• 締切済み

会社でも使用可能なフリーのウイルス対策ソフト

こんにちは。 会社でも使用可能(いわゆる非営利目的な個人ユーザーではない)な ウイルス対策ソフトをご存知の方、是非紹介してください。 KINGSOFTは使用してみたのですが、どうにもPCの動作が重くなってしまいましたので、これ以外のソフトでお願いいたします。 できたらそのソフトのレビューもお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

オープンソースのUNIX系ウイルス対策ソフト Clam AV,およびそこから派生した無料のWindows系ウイルス対策ソフト Moon Secure Antivirusがあります。 http://www.stud.vg/blog/2008/03/06/65.html 動作の重さについてはご自身で体験してみてはいかがでしょう。

a2cnet
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常フリーソフトは個人での非営利目的に限られ、例外的にキングソフトは営利目的での使用を許可していますが、他のソフトで敢えてというと、私が知っている限りですとClam Antivirusくらいではないかな。 http://clamav-jp.sourceforge.jp/ 私もMac版のClamXavをちょっと触った程度で、Windows環境に関してはどんな感じか経験無いです。 キングソフトですけど、確かに一時重くて、どうしたのかと思ったけど、新バージョンで戻った気がします。 http://www.kingsoft.jp/is/u_beta.html 但し、この手は信頼性が命ですから、一度嫌だと思うとどうも印象が払拭できませんから、無理には勧めません。 業務利用なら、多少の費用は仕方ないのではないかな、例えばウィルスバスターなど業務利用でも1ライセンス3台になりましたし、エフセキュアというソフトも同じく3台利用できて、なかなか良いです。 業務利用のフリーは少ないと思いますよ。

a2cnet
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

会社の信用にもかかわりますので、そういうところでお金をケチるのはいかがなものかと思われます。 あれだけ軽いはずのKingsoftの製品でも重いと言われると、PCのスペックを上げてくださいとしか回答のしようがありません。一体どのような仕様のPCなのでしょうか?

関連するQ&A

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • フリーウエアで動作が軽いウイルス対策ソフト

    知り合いのパソコンが心配なので、お金のかからない、フリーウェアのウイルス対策ソフトを進めようと思います。その人はWindowsXPを使っていて、あまりPCのスペックは高くないです。ですので、出来るだけ動作が軽い、ウイルス対策ソフトをお勧めしたいのですが、 どのソフトがいいでしょうか?ウイルス対策ソフトは広告ウエアでもかまいません。そしてソフトは日本語表示がされているのがいいです。動作もできれば簡単なのがいいです。どうか、教えていただけたら、幸いです。

  • ウイルス対策ソフトを入れないと迷惑がかかる

    ウイルス対策ソフトを入れないで、インターネットを利用するのは 全てのユーザーに迷惑がかかる、という風に昔言われたことがあります。 私はその時からセキュリティソフトを入れていますが、なんでこんなこと言われたのか分かりません。 ウイルスにかかっても、自分のパソコンが犯されて、 自分が困るだけな訳でよく意味が分かりません よく意味が分かりません。 (一台のPCでに家族や友人でユーザーをそれぞれ指定して使っている、とかいうのは別で、個人そのもので使用している状態) (ウイルスプログラムは、ほっておいても未知の物まで出てくるので個人個人がウイルス対策ソフトを入れていたとしても、半無制限に現れてくる) (わざとウイルスを繁殖させる人もいるので、みんなが気をつけてもキリがない) 一応、この括弧の中が私の思っていることです。 個人的な意見でも賛同の意でもいいので、お聞かせ下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトを入れてから。

    こんにちわ。 それでは本題に移ります。 最近ウィルス対策ソフトを入れてからどうも動作が鈍くなったように感じます。 常駐ソフトやデスクトップのリンクを少なくしたりといろいろ試したんですがどうも鈍いのです。 PCのスイッチを入れてからデスクトップの画面が表示されると30秒ほどかりかりいったりして効率が悪いように感じます。 あと思い当たる点なんですがメモリーが224MBと少し少なめです・・。 あと使っているウィルス対策ソフトなんですが、「avast」と言う無料で使える対策ソフトです。 あと最近リカバリもかけたばかりです。 なんで動作が遅いんでしょうか? これを踏まえたうえでお答えしてくれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトには管理者権限が必要なのですか?

    ウイルス対策ソフトについてはあまり詳しくないのですが・・・。 kingsoft antivirusを使っているのですが、「標準ユーザー」のアカウントでは全く機能していないことが分かりました。 調べてみると、「標準ユーザー」のアカウントで機能するウイルス対策ソフトって、少ないと書かれているページもありました。 質問の要点をまとめると、 (1)ウイルス対策ソフトは標準ユーザーでは機能しないのですか? つまり、「標準ユーザーで立ち上げること」=「ウイルス対策なしでパソコンを使うこと」になるのですか? (2)標準ユーザーでも使えるウイルス対策ソフトってありますか? (3)標準ユーザーを差別する理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • フリーでお勧めのウイルス対策ソフトは?

    自分は以前、マイPCが重度のウイルスにかかってしまいました。 そのウイルスは、Avastでも、ウイルスバスター2008でも検知できない手強いウイルスでした。 しかし!、Spy Botというフリーのウイルス対策ソフトでは、検知することが出来、 無事にウイルスを消すことが出来ました。 それと、Super Anti Spywareというフリーのウイルス対策ソフトでも検知出来ました。 そこで質問なのですが、上に挙げたソフト以外で、幅広いウイルスに対応しており、 動作が重くなく、日本語対応で フリーのお勧めのウイルス対策ソフトはなんでしょうか? あと、自分はオンラインゲームもやるのですが、ゲームのアップデートの時に、ウイルス対策ソフトがブロックして アップデートできないことがあるので、特定のファイルのインターネットへのアクセスの許可などを設定できるものでお願いします。 (というかウイルス対策ソフトなら全てにありますよねwたぶん・・・。) よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    無料版で高機能なウイルス対策ソフトを探しているのですが数が多すぎて分かりません。 以前はkingsoftを使っていたのですが性能が良いのか良く分からずアンインストールしてしまいました。 新たなウイルス対策ソフトでほしい機能としては、ウイルスの検査、ウイルスの駆除、不要ファイルなどのクリーンアップ、レジストリ修復、スタートアップ最適化などです。ちょっと欲張りかもしれませんがおすすめのウイルス対策ソフトについて詳しい方よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトを使用しなかったら

    今まで対策ソフトをいろいろ使ってきましたが、 重くなったり、不具合を起こしたりして、結局気に入らず、 今は、ウイルス対策ソフトもスパイウエア対策ソフトも使用していません。 そこでお伺いしたいのですが、このまま、対策ソフトなしの状態で 何か支障が出るか教えてください。 『メールによる感染』に関しては、絶対に送信者に確認せずに、添付ファイルを開ける事はしません。 HTMLメールはテキストメールにして読みます。プロバイダーのウイルスチェックサービスも利用しています。 『ホームページからの感染』に関しては、絶対に、ファイル類はダウンロードしません。 フィッシュング対策として、届いたメールからWEBに行くことはしません。 そのほか、ファイル交換は絶対にせず、市販品以外のCDも使いません。 上記を100%実行すれば、何も起きないと思いますが、ダメでしょうか? 気になるのは、不正アクセスによる不正侵入です。 個人宅のPCに、アクセスしてウイルスを埋め込ませるような暇な人はいるのでしょうか?  もし、PC内には他人に不正アクセスされても、私のPCには、見られても問題のない情報しかありません。 唯一、見られたくないものは、メールソフトにある友人のメールアドレスです。 ちなみに、PCは私しか使いません。OSはXPです。 できたら、対策ソフトを使いたくないのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • フリーのウィルス対策ソフトについて

    先日、叔母の形見として、98のノートパソコンが家にやってきました。 私と父はXPをそれぞれ持っており、ウィルス対策ソフトも購入して 入れております。 今回のこのPCは母のネット専用にしたいのですが、そのために決して 安くないウィルス対策ソフトを購入するのもちょっと考えてしまいます。 VECTORで見ても、素人にはちょっとわかりません。 どなたか、フリーでも悪くないぞ~、というウィルス対策ソフトを ご使用の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フリーのウイルス対策ソフトを探しています。

    フリーのウイルス対策ソフトを探しています。 ウイルスバスター等を導入していないままPCを利用しているのですが さすがにこの状況が続くとまずいと思い、導入を検討しております。 現在の状況を軽く説明しますと DELLのDimension4700cを使用していて windows標準のファイヤーウォールと「Spybot」を導入しています。 その他の対策はしていません。 そこで改めて質問させていただきますが 比較的軽くて(現在使用しているPCから見て) フリーのウイルス対策ソフトで何かおすすめを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。