• ベストアンサー

建築学科・・・

今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

建築学科卒ですが、私も絵は苦手です。 建築学科はご存じと思いますが、芸術学部と工学部にあります。 芸術学部の方はそのようなことが得意な方が集まりますが、工学部の方はそうでない方もずいぶんいますよ。 建築は、意匠(いわゆるデザイン)、設備、構造など幅広い分野があります。 多分質問者は構造設計や設備設計のような技術者ではなくいわゆる(意匠)設計者を希望しているお思いますが、同じ意匠でも住宅メーカーなどで設計するのと、建設会社で設計するのと、大手設計事務所で設計するのと、個人事務所(アトリエということもあります)で設計するのは必要な技術がずいぶん違ってきますので、絵が苦手だからといってあきらめなくてもよいと思います。

bluebears
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました! 私が行きたいと思ってるのは工学部のほうなので、何とか大丈夫かな・・・ 建築学科は半ば諦めかけてましたが、このまま建築学科を目指そうと思います ホントにありがとうございました。