• ベストアンサー

院外処方せんについて。

今、父の療養でフルカリックというものを使用しています。 その他、ニードルセット、チャンバーセットの院外処方せんを病院のそばの調剤薬局でもらっています。 病院が遠いので少し大変なので この処方せんを近所の薬局に持参しても 用意してくれるのでしょうか? 薬は、全国どこの薬局でも良いというのはわかるのですが このような特殊なものはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

用意はしてくれるでしょうけど、すぐに取り寄せが出来るかどうかが問題ですね。 また、大丈夫だとは思いますが、取引のある医療機器業者で扱いがない場合には、新規の取引が必要なので即応可能かどうかも気になります。 まあ、「特殊なもの」だったら、ネット上で問題ないと言われても、現実に扱いがなければ対応できませんので、行きたい薬局に「取扱い(取り寄せ)の可否」を確かめた上で、扱って貰えるようだったら「今度からお願いするから用意しておいて」と事前に相談しておくのが良いと思いますよ。

nai-lio
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、近所の薬局に問合せしてみようと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

特殊な薬でも取り寄せてくれますよ。 薬が終わる前に、早めに処方箋をもらっておくと良いかも知れません。

nai-lio
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったものの処方せんも 薬の処方せんと同じような扱いなのですね。 余裕はありますので 近所の薬局に問合せしてみようと思います。