• ベストアンサー

防音強度の調べ方

木造は音が伝わり易いとの事で鉄筋を選びましたが、普通に生活音が 伝わって来てしまいます。 賃貸で防音の強度?を調べるためにはどうしたら良いのでしょうか?   ・自分で壁、床をとんとんと叩いてみて空洞っぽいと危ない ・種別、構造で○○になっているものは危ない といった回答で頂けると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>木造は音が伝わり易いとの事で鉄筋を選びましたが 鉄筋...とはなんでしょうか。 鉄筋コンクリートの間違いなのか、鉄骨の間違いなのか。 鉄骨なら木造と違いはありません。 防音性能は壁の構造などで決まります。残念ながら防音性能を調べるには、音源(ラジカセでもなんでもよい)から音を出して、隣の部屋などに移動してどの程度聞こえるのかで判断するしかありません。 鉄筋コンクリート製であれば、コンクリートの床、壁の厚みが厚いほど防音性能は高くなります。床の防音性能ではLLとかLHなどの等級があるので、それがわかれば目安になります。 防音性能は、 鉄筋コンクリート > 木造、鉄骨 です。ただし木造でも2x4だと少し防音性能は高くなります。

coutyu22
質問者

お礼

鉄骨って書いてありました。 なので、木造と同じ状態って事ですね。 次に探す場合は、鉄筋コンクリートで探します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

RCで隣部屋のとの壁が全てRCで造られている物件を借りれば良いでしょう。  家賃は安くないと思いますけど。  RCと言っても駆体がRCでできているだけで隣との壁が薄いものは音が簡単に漏れるでしょう。  結局は隣人及び上下階に住む人次第でしょうから、運の要素は排除することが難しいでしょう。  隣からの音が漏れ聞こえにくいと今度は窓から飛び込んでくる音が気になり始めるでしょう。  家賃が上がるにつけ物件の性能も高いとある程度は言えると思います。  静かと感じるレベルは人それぞれですので、難しい問題ではあります、戸建て賃貸を検討しても良いかもしれません。  いずれにしても安い家賃のボロアパートに見える物に過剰な期待をするのは間違っているでしょう。

coutyu22
質問者

お礼

わかりました! どうもありがとうございます

• dondoko4
回答No.1

他の方の協力が必要です。 敷物。壁貼りも関係あります。 吸収音(マイナス)で相殺すると小さくなります。

coutyu22
質問者

お礼

こちらだけでは限界もあるって事ですね。 どうも有り難うございました。