風俗嬢の労働時間とは?労働関係法規について

このQ&Aのポイント
  • 風俗嬢の労働時間について疑問があります。24時間営業のお店でも、一部の女性が実際に24時間働いていることがあります。一日12時間、一週間50時間~70時間も働いていることがありますが、法律的には問題ないのでしょうか?
  • 風俗嬢の労働時間について疑問があります。24時間営業のお店でも、一部の女性が実際に24時間働いていることがあります。一日12時間、一週間50時間~70時間も働いていることがありますが、法律的には問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗嬢の労働時間

お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです。 お金のあるときにたまに風俗にいくのですが、疑問に 思っていることがあります。 女の子たちの労働時間です。 24時間営業のお店が今は関西にも数あるのですが、 とある女の子が24時間働いているのです。 出勤予定時間がたとえば6:00~翌6:00になっていることがあり、 実際にその時間働いているそうです。 休憩は若干あるそうです。 もちろん待機時間含めての労働時間であることは間違いないですが、 それでもあきらかに一日12時間、一週間50時間~70時間(待機含む) 働いている女の子がいます。 これは労働関係法規的に見て問題ないのでしょうか? 風俗嬢の労働時間って、法律は関係ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行政書士の有資格者で、関連業務の補助をしたことがある者です。 あまり知られていませんが、一般的に風俗店と風俗嬢とは、雇用ではなく業務請負の形での契約となっています。俗に言う外注です。 というわけで風俗嬢は「個人事業主」という扱いになりますので、労働基準法等は適用対象外となります。 もっとも、そのことを自覚している風俗嬢は多くはないようですし、税務署に届け出て確定申告してる人なんかは・・・仮にいたとしても例外的極少数だと推断します。 あと、悪質な店では、女の子の無知につけこんで税金と称してのピンハネをする所もあると聞きました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://chihiro009.blog76.fc2.com/blog-entry-191.html#more こういう時は働いている方のブログです。 この方は 11時から23時か13時から23時です。 相当長いですが、休憩時間しだいだと思います。

• 5gasira
回答No.1

ずっと張っていれば分かると思いますが、基本人気のある人(HPなどで顔が出てたりシルエットが出ている人)は居る事になっていますが予約を入れると予約で今日は無理とか適当な事を言ってできません。 かといって店中個室を調べて回るわけにも行きませんしそんな度胸もないので本当に24時間店に居るのかもしれませんが、・・ 法的には変則時間制であれば、閑散期は休んで繁忙期に働いていたら問題ないのでは? 24時間はしんどいでしょうけど、職種は違えど、警備員なども24時間(途中仮眠あり)など良く見かけますよ。