• ベストアンサー

隣家との間の庭木の問題

去年購入したマンションの理事をしているのですが、下記のような問題が発生しました。 となりの一軒家との間に目隠しの庭木(マンション側の庭木)があるのですが 庭木がかなり成長し、となりの一軒家の雨樋に落ち葉が詰まってしまったと連絡がありました。 となりの一軒家の主人が怒ってしまい、 (1)落ち葉が雨樋に詰まってしまい業者を呼んで修理したのでその修理代3万円を払ってほしい。 (2)庭木はでかいので根本から切ってほしい。 (3)マンションととなりの一軒家の間に落ち葉が入ってこないようにフェンス を付けてほしい。 と要求をしてきています。 この要求には応えなくてはいけないのでしょうか? となりの一軒家の主人がかなりお怒りになっているので大変困っています。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwagata2
回答No.6

基本的には要求に応える必要はありません。 (1)雨どいの掃除を怠ったのは隣家の責任です。 修理代については、少なくとも業者に依頼する前にそういった話がなされてなければなりません。 修理後、一方的に費用を要求するなんて筋が通った話じゃないですよね。 当然、法的にも認められません。 (2)隣家に、「木を根元から切れ」なんて要求する権利はありません。 単なる要望ですので、切ってもいいなら切ればいいですが、隣家の要望に応え切ってあげるのだから、その場合は伐採費用負担の話をしていいと思います。 (3)フェンスがほしいなら、隣家自身が自分の敷地に設置すればよいだけの話です。 ただし、庭木の管理をする責任はありますから、越境してる枝については隣家の要望にかかわらず選定する必要がありました。 ということを踏まえ、隣家との問題ですし、法律を盾に取って関係を悪化させるのは好ましくないですから、まずよく話を聞いて、その上で緑や環境の大切さを理解していただき、お互いに歩み寄れる方向に持っていければ理想かと思います。 話し合う前に、フェンスの設置費用や、雨どいに付ける落ち葉除けネットを設置するための費用がどれぐらいになるのか調べておいたり、マンション側で負担できる金額(今後の剪定費用なども含め)がどれぐらいになるのか整理しておくといいんじゃないでしょうか。 隣家にとって、かき集めた落ち葉の処分が有料ゴミとなっている場合には、金銭的な部分だけでなく感情的な負担も大きいと推測できます。 歩み寄りには、こういった部分のフォローが大切じゃないかと思います。

satoimaima
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 そうですね。隣家とは対立してよいことはないと思うので 穏便に済ませるようがんばります。 こちらからも歩み寄りよい関係を築いていきたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• junkg7
回答No.7

(1)何ら承諾無く、事後に一方的に請求するのは問題です。 雨樋が詰まった時点で話し合いをすべきで、因果関係が確認できる証拠(写真など)が無ければ応じる必要は無いでしょう。 (2)要望として聞くだけで回答する必要性も無いでしょう。 となりの一軒家の主人は隣地内の事に干渉される立場では無いでしょう。 (3)マンション管理組合として対策を検討する必要があるかも知れませんが、フェンス設置の要望に答える必要は無いと考えます。 また、(2)と関連があるなら矛盾を感じます。 となりの一軒家の主人が感情的になっている様であればある程度妥協する事も必要でしょう。 植栽管理に落ち度があった事?を先ずは謝罪して冷静な話し合いが出来る状態にしましょう。 マンション側の目隠しを見直し、植栽の整理も検討課題かも知れません。 管理費が植栽管理に必要以上に掛からない様にする事も必要です。

satoimaima
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 そうなんです。となりの一軒家のご主人がかなり怒っているんです。 はい、こちらからまずは謝罪し話し合いできるようにもって行きたいと思います。 こちらの管理費のことまでお気遣いいただきありがとうございます。

• maeiwa
回答No.5

>この要求に応えなくてはいけないのでしょうか? >大変困っています。 あなたのこの感性が理解できません。 迷惑をかけているのはマンション側で、お隣にはなんら非はありません。

satoimaima
質問者

お礼

すみません。 表現を誤りました。 経験不足で困惑しています。 そうですね。もう少し隣家を思いやるべきですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

お隣に同情を禁じえませんね 屋根雨どいに落ち葉が入るってことは枝が越境しているのではありませんか もしかすると枝が建物に触れて強風などでは隣家の壁や窓をこすっていませんか >この要求には応えなくてはいけないのでしょうか? だなんてノーテンキすぎませんか 謙虚な姿勢が感じられませんね もっと節度をもって接してあげてください要求にはこたえるべきでしょう (3)は相談の余地が・・・切ってしまえば要らないとも・・・

satoimaima
質問者

お礼

確認しましたら越境していました。 >だなんてノーテンキすぎませんか 謙虚な姿勢が感じられませんね 経験不足ですみません。 そうですね、もう少し謙虚にならなければいけないと思います。 ご指摘ありがとうございます。 (3)は理事の方と相談してみます。アドバイスありがとうございます。また、伸びてくると思いますので定期的な剪定が必要ですね。 ありがとうございました。

• -phantom2-
回答No.3

隣家になにか落ち度があるでしょうか? マンション側が一方的に迷惑をかけて、被害を与えたとは思われませんか? (1)は当然の要求ですし、(2)と(3)については要するに、隣家にその樹木よる迷惑がかからないようにすれば良いことです。 植栽したのなら必ず剪定や手入れをすることになりますから、その費用は管理費の中より支出すると計画しておくのが常識ですよ。

satoimaima
質問者

お礼

そうですね。隣家には特に問題ないですね。 樹木の剪定を管理費で・・・そうですね。 アドバイスありがとうございます。理事の方と相談いたします。 ありがとうございました。

• kmue70
回答No.2

お隣さん怒るのは、当然でしょう、 「目隠しの樹木」の目的で、生長した場合の事 お考えされましたか? 例え樹木にしても、迷惑かけてます。 よく判りませんが、境界越え枝葉が、越境してませんか?

satoimaima
質問者

お礼

確認しましたらかなりの木が境界越えをしています。 目隠し樹木でもそうなのですね。 早速のご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

一軒家の財産を犯しています。原因はマンション側にあります。応える必要があります。

satoimaima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全面的にこちらに責があるようですね。