• ベストアンサー

試用期間中の解雇について

4月に転職しました。自身の仕事の担当が、会社側の都合でなかなかきまらず、手持ち無沙汰の状態で5月はじめに上司&人事と面談すると、「ミスが多い、あなたを採用したのは間違いだったかも。」と言われ、(担当も持ってなく、まだ特に何もしてないのにそこまでいわれるとは・・・)とショックを受けつつも、気を取り直して出来る限りミスを減らすように頑張り、前向きに取り組んできました。そして3週間がたちまた面談をしたら、「ミスは減ったがゼロでなくてはならない。あなたには任せられないから辞めてもらう方向で考えている。」と言われました。周りの同僚に話したら、みんなびっくりしており、「ひどい」とのこと。ミスの件に関しては認めざるを得ないとは思うのですが、会社側に損害をこうむったわけでもなく、業務も休まず遅刻もせずやってきました。 (はじめからまともに採用する気がなかったんだ・・・)と解雇は仕方ないとは思ってますが、会社側の都合のいいようにされるのだけは、嫌なので、とりあえずまた明日から出社して通常通り業務を行います。 こういう場合どういう対処をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も不当解雇を4月末同じような理由でいきなり宣告されました。 会社側が「ミスは減ったがゼロでなくてはならない。あなたには任せられないから辞めてもらう方向で考えている」と言ったと書かれてらっしゃいますが、 まず、何月何日に具体的にどのように辞めてもらうように言われたかをメモ。 絶対解雇と決めているなら、解雇予告手当をもらう権利があります。 もらえるものはもらってください。 解雇予告手当の計算方法は以下ご参考に。 解雇予告手当ての金額計算解雇予告手当て = 平均賃金 × (30日-解雇予告期間) 起算日:解雇予告日の翌日 解雇予告-----30日-------解雇日    解雇予告手当てなし 解雇予告---10日---解雇日 解雇予告手当て20日分以上 解雇予告--即日--解雇日   解雇予告手当て30日分以上

tigers777
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外とこういう不当解雇って多いんですね・・・ 今まで解雇になった人は、それなりの理由を持っていたんで、ちょっと凹んでいました。 今日人事と話したら、ちゃんともらえる分だけもらえそうです。 会社側もやましいところがあるのか、それなりの対応をしてくれました。おそらく、業績があまりよくないようで・・・。クビを一番きりやすい立場の私からだったんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足拝見しました。 1.試用期間終了を持って(または試用期間中に)、「正社員雇用はしません」と宣言し、正式雇用をしないというのは「解雇」ではなく、解約(または雇用終了)となり、理由が「成り立つかどうか」は必要ありません。   労働基準法に定める無条件の契約終了は「2週間以内」ですが、あらかじめ雇用者に提示されていれば3ヶ月の試用期間や6ヶ月の試用期間は設定可能です。   もちろん2週間経過以降の試用期間については「1ヶ月前の予告期間」か「(即時解雇の場合は)1か月分の解雇予告手当ての支給」が必要となります。   判例などによれば「3ヶ月の試用期間」も事前提示があれば延長は可能で、労働者と会社が話し合った結果「1年間の試用期間延長」という例も散見されます。   要は「試用期間中であれば、大抵の場合解雇は可能」ということになります。   (「退職させる程の判断基準」なんて不要な訳です)   当然ですが、労働者の側からも同じように「試用期間で辞めます」という申し出も簡単に出来ることになります。 2.「会社都合にしてもらう方向で考えています」   メリットがあるなら良いですが、再就職には不利です。   失業給付も自己都合と変わらないかもしれないし。   ハローワークに相談してからの方が良いですよ。   例えば、当社の例で言うと「会社都合」で前職を辞めた場合には本人に退職理由の提示を求めると同時に、その真偽を前職の会社に確認します。   (堂々と悪口を言う会社もあります) 世の中には色々な会社がありますから、選ぶ目も必要かもしれないです。

tigers777
質問者

お礼

とりあえず会社都合になりました。 転職に関しては有利なほうでいこうと思います。 それにしても、いろんな会社があるんですね・・・

回答No.1

あなたのご希望は? ・「残る」という選択肢は、会社からの評価が低い=将来の展望が無い(給与や待遇、ポストの希望が薄い)という可能性が高いです。 ・試用期間(通常は3ヶ月程度)での解雇であれば予告手当て1ヶ月をもらって辞める。  (ただし、解雇であれば次の就職の時にそれなりに詮索されます) ・自分から辞めてしまう。 「評価を良くして貰って会社に残れる」期待は無いのではないでしょうか? 最近は(中途採用時に)、「何で前の会社を辞めたの?」っていうのは割りとしっかり聞きますし、怪しいと思ったら前職調査もしますよ。

tigers777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう、こうなった以上私も会社にいるつもりはないので、辞めるつもりです。ただ、会社都合にしてもらう方向で考えています。 周りの人に聞いてもらいましたが、解雇理由は「ミスが多いから」で成り立つものなのでしょうか?まだ客先とのやり取り等、具体的な仕事についていないのに、退職させる程の判断基準は正直何もないと思うと、同僚に言われました。 >「評価を良くして貰って会社に残れる」期待は無いのではないでしょうか? こういう会社には見切りを付けたほうがいいな、いうのが率直な意見です。悔しさもありますが・・・

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間での解雇

    先月、試用期間一か月ありの正社員での採用として薬局で働き始めましたなのに試用期間終了とともに正社員では採用できなぃからまた職を探してくれと言われました。が、その理由というのがやはり納得いきません。というのも、募集要項には一切記載がなかったのに、運転免許を持っていなぃから…といぅのが理由です。しかも私は面接時に運転免許を持っていない旨をちゃんと伝えている上での採用だったので、試用期間とはいぇまさかそんな理由で解雇されるとは思いませんでした。一か月働いてもらって、やっぱり免許がなぃのは不便だ、と。試用期間中は遅刻など一度もしていませんし、業務についても正社員に採用できなぃと言われてしまうほどの大きなミスはしていません。試用期間中だという事もあり、できる限り精一杯頑張ったつもりです。なのに…。 次の仕事が決まるまではアルバイトとしてでも置いてやると言われましたが、悔しくて仕方がありません。 本人の適正や勤務態度ではなく、少し考えれば始めから判ったのでは?だったら何で採用したの?といぅ、理不尽な解雇に憤っているのですが、コレって不当解雇には当たらないんでしょうか?それともこんな不況の時代だから仕方がなぃ事なんでしょうか…。すごく悔しいです。

  • 試用期間中の解雇について

     先日、正社員として入社し、試用期間(3か月)の2か月目を終える2日前に解雇を通知されました。理由は、「他の従業員とのコミュニケーションがとれておらず、営業職には向いていない」ということでした。  私は、未経験ながら営業職の求人に「営業職を希望します」と履歴書に記載し、採用されました。求人広告には、「未経験の方でも、研修制度が充実しています」という主旨の記述がありました。採用された際も、責任者からは「私としても最初から(結果を出すことは)期待はしていませんから」ということを言われました。  商品等を覚えるため、営業部に配属される前に倉庫での出荷や配達の業務が私の仕事でした。倉庫業務においては、誤納や誤配もなく、失敗といえるようなことは特にありませんでした。また、遅刻や早退もなく、1日も休まずに出勤しました。営業などの研修については、まだ行っていませんでした。  確かに、休憩時間において周囲に積極的に話しかけていなかったことは否定できません。しかしながら業務時間においては、不明な点は先輩に訪ね回答をもらい、聞かれたことには答え、返事もしました。誤納や誤配などのミスがないのは業務における最低限のコミュニケーションがとれていたからとも言えると思います。当たり前ですが、あいさつも必ずしていました。  履歴書には前職(サービス業)でコミュニケーションをとってきたという記述をしていました。それは事実ですが、会社からしてみれば記載事実と異なっており、「営業職希望します」という記述は重いと言われました。乱暴すぎないかと聞いたところ、「出るところに出てもいい」とも言われました。  労働基準監督署に相談したところ、コミュニケーション不足での解雇はあまり聞いたことがなく、「別の理由があるのではないか」と言われました、真相は不明です。解雇補償金などを検討しています。長文になってしまいましたが、皆様の助言をお願いいたします。

  • 試用期間中の解雇

    現在新しい会社に雇用され、三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入を拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しましたが加入は却下されました。 このまま労働者の権利を主張すれば、気に食わないので本採用はないと思います(保険加入させて不採用にする)。 本採用しない場合、会社はどんな何癖を付けて会社側が被害をこうむらないように解雇手段をとるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 試用期間中の解雇

    一ヶ月前に転職しました。3ヶ月は試用期間ということになっています。 本日、一ヶ月目ということで呼び出され、解雇を告げられました。明日から来なくていいそうです。 理由は仕事ができなく気配りもできない とのことでした。 足りない部分があったかもしれませんが朝早く来て事務所の掃除を一人でし、来客があったときはお茶を出しました。私の本来の業務はこういったことではありませんが、このような雑用もしてほしいとのことだったのでやるようにしていました。 私の本来の仕事は図面を描くことで、私は採用時に見習いとして ということで入社しました。以前に少し、図面を描く仕事をしていたことがあり、仕事は全然できないというほどではなかったと思います。(会社側からみたらどうかは分かりませんが・・・) お茶のときには私だけ呼ばれなくて悲しい思いをしたこともありました。 社長が威圧的な感じもあって、私は萎縮していたなぁあと思います。実際、会社の中では浮いていたと思います。 解雇理由で「どういったところが気配りできてなかったのでしょうか?」と聞いたところ、「それは自分で考えなさい」とのことでした。非常に曖昧で悲しかったです。私は会社にとって得にはならないということを再三言われました。 私は、ただ単に気に入られていなかったというのが本音じゃないかと思います。ちなみに社長は女です。 採用時に試用期間中でも解雇の可能性はありますと伝えられていました。 私のスタイルが会社に合わない、とのことで靴や洋服を自腹で揃え、なるべく会社に合うようにしてきました。 この会社はハローワークで見つけたのですが、採用人数は1人でした。私が採用になった後も求人はずっと出されたままでハローワークには私を採用したということにはしていたなかったみたいです。 雇用保険や他一切の保険にも入れてもらってません。 次の職がすぐに決まるかも不安な中、なかなか現状を受け止められません。 せめて解雇予告手当ては請求できるのでしょうか?試用期間中の解雇があることは聞いていましたがどうなのでしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 試用期間中に減給採用か退職をすすめられた

    みなさま お世話になります。41歳メンズです。 どなたか相談に乗ってください! 5月に五反田にあるマ●ーズ上場企業に転職をしました。試用期間2ヶ月目に、会社側(上席)と面談をおこない、その数日後に2度目の面談がありました。 その時に「業務スキルは全く問題がないが、受け身の姿勢が問題がある。それだと当社ではやっていけないと思うので、試用期間満了で辞めてもらうか、減給(-3万ほど)で本採用となるが、どうですか?」というような話をされました。 口では「辞めてもらっては困るんだけど~」と言ってますが、直前に社長とも打合せをしていたし、「会社の意向として~」と言っていたので辞めさせたいのだろうことは分かっています。 そもそも辞めてほしくないなら減給など言わないので・・・(涙) この会社側の対応は違法性は無いのでしょうか? あと私的には、しがみつく気が全くないので「試用期間満了で退職ならば、会社都合になりますよね?」と聞いたら、「確認します」と言われましたが、さすがに41歳♂(中小での情シス歴10年以上、6社経験)、すぐに次の会社が決まる保証もなく、失業手当をもらえるようにはしておきたいので、自己都合でやめるつもりはありません。確認も何も・・会社都合だと思っているのですが、この考えは間違ってないでしょうか? こんなことがわが身に起こるなんて夢にも思っていなかったので・・・ びっくりしています。また非常に悪質だ思っています。 つれづれで申訳ありませんが、何かアドバイスがほしいです。

  • 試用期間後の解雇

    9月に転職したのですが試用期間終了とともに解雇されることになってしまいました。理由は能力不足。まあ、採用が決まったときも社長になんで?ってくらい気に入られたし、これまでの職歴がヒラの一般事務だったのに初めて肩書きがついたし。採用後、周りの人のレベルの高さに劣等感を再発させてしまったから、変におどおどしていてつい単純ミスをしでかす私に上司が不安を抱いたのも仕方ないと思うけど。 問題は(1)次の転職先にどう説明するか?(2)試用期間後に解雇されることはよくあることなのか?ということです。皆さんはどう思われるのかぜひ教えてください。

  • 試用期間中に突然解雇されました

    運送業なのですが、最初の三ヶ月間試用期間があって 今日で2ヶ月と半月くらいでした。 今日の仕事終わりに急に営業所の所長と部長に呼び出され 今日で終わりですと一方的につげられました。 打ち切りの理由は、トラックの運転が危ないと判断したからだ そうですが、私はトラックをぶつけたり、卸し場から苦情を 受けたりしたことはありませんでした。 このままだと、そのうち命に関わるような大事故につながってもいけないので 今日で終わりですと言われました。 でも、それって誰にでも言えることなんじゃないでしょうか? 会社は運転手の運転をデジタコで事務所からドラレコ越しにリアルタイムで 見ることが出来るそうです。 私が危険な運転をしていたと言うのならどうしてその時に言わないのでしょう。 これは社員を辞めさせる合理的な理由に該当するのでしょうか? 私は5月の15日に採用されてから今日まで一度も欠勤や遅刻もしておらず 仕事上のミスはありましたが、トラックをぶつけて壊したり、事故を起こしたり 会社に損害を与えるような大きな問題は起こしていません。 こんな理由でクビってあまりにもひどいと思いませんか? 明日本社へ電話してもう一度、クビなのかどうなのかという事実確認と 解雇理由と解雇日を聞こうと思っています。 同じような経験をされた方、また法律に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスおねがいします。

  • 試用期間内で解雇に・・・

    お読みくださりありがとうございます。 私は23歳・男・事務をしてるものです。 質問ですが、 1年間が試用期間で、実は1月から心療内科に通院しています。 理由は、新任でいきなり給与・税務・賞与・共済などの処理を責任者として前任のお局さまから やらされ、役員の多くを含めて管理処理をするプレッシャーから始まり、 それに加え、お局さまとの人間関係(高圧的・仕事をどんどんふる・知らないところで責任者としてふられ問い合わせで自分がそうだと発覚するなど多数)が今も続いています。 また上記の業務以外にも書類申請・人事業務なども6~8個の業務を抱えています。 こうした業務プレッシャー、深夜帰りによる疲労・対人関係が積み重なり ついにストレス過多となり、不安発作や混乱・記憶力低下が起き、心療内科に通院を始めた次第です。 また、1月からお局様以外の先輩・上司には悩みを抱えていると相談してきました。 部長にまでしっかり面談しました。でも結局5月に入るいままで、業務もなにも変化は起きませんでした。結局、部長に心療内科に通院を告白し、産業医を紹介してもらい、それも2か月たちます。 産業医や主治医の診断書も提出しても変わらず、ついに6月(分け合って6月入職)に近づくにつれて、本採用するのかという会議が私以外で起きたらしく、業務改善をやっとしてくださるかと思ったら 職場不適合による解雇を検討。 だそうです。 ちなみに以前より、部署長からは業務配分を考えてうまく割り振るといってくださっていたのですが、 話が変わってしまったようです。 試用期間ゆえ解雇しやすいのでしょうが、 私が聞きたいのは、職場の理由で精神疾患(といっても病気ではなくストレス過多による不調のため、病名はないらしい)になり、それも1月からずっと相談し、対応を願ってきました。 そして対応するといってくれたのに結論そのような流れになったことによって、 もう力が抜けてしまったというか、疲れ果ててしまったのですが、 これはどうなのでしょうか。 ・なんにも抗えず、解雇になるのか。 ・解雇後、どこかに相談できないのか。 ・解雇される場合、今後の不利にならないような注意点 ・その他 などなにかないでしょうか。。 説教もしたいかと思いますが、何卒アドバイスをいただきたく思います 長文を読んでくださりありがとうございました。