• ベストアンサー

クレジットカード支払い拒否

楽天にてカード決済でテーブルを注文。 店とのコンタクトが一ヶ月以上取れず、たまりかねてキャンセルしました。しかし、6月のカード支払いの請求に上がってきています。 楽天カードに確認すると店からのキャンセル処理はされてないとの事。 その店は(後でわかったことですが)、担当者に連絡が取れない事で悪名高いようで、私のキャンセルも電話窓口の人間に伝えただけで担当者からは何の連絡もありません。 楽天側は店の担当者からコンタクトを取るよう促していきますと言うだけでラチがあきません。 このままでは6月27日に4万円落ちてしまいます。 到底支払う気持ちなどなく、支払い拒否したいのですが、楽天側は他の請求も同時に落ちるので1店舗の分だけ支払わないという事はできません。と説明します。 こんな状況でも支払い拒否できないのでしょうか? どうすればお金を支払わないとすむでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャンセルされているということは、商品を受け取っていないのですよね? もしそれでクレジットで落ちたら、今度は返金請求で大変なことになりそうです。 ここはクレジットカード会社に連絡をして、商品をキャンセルしているのに請求されている旨を伝えてはいかがでしょうか。 しかし信じられないお店ですね。 楽天の対応もおおいに疑問です。 もしお時間があるなら、消費者センターへ相談されることをお勧めします。 公的機関が間に入ると、結構すんなり事が収まる場合もありますよ。 できれば消費者センターから楽天へも連絡してもらえたらいいですね。

elkichi
質問者

お礼

そうなんです、今でもこの事で思い悩まされているのに、これでお金を取られて返金請求をするとなると考えただけで、どうして何の落ち度もないこちらがそんな思いをしなきゃいけないのかと腹が煮えくり返ってきます。 楽天カードには何度も連絡して事情は伝えてありますが、こちらも担当者に連絡させますと言うばかりで、一向に連絡がありません。 アドバイス通り、消費者センターに電話してみました。 「まず配達記録付きで楽天側と店側にキャンセルしている旨を手紙に書いて出したのち、口座からお金が落ちないようにしなさい。いつでもこの件で相談にのります。」と言われ、この2ヶ月近く不安に苛まれていた気持ちがだいぶん楽になりました。 消費者センターに相談しながら、なんとか解決したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 つまり、楽天カードを使って決済したんですよね? ショップが楽天にあるお店だから勘違いしやすいと思いますが 楽天市場と楽天カードは別会社だと思ってください。 楽天と銘打っていますがごく普通のいわゆるクレジットカード会社で、 そのお店とはクレジット契約だけの関係にすぎません。 楽天カードなんだから楽天市場のお店の不始末を何とかしてくれるはずと思ってはいけません。 大体、楽天市場というのはいろんなショップの集まりで、 楽天が一つ一つのお店を運営しているわけではないのですから。 苦情を訴えるお客様にコンタクトをとって改善するようにと伝える以外に何も方法を持ちません。 出店にはそれなりの審査はあるはずなんですが 楽天市場に入っているからと無条件に信用していいというものでもないんですよ。  それで、ごく一般的なカード会社と同じように考えますと、 支払い請求書を見てからカード会社に連絡をしても すでに金融機関に引き落としの手続が終わっていますので、 引き落としをとめることはできません。 ですから、一度支払った後に返金という形になります。 実店舗での話ですが、そのショップのみの限定というから購入したのにそうでないことがわかったので 理由を話して返品に応じてもらい、キャンセル処理をしてもらったはずなのに 翌月引き落としがかかっていて愕然とした経験がありました。 かなり焦りましたが、一度支払って返金を交渉しました。 elkichiさんの場合ですが、店側の悪質な無視以外でも キャンセルの手続が遅れて、6月分の締め切りに間に合わなかったということも考えられます。 現時点で支払いを拒否すれば、カード利用をとめられたり、延滞料も発生するでしょう。 何もいいことはありません。 拒否の仕方ですが、口座残高を請求額より1円でも少なくしておけば引き落としは行われません。 でもそれはその他の良心的なショップにも迷惑をかける結果になります。  ですから、最善の方法というかとるべき唯一の方法は 一度支払っておいて、そのショップに抗議して返金を要求することです。 楽天側と一口に言いますが、楽天カードはこの種のトラブルにはノータッチです。 ただ、ショップから上がってきた請求を処理するだけで その請求が正しい額なのかなどを判断することはしないからです。 楽天市場はショップの指導をするだけで、何も拘束力を持ちません。 ですからelkichiさんがショップと直接交渉するしかありません。 ショップが返金に応じないときは、また別の方のお知恵をかりてください。

elkichi
質問者

お礼

そうなんですか。てっきり楽天市場と楽天カードはつながっていると思っていました。(>_<) 店側が未だにキャンセル処理をしていないのは、楽天カードを通じて確認済みです。店のレビューを見ても確信犯的で、一旦お金が落ちて店との交渉となると、今のまま逃げ切られてしまう事は簡単に予想できます。ですので、ここは消費者センターの指示に従っていこうと思います。 丁寧に説明していただきありがとうございました。

回答No.1

品物をうけ取ったのかどうかがわからないのですが・・ 受け取ってるなら返品してのち、返金処理 受け取っていないのなら、返金処理 最終手段は口座残高0。数日遅れて振込依頼書が届くでしょう。その間はカードは無効になるでしょう。オススメできませんね。

elkichi
質問者

お礼

説明不足でした。申し訳ありません。 商品は受け取っていません。 カードが使えなくなるのは覚悟の上で、最終手段を取るほかないかと考えています。確信的に連絡してこないような会社なので、返金に応じる望みはかぎりなく低く思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いについて

    今回ネットでカメラのレンズを購入したのですが、 クレジットカードで支払いしたいのでと言うことを最初に伝えて、最初の確認の電話の時にもし本日7日に注文して、11日でクレジットカードの認証を起こして貰って12日に出荷する事は出来ますか??と確認して、向こうもOKですと返事を貰い在庫が無いので、8日にメーカー在庫確認すると言われてメーカーに在庫があると連絡があり、8日のお昼にTELで注文するときにも必ず11日で引き落としてくださいと伝えていたにもかかわらず!! 10日に商品が来てしまい、商品の支払いが済んでいない物届いてるので確認を取ったら9日にクレジットカード会社に対して引き落とし連絡をしている事がわかり、完全なミスだから即刻キャンセル扱いで改めて11日で引き落としするように頼んではいたのです 最初からず~~~~~と11日の理由もクレジットカード会社の締め日が10日なので絶対にその前でして貰ったら困りますともメールでも、TELでも連絡してで引き落としを頼んでいたのですが 締め日の関係で16日に改めて引き落とししますと連絡があり安心していましたが、念のために 本日20日に連絡をしたら・・・ 16日にクレジットカードが限度額オーバーで取れないと言われてもしかしたらキャンセルしてない可能性かキャンセルがうまく言ってない可能性も出てきました。 金額が高額なために11月、12月の給料でちゃんと払えるかどうかの計算をして二回払いでお金の支払いの方を考えてはいたのですが・・・ このままいくと10月.11月払いで払うようになってしまい 10月は他の物の支払いもあるので、最悪お金の支払いが出来ない可能性も出てきました。 この場合いったいどうすれば良いのでしょうか???

  • クレジットカードのキャンセルについて

    分からなくなったので、教えてください。 10月31日にエステの契約をしました。(約13万です) その後、11月2日にキャンセルをするため、お店に行って、キャンセルしたいと伝えたところ、「クレジットカードの会社に電話してください」とのことで、その場でカード会社に電話しました。すると、「担当がいないので11月4日に電話してください。」と言われ、「もうお店に出向いて手続き等は必要ないか?」とカード会社とエステ店に確認したところ、「必要ない」とのことだったので、11月4日にカード会社に連絡しました。 すると、カード会社からは「こちらでキャンセルすることが出来ない。」といわれました。11月2日の件を伝えて、「クーリングオフの期間があるから、早く返事をほしい。」と話しました。 11月5日にお店から留守電に「エステの解約をしました。」と連絡があったので、カード会社に確認の電話を入れたところ、「まだ、取り消しになっていない。取り消しには1週間以上かかる。」といわれました。 カード会社には、今、調べてもらっているところなのですが、この場合、まだキャンセルにはなっていないですよね?どのような方法をとれば、確実ですか?教えてください。

  • クレジットカードで・・・

    某薬局にて9月に化粧品を買いました。その時にクレジットカードにて支払いをしましたが、その際にサインをせずに帰ったことを家について気づきました。。その時はいつか店に行けばいいとか、店から連絡がくるだろうと思いました。私自身も店で働いているためにカードにサインをもらい忘れたりしたら連絡をします。そしたら今日、カード会社から支払い内容の封書が来ていて某薬局からの支払い内容が記載されていました。私は結局店にもいかず、店からも連絡がなく今日まで過ごしてきました。ということは、某薬局はサインせずにカード会社に提出されたか、勝手にサインをしたかのどちらかになります。そういう時はどうしたら良いんでしょうか??薬局に確認すべきですか?カード会社に確認すべきですか?支払いはします。が、サインせずに請求が来たことに疑問を持ちました。教えてください。

  • カードでの支払いを拒否したいのですが

    ネットで、e-books(資料)を購入しました。 その内容が、当初説明されているものと(サポート方法とか、その購入したe-booksの説明内容そのものも含めて) かなりの違いがあるのが購入して、内容を確認した結果判明しました。 その場合に、カード会社はVISAなのですが、そのクレジットでの支払い請求書が、昨日、届きました。 内容に当初の説明とあまりにも違いがあって納得できなくて、支払いたくないと考えています。 この場合に、とりあえずは、再度相手方と話し合いをして、その上で、納得行かなければ、VISAのカード会社 (日本国内の代理店)なり、ひいては、引き落としを予定している銀行にその旨連絡して、支払いを 拒否できる方法が合法的にあるかどうかを教えていただきたいと思います いくらカード支払いになっていたとしても、一方的に何でもかんでも、支払いをさせられるのには、納得いかないのですが・・・・・・・。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします

  • クレジットカードの海外支払いの認証について

    海外の学会の参加費を払いたいのですが、 学会側から「あなたのクレジットカードに問題がありました。 クレジットカードは拒否されました。あなたの登録を検討するために、 銀行に連絡して、クレジットカード拒否に関する情報を我々に伝えてください」ってきました。 使っているカードはJAL-DC-VISA(JALCARD-navi)なんですが、 カードによって海外への支払いを承認拒否にする場合ってあるんですか???

  • クレジットカード番号を変えても契約している支払いは止めないのでしょうか

    クレジットカードの番号を覗かれたかもしれない という不安があったので、カードでの支払いを止めてもらうと同時に、番号を変えてもらい再発行してもらいました 12月20日頃だったと思います カードでの支払いは ヤフーBB と携帯電話の月々の支払い2件です。 明細書の更新がメールで届いたのでログインして覗いてみますと、その2件とも普段どおりに請求になっています。 ヤフーBB にはカードが届いたときに番号変更をすぐ行いました 12月26、27日頃です 携帯電話は年明けにカードでの支払いから銀行引き落としに変更依頼書を〒投函しています。 質問です カード会社に支払いを止めてと連絡しても 月々の支払い契約は止めずにそのまま新しい番号で支払っているものなのでしょうか いまカード会社に聞いてみたら番号を変えても今までどおり支払うので 請求会社には直接本人より2、3ヶ月以内に連絡するようにといっておりました。 支払い停止の連絡で 月々の支払いも止まるものだと思っていたのです。 不審な請求でも支払うという問題は起きないのでしょうか。

  • クレジットカードの支払いについて

    見に覚えはないのですが、月額400円の動画サイトに加入したようで、クレジットカードの請求がきました。 カード会社に連絡をとり、カードを新しく変えましたが、サイトの方には月額400円が支払われなくなります。そういう場合その支払いはどうなるのでしょうか。 カード会社からは、サービスが停止されるだけで終わるのではないかと言われましたが、あとで高額な請求がこないかとも心配です。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • クレジットカードの支払い

     お世話になっております。クレジットカードのことでお伺いいたします。私の使っているカードは、例えば3/1-3/30までで使った金額は翌月4月27日払いが通常です。  しかし、ここ2ヶ月はなぜか4/1-4/14分が5/27の支払い。4/15-5/31までの分が6/27の支払いで請求書が来ました。よって、6/27は1ヵ月半分の支払いなので、結構大きいです。使った分なので、支払うは支払うのですが、こういうイレギュラーなことはおこるのでしょうか?また、なぜこういうことが起こるのでしょうか?また、特に通知や案内は来ておりませんでした。  詳しい方がおりましたらお教えくださいませ。

  • 楽天カード支払い遅れ

    楽天カードの支払いが遅れてしまい。すぐ楽天カードの支払いをしたいのですが。 コンタクトセンターで入金する口座は聞いたのですが。これは、楽天銀行から入金してもいいのでしょうか? 用紙は届いていません。 あと、楽天カード株式会社を全角カナで入力しないといけないのですが。 「ラクテンカードカブシキガイシャ」っでいいのでしょうか?カ)じゃなくてもいいのかな?

  • クレジットカードの支払いのシステム

    毎月の生活費にクレジットカードを使うとポイントが付くと 知ったので、今までは現金で支払っていたのですが、 クレジットカードを利用しようと思います。 生活品を買うのに楽天を良く使うので、どうせなら 楽天カードに入会しようと思います。 カードを作る時に引き落とし口座(銀行とかの)を記入しますよね。 もし毎月の決まった支払日の時に残高が足りないと、 どうなるのでしょうか? 事前にカードと引き落とし口座が連動してて残高以上の 買い物は不可能になってるのでしょうか? そうでないのなら足りなかった場合の請求額は翌月に 引き落とし口座に足りない額以上を入金すれば支払いが完了に なるのでしょうか?その場合、利息が付くのでしょうか? 宜しく御願いします。