中国から東京への引越し方法(荷物搬送)

このQ&Aのポイント
  • 中国(杭州)から(東京)への荷物搬送方法を教えてください。
  • 家族が病気で日本に帰国したため、自分の荷物を送る方法を探しています。
  • 退社手続きができていないため、社員のままで荷物を送ることができません。中国での知り合いに荷物を引き取ってもらうか、自分で取りに行くしかないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国から東京への引越し方法(荷物搬送)教えてください

中国(杭州)から(東京)自分の荷物を送ってもらいたいのですが、よい方法を教えてください。 2ヶ月以上かかっても解決していなくて困っています。 家族が病気で日本へ帰国したのですが、現地で登記していた社員だったのですが、退社手続きができていないとのことで荷物が送れないといわれています。 以下会社からの返答↓ "○○さんは社員のままで、日本に戻り、役所関係の退社手続きをしておりませんでした。そのため、本人以外が荷物を税関を通して海外に送るには問題が起きる可能性があります。申し訳ありませんが中国での知り合いか誰かに一旦荷物を全部引き取ってもらいませんでしょうか。 自分で取りにいくしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.2

中国においては、貿易圏を有する者しか輸出入を行えません。ただし引越荷物は条件の下で持ち込み持ち出しできます。記憶の範囲では引っ越し荷物を送るには居留証が必要(すなわちZビザかXビザが必須)で持ち出しは1回に限られたと思います。よって社員でなくなるとZビザが無効になると思いますので、形式的に退社されたことになると、さらに送りにくくなります。もしFビザで滞在されていたのであれば引っ越し荷物は原則として送ることができません。 よって、荷物量が多くなければ、ご本人か代理人が現地に赴き荷物を受け取り、不要なものは現地で処分し、必要なものは持ち帰ることをお勧めします。航空会社に高額な超過手荷物を払うことになりますが、携行品としての輸送につきもっとも確実で簡単な方法です。また引き取りに行く航空運賃・超過手荷物運賃以外の費用が安く抑えられます。 https://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html 荷物量が多い場合は、海外引越業者に照会をされることをお勧めします。

cn-yongji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビザの種類はZでした。 自分でとりにいくのが一番よい、 というかそれしか現実的にないようです。 業者に電話で聞いてみましたが、本人のパスポートが必要だといわれました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

確実とは言えませんが、中国人の知り合いが日本にいれば、その人に頼むとどうにかなるかもしれません。あの国は中国人には優しいです。多少のお礼は必要でもあなたが行くよりは安いと思いますけど。