• ベストアンサー

職場で使えるフリーソフトはありませんか

小学校に勤務しています。ネットワークを担当していますが,今の学校に転勤してきて驚いたのは全くウイルス対策がとられていませんし,市に要望しても予算がない,という返事です。とりあえず,何か対策をしようと思いますが,私が探す限り,どのウイルス対策フリーソフトも「自宅で個人的に非営利目的のみ可」のようです。職場で複数台で使えるウイルス対策フリーソフトはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.7

連書きすいません。 色々調べてみましたが…BitDefender Free Edition v7には『厳密に』教育機関での複数台利用を禁じる記載が見付からないので、ぎりぎりOKとは解釈出来ないでしょうか? http://www.bitdefender.com/bd/site/downloads.php?menu_id=21 はっきり言ってグレーゾーン、ですが。 簡単な紹介は次のサイトで。 http://ringonoki.net/tool/antiv/bitdef.html 常駐保護は出来ませんが、スケジュールスキャンは出来ます。

k-izumi
質問者

お礼

私も調べた限りでは唯一このソフトだけが規定をクリアしていると思いました。情報ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nick1987
回答No.8

どうもです。再びですが・・・・私の学校では学校所有のパソコンにすべて入っているので問題ないと思います。 それに小学校なら営利目的ではないのでいいと思います。 どのような回線になっているか、わかりませんがうちの学校の生徒用のサーバーはウイルスの感染率が低いことからlinuxで立てられています そちらを考えられてもいかがでしょうか?

k-izumi
質問者

お礼

何回も調べてくださってありがとうございました。本日ひょんなことから解決しました。今日,本校で市内の体育主任の会がありました。その参加者で,学校のネットワーク担当も兼ねている方が「市教委がウイルス対策ソフトを購入したらしい。」という情報を話しました。市教委に確認をとったら事実で,ウイルスバスターのサーバー用でした。しかし,そんな大切なことを各学校に知らせもせず,しかもインストールなども自分たちでしなさい,しかも現在進行形ですでにどこかの学校がライセンス契約の1本を使ってインストール中ということです。余りのいい加減さに頭に来ました。ともあれ,ウイルス対策はどうにかなりました。いろいろと情報をいただいた方々ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.6

こういうのもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se297040.html 更新が止まってるので、最新のウィルスには対応しませんが…スキャンが驚くほど早いです。 ネットウォッチャーをウィルスと誤認する不具合が確認されてることだけご承知置き下さい。

k-izumi
質問者

お礼

このようなソフトもあるのですね。情報ありがとうございました。

• ytea
回答No.5

確かに学校のパソコンって学校によって整備されているかい無いかの差が激しいですね。 なにせまだWindows95使っている学校もあるくらいですから。  それで本題ですがvectorで検索したらフリーの気になるソフトを見つけました。一応法人でも使えそうです。使えるソフトかどうかは分かりませんが無いよりはましだと思います。 これ以外で無料で対策をするならIEやOEを使わせないとか、あとオンラインスキャンで検出する位しか無さそうですね・・・ ものすごく大変そうですが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se339825.html
k-izumi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私も検索した中では,このフリーソフトだけが個人使用という条件がありませんでした。さらに詳しく調べてみようと思います。

• nick1987
回答No.4

どうもです。 確かに公共の場所でのウイルス対策というのは大変ですよね。ソフトなんかを買うと一本に対して¥10000ぐらいしますからね。 で、本題ですが、私の高校ではAVGというフリーソフトを使っています。 私も先生に紹介してもらって使っています。外国のソフトなのですべて英語ですが使い方も非常に簡単なので、辞書を少し使えばいいと思います。 確かにフリーソフトということで弱いところもあるみたいなことを先生に聞きましたが、基本、十分に対応できるので問題ないようです。 学校で所有しているパソコンすべてで使われているので大丈夫だと思います。 動作環境で95/98/NTとありますが、2000でもXPでも動くことを確認しています。 下記のHPでダウンロードできます

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_index.php
k-izumi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ただ,AVGは個人使用にのみ,無料で使えたように聞いています。その先生に確かめてみてもらえませんか。

回答No.3

こんばんわ たいへんそうですね 私も学校さんへ伺う際に同様の質問をよく頂きます。 基本的にな点として、インターネットの環境が どれだけ整備しているかが 大きな鍵になります。 何台くらいならストレスなく動きますか? パターンの更新時間が掛かるようですと 導入の意味は薄くなります。 第2に、PCの環境です。 4年前程度のサーバーが導入されていれば、 ウイルスバスターのコーポレートエディション を サイトライセンス で購入すると良いです。 これなら台数に関係なくパターンの更新も 初期にきちんと設定するだけですみます。 年間契約になるので、備品予算で購入できるかもしれません。教頭先生とご相談ください。 ただ・・・4年を過ぎた環境ですと、無駄になります。 翌年のリース終了後の状態を見極める必要が出てきます。 状況に合わせた判断が必要ですので、出入りの業者さんに ご相談がよろしいかと思います

k-izumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。内容を見る限り,学校に出入りされているSEの方でしょうか。何と本市は今時買い取りをしているというとんでもない市で,今Win98を使っていますが,次にいつ新しいパソコンが導入されるかも未定です。E-JAPAN計画も真っ青です。。。

• aki12
回答No.2

トレンドマイクロオンラインウイルススキャンなんかはどうでしょう。ちょっと使用許諾契約書を見た限りでは大丈夫そうです。 定期的なオンラインスキャンの他には、WindowsUpdate、メーラーの自動プレビューの禁止、不審なメールは開かないなどのセキュリティ教育を行えばリスクは最小限に抑えられると思います。 あとは、早めに対策ソフトを導入することですね。現在、地方自治体では、セキュリティポリシーや個人情報保護条例を策定しているはずなので、その辺を根拠に予算を要望するとか、市長部局のセキュリティ担当者やネットワーク管理者と相談するのもよいかもしれません。がんばってください。

k-izumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ウイルス対策ソフトを入れない市町村なんて初めてです。トレンドマイクロオンラインウイルススキャンも使ったことはあるのですが,20台上のパソコンでするとなると,結構な労力で,長続きしないのです。セキュリティポリシーや条例のことなど大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

とりあえず、 ルーターの設定をきちんとする。 マイクロソフトのメーラーを禁止する。 ホームページのセキュリティを最強とする。 というような対策では?

k-izumi
質問者

お礼

早速のお答え,ありがとうございました。 一応,書かれていることは全てやっています。