• ベストアンサー

筆ぐるめVer9.0で、喪中はがきを作成していますが、印刷がうまくいきません。

こんにちは、さっそく質問させていただきます。 私は、今、筆ぐるめ Ver9.0で喪中はがきを作成しています。(周りにふちどりがあり、絵入りのものです。) 作成して、印刷すると、上がものすごくつまっていて、下がものすごくあいて印刷されてしまいます。 位置調整などもしましたが、どうもうまくいきません。(下にさげると、下の線が印刷されません) どのようにすれば、ちょうどよい位置におさまるように印刷できるのでしょうか・・・。 ものすごく困っています。知っている方、ぜひぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2735
noname#2735
回答No.3

#1です。すいませんでした。 「用紙全体」にチェックをすると上下左右の幅がおかしくなるので 「印刷」ボタン<画面下部の「プリンタ設定」ボタンからお使いの プリンタの印刷可能領域を設定してください。 EPSON PM-950Cの場合  画面上部の「印刷」ボタン<画面下部の「プリンタ設定」ボタン<  「オプション」ボタン<「用紙設定」タブ<[印刷可能領域]の「最大]  にチェックしてOKボタンで印刷可能領域(赤い点線枠)が均等になります。

cool_mint_21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 無事に印刷することができました! 本当にたすかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• paotan
回答No.4

PM830cなら、同じだと思います。#1さんが言って入る様に、必ず最初に用紙設定をしてから始めて下さいね。後からでは出来ないです。設定についても詳しく書いてくれた#1さんのでOKです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 本当にいろいろありがとうございました! 無事印刷することができました。

• paotan
回答No.2

こんにちは! たぶん最初は普通に印刷する設定になっているので、上下の幅が違っているのだと思います。エプソンのプリンターなら印刷可能領域を最大にチェックしておけば全部3ミリ縁になると思います。(周りに縁取りの有る物は縁なし印刷だとへんに切り取られておかしくなるかも知れません。) まず、プリンターの機種を教えて下さいそれによって設定の仕方がい違います。

質問者

補足

回答ありがとうございます!! プリンターの機種は、EPSON PM-830C です。 よろしくお願いしますーー!

noname#2735
noname#2735
回答No.1

「筆ぐるめ」の設定は、  文書やイラストが選択されていない状態(文書やイラストが薄いグレーで  囲んでいる状態)で「領域設定」ボタン(または何もない所で右クリックして  「領域設定」)<「伸縮設定」タブ<「用紙全体」にチェックをして  閉じます。 あとはプリンタ側の設定なので分かりません。 フチなし印刷ができるのであればフチなし印刷を指定すれば印刷できると 思います。 EPSON PM-950Cの場合  画面上部の「印刷」ボタン<画面下部の「プリンタ設定」ボタン<  「オプション」ボタン<「用紙設定」タブ<[給紙方法]の「四辺フチなし]  にチェックしてOKボタン。