• ベストアンサー

庭木の剪定

庭木の剪定時期について教えてください。 椿、金木犀、クロガネモチ、小さな庭がジャングルの様になっています。ほかに、梅と、柿<西条柿>とは実が付いているので収穫後と考えていますが?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。クロガネモチと梅以外はわが家の庭にありますので、良かったら参考にして下さい。  椿はちょうど今です。ちょっと遅くなったかもしれませんが、まだ花芽は出ていませんので、今週末にでもやってみて下さい。ただチャドクガがはびこる季節です!北海道以外には生息しているようですので、剪定の際には必ず長袖&ビニル手袋でされた方が無難です。万が一見つけた場合は(大抵葉っぱの裏にいますが、大きくなったら裏と表の両方います)小枝ごと切り採ってビニル袋に入れて殺虫剤(キンチョールみたいな家庭用のものでもOK)で殺して密封しておいて下さい。毒針を持っていますので、叩き落したり、その場でスプレーを吹きかけないようにして下さい。驚いて糸を出して垂れ下がります。死んでも毒針は有効ですので、そのままほったらかしにしておくのは良くありません。 http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html←気持ち悪いですけど写真と対処法が載っています。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-02-08.html  この為にも椿は必ず花後に剪定した方が良いと思います。大変丈夫な木ですので、適当に剪定してもOKですが、コツは中を透かして風通しよくする事です。  金木犀はちょっと時期が遅いです。新芽が出る前の2月頃か花後の10月頃に行うのが適期です。ただもう花なんて良いから何とかしたい!というのでしたらやっても別に枯れはしませんが、やはり花後までお待ちになった方が良いと思います。こちらも特に気をつける事はありませんが、いくら適期だとはいえガッツリやりすぎると咲かなくなります(経験アリ)ので注意して下さい。よく庭師の方が入っている所では筒状になっていたらキノコの形になっていたりしますが、ご自分でバランスを見ながら込み入った所を剪定するようにしてみて下さい。  柿も今は小さな実が生っていませんか?柿の剪定は冬(12月頃から3月)に行うのが適期です。こちらも待った方が良いと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm  ウメとクロガネモチは検索してみました。 http://www.komeri.com/howto/html/01060.html http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mochi.html  ご参考までにm(__)m。

donsyu66
質問者

お礼

ご丁寧なるご回答いただきました、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ド素人です。 わが家も亡き父が残した植木類がたくさんあります。 素人ながらも俺の経験上ですが、 落葉樹の部類は冬場は休眠しています。ですので 剪定するには冬場がいいです。落葉樹を春に切ると これから水分を思いっきり吸ってぐんぐん伸びよう としますので枯れる可能性があります。 キンモクセイなどの常緑樹も冬場にかって間違い ないです。キンモクセイはどばっと切っても春先 にガンガン新芽がでてきます。 ですのでどんな木でも冬に刈れば間違いはないと 思っています。 ただ、花芽がいつ着くかを考えないと翌年花が 咲かなくなります。 あじさいは6月に咲いて夏頃に来年の花芽を 持ちます。それを冬場に切ったら次の年に 花が咲かなくなります。 ですので花芽のことを考えると咲き終わったら 切るという事もありえます。

donsyu66
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
donsyu66
質問者

お礼

大変参考になりますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭木剪定した後の処理に困っています

    我が家は 庭がかなり広く梅が3本、桜の大木1本、もみじ1本、楓1本、椿3本、柑橘系7本、オリーブ2本、モクレン3本、ハナミズキ1本、真弓1本、月桂樹1本、木槿2本、金木犀3本、柿1本、柊2本、南天数知れず・・・祖父の代(60年以上前)からの樹もあり、植木屋さんに入ってもらう事は、金銭的に無理なので、私が ぼちぼち伐採しています。落ち葉は、堆肥にもなりますので、樹の根っこに置いていますが、枝の処理に困っています。燃やすとやはりご近所迷惑にもなりますし・・・広いお庭をお持ちの皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 高くなりすぎた木を低くしたいのですが

    まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。 例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。 しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。 木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。 11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭木のせん定

    庭木が茂ってきて、洗濯物を干す時などジャマでしかたがありません。 今の時期はせん定してかまいませんか?けっこうサッパリと短い目に切りたいんですが。 昔、梅雨時期に木を切ると、切り口から木が腐る。って聞いたことがあるもので。 ちなみに庭木の種類は様々です。

  • 植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。

    植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。剪定時期は6月下旬です。 剪定した木は、もみじ・百日紅・糸ヒバ・花もも・ドウダンつつじ・金木犀です。糸ヒバ以外は枯れた葉とは別に新芽が出てきています。このまま放っておいても良いでしょうか?

  • 庭木の剪定のポイント

    庭木の剪定のポイント  樹木(桜、ヤマモモ、あんず、アカメ)が大木になり、毎年剪定していますが  素人のやることなので、うまく剪定が出来ません。  剪定の時期、剪定方法のポイント・コツが有りましたらお教えください。

  • 庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

    我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。 前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。 本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。 梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。 現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。 「アラカシ」は、5本の株立ちです。 ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。) 以上が現在の庭の様子です。 バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。 陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。 住まいは北陸です。 どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。

  • 柿の木の剪定

    柿の木を剪定したいと思っています。 木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。 昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。 これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが 参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。 どのように剪定すればよいのでしょうか?

  • 枝垂れ梅の剪定について

    昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。 今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。 花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか? 今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか? 来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

  • 柿の収穫、剪定について

    庭に柿の木が1本あります。 毎年収穫し、干し柿にしていますが、収穫する時に高枝切鋏を 使います。 枝ごと収穫するので、収穫できる枝がどんどん高くなって、現 在は手が届く範囲に実はありません。 柿を安定して低い一で収穫するためにはどうすれば良いのでし ょうか? 柿の種類は不明ですが、同じ木に、枝により平たい実と筆柿の 2種類がなっています。

  • 金木犀の剪定時季について

    高さ焼く1m50ぐらいの金木犀の生け垣の剪定をたのまれました。 電気バリカンで刈って良いのでしょうか。また、いつ頃剪定すれば良いか教えて下さい。 当方、庭木に対しては全くの素人です。宜しくご指導下さい。

専門家に質問してみよう