• ベストアンサー

建築学科・・・

今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

建築学科卒ですが、私も絵は苦手です。 建築学科はご存じと思いますが、芸術学部と工学部にあります。 芸術学部の方はそのようなことが得意な方が集まりますが、工学部の方はそうでない方もずいぶんいますよ。 建築は、意匠(いわゆるデザイン)、設備、構造など幅広い分野があります。 多分質問者は構造設計や設備設計のような技術者ではなくいわゆる(意匠)設計者を希望しているお思いますが、同じ意匠でも住宅メーカーなどで設計するのと、建設会社で設計するのと、大手設計事務所で設計するのと、個人事務所(アトリエということもあります)で設計するのは必要な技術がずいぶん違ってきますので、絵が苦手だからといってあきらめなくてもよいと思います。

bluebears
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました! 私が行きたいと思ってるのは工学部のほうなので、何とか大丈夫かな・・・ 建築学科は半ば諦めかけてましたが、このまま建築学科を目指そうと思います ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。

  • 建築家になるには絵心は必要か

    私は建築家を目指しています。 しかし私はひとつ問題をかかえています。 絵が下手なのです。 やはり建築家になるには、デッサンがうまくなくてはだめなのでしょうか? また、うまくなる方法あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 建築家について・・

    僕は浪人して建築家の大学をめざしてるんですが、最近進路について悩んでいます。というのは僕は絵が得意でないからです。中学の美術の成績も3ばかりでした。 やはり設計士になるには絵の才能が必要でしょうか? お答えお待ちしています!

  • 建築学科のある大学に行きたいんですが…

    美術、数学III、物理は履修していない これで建築学科に進むというのは無理でしょうか? 進路の事を何も考えずにここまで来てしまいました。 もともと理数系が嫌いでほとんど勉強していません。 最近になって建築やインテリアの仕事に興味を持ち始めて、 色々調べてみたんですがよく分かりません。 専門学校という選択肢もあると思うんですが、 大学と比べてどちらが良いのでしょうか? そもそも手遅れですかね… 何も分かっていないので、何でもいいので教えてください! 高2 ♀

  • 建築士の資質

    はじめまして いま高②で進路についてなやんでいます。 ぼくは建築系に進みたいと思っていますが、建築についてはセンスがないと厳しいそうですね。 ぼくは、ものづくりは好きなんですが、絵のセンスとか器用さはちょっとダメなんです(>_<) 建築の世界では実力がないと建築士にはなれないみたいで、正直いまなやんでます。 偏差値は、 名古屋大学、千葉大学を狙えるくらいなんですが、建築士の資質っていったいどういったことですか? またセンスのあまりない人でも建築士を目指せますか(>_<) また、建築系でいい大学を教えてください!! お願いしますm(_ _)m

  • 武蔵野美術大学 建築学科について

    今高3の理系です。 もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。 建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。 入試には実技または数学があるのですが デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・ 仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。 素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。 もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、 しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。 他の普通大学も考えましたが、 やっぱりこの大学がいいんです。 私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

  • 将来 美大(絵画、建築)進学を考えた高校は

    息子(中1)の 進学の事で 相談させてください。 現在息子は 大学付属の中堅私立中学に通っております。 将来は絵画か建築学科にすすみたいと 美大受験を考えているようです。 そこで 美大受験をするのに適した環境(高校)を考えているのですが ●美術系高校へすすむのが良いのか、 ●普通高校(デッサンの塾に通いやすい学校) ●このまま 付属高校へ進学 か迷っております。 息子の通う学校は 大学(美術や建築科はありません)までエスカレーターなため皆さん 受験意識が少なく クラブ活動もさかんで、学校行事も多いです。 そのため大学受験となると苦戦をしいられるので、 高校から他校にでる事も考えております。 本来なら高校になってから本人が選択する事でしょうが、 この様な学校事情から 高校は外部へ出るかを現時点で考えねばなりません。 絵画か建築…とまだ進路も曖昧なため 美大で絵画へすすむと男の子なので就職はどうなるのだろうかと 親としては心配です。 この点からも私が調べた範囲では 日大ではどうだろうかと思っているところです。 具体的な質問になっておりませんが、 この様な進路を考えた時に、 高校はどういった選択肢があるのかお聞きしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 絵を描くのが下手なのですが被服科への進学は大丈夫でしょうか

    高2女子です。そろそろ、進路を考えています。洋服を作る勉強がしたいのですが、とても絵が下手です。デザインを考えるとき、絵を描いたりしているのをよく見かけます。絵が下手だと、進学した後、困るでしょうか?

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。