• ベストアンサー

HPで動画を見る際に現れる、ソフトのインストール画面について・・・

ウィンドウズには、メディアプレーヤーというソフトがあるようですが、他にもリールプレーヤーとか、何とかプレーヤーとか色々あるようですね。 よくインストールを薦める画面がでてきます。 その動画を見たければインストールすればいいのでしょうが、それで何か設定とか関連付けとかが変わってしまうような事はないのでしょうか? 以前、動画を見るソフトかどうかは存じませんが、クイックタイムというソフトをインストールしたら、メディアプレーヤーがすべてクイックタイムに入れ替わってしまって、妙な事になった記憶があります。 以来、そのようなソフトのインストールには躊躇してしまいます。 指定されたソフトでしか見れないとすると このようなソフトについては、どのようなインストールの仕方?をすればいいのでしょうか? また、その際の注意点等、どのような事でも構いません。 漠然としたお尋ねで恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

インストールするソフトの種類にもよりますが、例えば、こんな風に考えるといいと思います。 1)基本的に、どんなソフトをインストールしても、少しずつPCは不安定になるので、娯楽性より安定性が重要な場合(職場など)では、不要なソフトはインストールしないこと。 2)必要を感じた場合、ダウンロードしますね。その場合、マイクロソフトやアンチウィルスソフトメーカー、あるいは大手企業のページを正しく表示させるためのソフトでしたら、ウィルスなどの心配はまずないと思います。しかし、アダルトサイトなどでダウンロードを求めてきた場合、問題のあるソフトの可能性が高いです。このコーナーでも、よく、「ブラウザのホームアドレスがアダルトになった」という質問が出ます。それは、そうなるようなソフトをインストールしてしまったのです。これを修復するのは結構大変です。ご注意下さい。 3)ソフト同士の干渉は、バージョンをアップすることで解決する場合が多いのですが、それでもやっぱりトラブルが起こる場合があります。これは、それぞれのソフト会社に尋ねるか、あるいは「教えてgoo」で聞くといいです。(笑) 4)インストールは、簡単にできると思いますよ。ダウンロードするとファイルの保存を要求されるので、そのファイルの場所を覚えておいて、「setup.exe」とかを探し、ダブルクリックすればあとは自動です。 とりあえず、そんなところで。

kijineko3
質問者

お礼

詳細なアドバイス誠にありがとうございました。 判りやすい説明をしていただきまして、大変参考になりました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

動画関連ソフトとしては、 ・ウィンドウズメディアプレーヤー(マイクロソフト) ・リアルプレーヤー(リアル社) ・クイックタイム(アップル) の三種類をインストールしておけば、ほぼ全ての動画に対応できます。 インストール後でも何かの拍子に「関連付け」が変ってしまうことがありますが、 どのソフトでも「設定」という項目があり、 そこから「関連付け」を変更できますのでご安心下さい。 ご参考までに。

kijineko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だいたい3種類のソフトでいいんですか。 今度、機会があればインストールしてみたいと思います。 今後とも宜しくお願いします。

• taknt
回答No.1

関連付けが変わる場合は、往々にしてあります。 インストールするときにどれに 関連付けするかきいてきますので、その時に 関連付けしたいものをチェックしましょう。

kijineko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストールするときにどれに 関連付けするかきいてきます・・・? 今まで気付きませんでした。今度する時にはよく見てみるようにします。 今後とも宜しくお願いします。