• 締切済み

会社でも使用可能なフリーのウイルス対策ソフト

こんにちは。 会社でも使用可能(いわゆる非営利目的な個人ユーザーではない)な ウイルス対策ソフトをご存知の方、是非紹介してください。 KINGSOFTは使用してみたのですが、どうにもPCの動作が重くなってしまいましたので、これ以外のソフトでお願いいたします。 できたらそのソフトのレビューもお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.3

オープンソースのUNIX系ウイルス対策ソフト Clam AV,およびそこから派生した無料のWindows系ウイルス対策ソフト Moon Secure Antivirusがあります。 http://www.stud.vg/blog/2008/03/06/65.html 動作の重さについてはご自身で体験してみてはいかがでしょう。

a2cnet
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常フリーソフトは個人での非営利目的に限られ、例外的にキングソフトは営利目的での使用を許可していますが、他のソフトで敢えてというと、私が知っている限りですとClam Antivirusくらいではないかな。 http://clamav-jp.sourceforge.jp/ 私もMac版のClamXavをちょっと触った程度で、Windows環境に関してはどんな感じか経験無いです。 キングソフトですけど、確かに一時重くて、どうしたのかと思ったけど、新バージョンで戻った気がします。 http://www.kingsoft.jp/is/u_beta.html 但し、この手は信頼性が命ですから、一度嫌だと思うとどうも印象が払拭できませんから、無理には勧めません。 業務利用なら、多少の費用は仕方ないのではないかな、例えばウィルスバスターなど業務利用でも1ライセンス3台になりましたし、エフセキュアというソフトも同じく3台利用できて、なかなか良いです。 業務利用のフリーは少ないと思いますよ。

a2cnet
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。

• URD
回答No.1

会社の信用にもかかわりますので、そういうところでお金をケチるのはいかがなものかと思われます。 あれだけ軽いはずのKingsoftの製品でも重いと言われると、PCのスペックを上げてくださいとしか回答のしようがありません。一体どのような仕様のPCなのでしょうか?