• ベストアンサー

A4サイズの縮小印刷。

お店のチラシに使いたいのですが、 ワードで作成した文章を A4サイズ4分の1、 はがき大の大きさ4面にして、 印刷するにはどうしたらいいんでしょうか? どなたか、教えてくれませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

ワードのバージョン、プリンター名が書いてありませんが・・・ 用語が違うかも知れませんが、普通は以下で印刷できると筈です。 1.ワードで「はがきサイズ」の原稿をコピーして4ページ作ります。 2.プリンター(プロパテイ)で次のように印刷設定を行います。   「ページ設定」    用紙サイズ(原稿)    はがき    出力サイズ(印刷紙)  A4  ページレイアウト  割り付け印刷(詳細で4ページ印刷)   尚、「基本設定」で「印刷前プレビユー表示」にチェックを入れておいて確認すると良いでしょう。

27515marum
質問者

お礼

またひとつ、勉強になりました。

27515marum
質問者

補足

ありがとう御座います。 パソコンは、始めて間もないんで、皆さんすみません。 ワードで、単にお店のチラシ作ったのをA4用紙のままでは、 大きいし、もったいないし、はがきサイズの方が 配りやすく見栄えもいいかと思って、A4用紙に4面印刷し カッターで切断したいんですが・・・・ アドバイスにありました、 1.ワードで「はがきサイズ」の原稿をコピーして4ページ作ります。 ・・・・が、分かりません。

その他の回答 (4)

• nobasa
回答No.5

No.3 です。 「A4」も「はがき」も同じですが、ワードで文章を1ページ作成したら、そのページの最後でEnterキーを押して改行すると次のページが開きます。 最初に作成した1ページ目の文書の最初の文字をクリックしながらページの最後まで移動(ドラッグ)させて反転させて、クリックを離し、右クリックして出たメニューのコピーをクリックします。 その状態で2ページ目の先頭をクリックしてカソールがピコピコしたところを右クリックして出たメニューの貼り付けをクリックします。これで1ページで作った原稿と同じものが2ページ目にコピーできます。 そのまま3ページ目、4ページ目の先頭で同じ操作で貼り付けて、4ページ同じものを作成ます。 これらのコピーは1ページ目の原稿を完全にしてからやるといいですね。

• nobasa
回答No.4

No.3 です。補足します。 プリンターが MP500 なら説明の通りで出来る筈です。 尚、ワードの原稿はA4でもかまいませんが、はがきの方が現物と同じ大きさので分かり易いと思います。 要は同じものを4ページ作っておいて「割り付け印刷」で「4ページ印刷」をすることです。

27515marum
質問者

お礼

たった今、お陰様で、 出来ました! 何度も、本当に、ありがとう御座いました。

27515marum
質問者

補足

もう・・・、本当にすみません、 この、「同じものを4ページ作っておいて」・・・が パソコンでワード画面の何処を どうやったらいいのか解らないんです。

• hayasi456
回答No.2

単純な方法ですが。はがき大に4枚印刷してA4用紙に貼り付け コピーしてはいかがですか。

27515marum
質問者

お礼

すみません、お礼遅れて・・・・ ごめんなさい、よく理解できなくて。

• Samyel
回答No.1

印刷のオプションに ・Nアップ印刷 ・割り付け印刷 などがあればそれで一発ですよ 「原稿サイズ」を「用紙サイズ」に「何枚入れて印刷(縮小)」して印刷できます

27515marum
質問者

お礼

只今、皆様からのアドバイス、 いろいろ考えながら、試した結果、 やっと、・・・・・出来ました!! 最初の回答ありがとう御座いました。

27515marum
質問者

補足

早速、ありがとう御座います。 いま、お客さんが居るんで、落ち着いて プリンタを使う事が出来ませんが 今ちょっと、やってみました。 プリンタは、キャノンMP500なんですが、 割り付け印刷は、見つけてやってみましたが、 次をどうするのか、分からず、 1面しか出来ないのと、大きかったり、小さかったりで、 A4コピー用紙に4面に印刷する事が出来ません。