• ベストアンサー

監督

ふと気になったのですが、プロ経験のない人がJリーグで監督をやるのは実質的に不可能なのでしょうか?ライセンスがあればできるとしても実現性は低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BXV02341
回答No.2

現日本サッカー協会技術委員長の小野剛さんがそうです。 オシムさんが倒れた時、後任の監督選びのために、急遽タイ(?)から帰国した方ですね。 プロサッカー選手の経験はありませんが、サンフレッチェ広島の監督でした。ワールドカップ日本代表アシスタントコーチの経験もあるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%89%9B_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B)

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

世界に目を向けると、近代サッカーの父とまで言われる80年代後半の最強ミランの監督であり、1994年ワールドカップのイタリア準優勝時の監督の 「アリゴ・サッキ」もそうです。 このように結構多いですよ。 ちなみに経験者ではありますが、モウリーニョもたいした活躍もできずに引退し、体育教師⇒通訳と歩んで、突如アシスタントコーチに抜擢されたというキャリアです。

noname#69282
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! すごく参考になりました!!

• firebird-x
回答No.3

元鹿島アントラーズの監督「ジョアン・カルロス監督」もプロプレイヤーの経歴ゼロの監督です。 彼の指導で何回かJリーグで優勝しています。

• smts7912
回答No.1

大分トリニータのサポーターです。 トリニータの現監督・シャムスカ氏は、プロ選手としての経験がなく、 大学を卒業してすぐに「監督業」を始めたようなので、十分可能かと思います。