また発覚してしまいました。 問いただすと、またもや風俗嬢。 個人的に会っていたそうです。 しかし、一度目の人とは体の関係はあったようなのですが、二度目の人は手でイカせてもらってるだけで本番はなかったらしいのです。 なんだか意味がわかりません。 でも、個人的にあった時は相手から食事代も払ってもらったりしてたそうで、一体どういう事なのでしょう? どちらにしても、旦那はその風俗嬢に惹かれてたと私にはっきり言いましたが、その風俗嬢は単なる営業的感覚で旦那と個人的に会っていたのでしょうか?

  • 風俗(ヘルス)嬢を好きになってしまいましたが、やめたいです。

    風俗(ヘルス)嬢を好きになってしまいましたが、やめたいです。 風俗嬢に一目惚れ(お気に入り状態)なんてことは前にもあったのですが、2~3回も通うと冷静になっていました。 しかし、今回の女の子は、何回通っても「お気に入り」状態から抜け出せず、色々な話をしていくうちに「好き」という感情に変わってきてしまいました。 現在は、店外デート(割り勘ですが食事など)もしており、彼女の実生活や本音などもかなり聞いているのでお客の中では「良客」の部類に入ると思いますが、冷静に総合して考えると、私と彼女とではあまりに住む場所(風俗どうこうではなく、交友関係とか)が違いすぎるし、風俗店を介しているから仲良くできるのであり、私がどんなに好きになっても結果は明らかだと思っています。 もうこれ以上好きになってあれこれ考えてしまうのはものすごく辛いので、お店に行くのをやめようと思っています。しかし、どうしても彼女のことが気になって仕方がなく、またお店に行ったり、デートしたりという自分があります。 なんとか思いを断ち切りたいのですが、どのように考えて断ち切ればよいでしょうか。お叱り等も甘んじて受けますので、厳しいご回答をお願いします。

  • 風俗嬢と仲良くなるには

    はじめまして。 題記について、ご意見頂戴したいと思います。 先月、旅行で九州に行ったのですがその時、友人たちとの悪ノリで 人生ではじめて風俗に行きました。 その時指名した女の子はサービスも良かったのですが、トークの方が楽しかった為、 自らお願いしてトークに時間を割いてくれるようお願いし、そのまま時間終了となりました。 それだけならよかったのですが、先週、先々週と偶然にも九州出張が入り、ついでにその風俗店に 2回行き、前回と同じ女の子を指名し楽しい時間を過ごしました。 2回とも最長時間で入り、2回目はサービスを受けたもののやはり大半をトーク、3回目はすべておしゃべりに時間を使いました。 元々おしゃべりな性格のせいか性欲よりおしゃべりしたい欲の方が強くて・・・ 2回目の帰り際に、「前回楽しかった故、九州に用事があるときはお店に寄るので出勤日の確認したい」ということでメールアドレスと電話番号を聞きました。 男の性といいますか、連絡先を知っている以上少しは関わりを持ちたいと思うのですが、 出勤日の確認という名目で聞いた以上、普段の友達のように接しないよう気をつけていました。 ところが我慢できず、3回目のおしゃべりの最中に思い切って「連絡は仕事関係以外でプライベートな事由もOK?」と聞いたところ快くOKしてくださいました。 しかし、地元に戻ってきてから連絡をとりたいなぁと思いつつも何を送って良いのかもわからず 「やっぱり接客してくれてた以上、建前でOKをしてくれていたのかなぁ」と考えてしまい、結局連絡を取ることがあっても出勤日についての内容の連絡になってしまいます。 本当に下心とか無く、純粋にかかわりたいのですがやはり他府県のお客ですと心を通わすまでの道のりは遠いですし難しいのでしょうか??  ・ 当方、関西圏在住で事務職のため今後出張等が入る可能性は皆無です。  ・ なお、お店で年末に遊びに行くことを伝えると一緒に焼肉に行こうという話しが挙がりました。    ただ鵜呑みにはしてません。  ・ 風俗という遊びにハマッたわけではなく、純粋に女の子とのトークが楽しかった為、関西圏で風    俗に行くつもりはございません。 以上、長くなりましたが皆様からご意見をいただけるとうれしいです。