コーキングで壁に接着した鏡を外す方法

このQ&Aのポイント
  • コーキングで壁に接着した鏡を外す方法を教えて下さい。壁はコンクリートの打ちっぱなしで、コーキングは全面べったりではなくて、接着面積は狭いです。隙間から鋸等で少しは取れるのですが何とかこの鏡を生かしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。
  • 格闘技ジムを開くとき、鏡を大工さんに取り付けたが、今取り外そうとしても全く取れません。1枚2万円程の鏡数枚ですので何度も「簡単に取れるように」と申しましたのですが、コーキングは取れないと言われました。皆さんのお知恵をお貸し下さい。
  • コーキングで壁に接着した鏡を外したいです。壁はコンクリートでコーキングの接着面積は狭いですが、隙間から少しは鋸で取れます。鏡を生かす方法があれば教えてください。明日中に取り外さなければならない状況なのでお助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーキングで壁に接着した鏡を外す方法。

コーキングで壁に接着した鏡を外す方法を教えて下さい。 格闘技ジムを開くとき(2年前)鏡を大工さんに取り付けてもらいました。 長くても1年で閉めるつもりで始めましたので「簡単に取り外しが出来るようにしてください」と依頼致しましたが、この度取り外そうとしましたら全く取れません。 1枚2万円程の鏡数枚ですので何度も「簡単に取れるように」と申しましたのですが、今回取れないと申し入れましたら「あの時言った様にコーキングは取れませんよ」との返答・・・。 ウチの方は何人かが「外せます」と言うのを聞いておりますので私の勘違いでないのは確かです。 いまさらどう云っても仕方ないようなので大工さんを責めるより、皆さんのお知恵をお貸し下さい。 壁はコンクリートの打ちっぱなしです。 コーキングは全面べったりではなくて、接着面積は狭いです。 隙間から鋸等で少しは取れるのですが何とかこの鏡を生かしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。 明日中に取り外さなければならないの焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.5

シリコンシーラントの塗布量にもよるかとおもいますが、あきらめるしかないですね。 いろいろ解決策が書かれているようですが、難しいと思います。 つけてもらった大工さんに撤去を頼むのが一番でしょう。 この際致しかたないので、相手の大工さんと折半で費用負担し会うということで決着を図るしかないでしょう。鏡も使えなくなってしまいますが・・・。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理でしたので、割りました・・・。

その他の回答 (4)

• penkin
回答No.4

もう間に合わないかもしれませんが、てのこで片面より切れるだけきっていきます。開きながら、300mmを使えば、4回ではずせますよ。歯は細かめ ただ、ガラス裏面に傷をつけないようにしないと鏡でなくガラスになってしまいます。 他の方法ではガラスに傷をつけるので使い物にならなくなるかもしれませんね。 持っていれば長柄のスクレパーがあると最後のほうの切り取りが楽ですが。

bosstanuki
質問者

お礼

やってみましたが手ごわくて、時間的にも間に合わず割りました。 10ン万円が粉々になりました、へぼ大工に文句云っても仕方ないので諦めました。 ご回答有難うございました。

• qtjps4
回答No.3

トッテオキノ・・・教えてあげますよ。。 荷造り用の黄色い(白とか青の)ナイロンバンドで 鏡の上から壁と鏡の後ろの隙間から 左右にギコギコと・・・下に下ろせば 1分もしないで切り離せる 最後の切り離し・・注意してね。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  明日の朝一番に試させて頂きます。 

• hiroleta
回答No.2

ホームセンターで丈夫な「タコ糸」か「太い水糸」を購入して、1mぐらいの長さ(2本で束ねてもOK)で両端を輪にした物を作ります。 両端の輪に棒(割りばし、鉛筆等でOK)を通して、間の糸を鏡の裏(角の部分から)に挟んで、棒を両手に持って(糸は指の間から出す)左右に引きながら、コーキングを切る様に鏡の中心方向へ切って行きます。 一人では鏡が落ちる可能性が有るので、もう一人に鏡を持って貰う必要が有ります。 糸は途中で切れるので、数本用意しときます。 細いワイヤーの方が丈夫で良いですが、壁や鏡に傷が付く可能性も有ります

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  他の方の方法も含めて明日試させていただきます。  有難うございました。

• Kid_3
回答No.1

鏡のサイズが書かれていないので何とも言えませんが・・・ コーキングの素材は何か判りますかね? 判らない時は。 コーキングは硬化していますか? 1)凄く硬い、2)表面が硬い、3)全体的にゴムみたい 上に当てはまるのはありますか? もし、2,3みたいな状態であれば、細めのワイヤー(針金ではなくより線のもの)を 用意し鏡と壁の間をワイヤーソーみたいに擦り切る。 ※この時、鏡の設置位置が床面より高いのであれば、非常に危険ですので、真空吸盤などで鏡を支える必要があります。

bosstanuki
質問者

お礼

やはりコーキングは硬くて20cm程は入りましたがそれ以上は無理でした。 鏡が大きすぎでした・・・。 2万円の鏡を割るのは結構辛かったですが割りました。 でもご回答、本当に有難うございました。

bosstanuki
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。  鏡のサイズを忘れておりました。 約900x1800mmでございます。 素材は「シリコン」という事です・・・。 コーキングは鏡と壁の隙間ですので良く分からないのですが、硬いゴムの様に思えます。 鋸を使って隙間から入れて動かしてみますとゴムのカス状のものが出てきます。 明日、ホームセンターでワイヤーを探してみます。 有難うございました。