• ベストアンサー

電気のスイッチが作動しない・・・

電気のスイッチ作動しなくなり困っています。 先月スイッチプレートをセンサーつきのものに取り替えました。 電気やさんには頼まずに自分でやってしまいました・・・。 1ケ月ほど問題なく使用していたのですが突然つかなくなりました。 電球が切れたのかと思ったのですが交換してもつかなくて・・・。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 アドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.4

配線の被服カットが不十分かないかで線が置くまで入ってなくて抜けたと想像します。おくまで入れたら引っ張って抜けないのを確認。 or配線材とスイッチの規格があってなくて接触不良 orただ単に配線ミスで中回路を焼ききった

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチをとりはずしてみましたが、線は奥まではいったままで抜けてもいませんでした。 配線ミスで中回路を焼ききった?というようなこともあるのですね。 1ケ月作動していたのですがこういうことも考えられるのでしょうか。 電気店に依頼するしかなさそうですね。 電気店と電気工事店のどちらに依頼すべきものなのでしょうか。 アドバイスありましたらお願いいたします。

その他の回答 (11)

• kic90
回答No.12

#3です。 リモコン付きとは知りませんでした。 単に、リモコンの不良では? リモコンが赤外線なら、デジカメ(携帯のカメラ)でリモコンの先を写して光っていればリモコンは正常かと思いますが。 この程度の工事なら軽微な工事として免許はいらないと思いますよ。

kaagi1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 リモコンに人感センサーがついているのですが そのセンサーは光るので反応しているようです。 なのでスイッチプレートの センサー受信部分の故障なのかもしれません。 とりつけは簡単だったのですが 配線をいじったのでやはり素人ではだめなのかもですね。 今後どうするかまだ悩んでいるところです。 スイッチプレートははずしたままにしてあります。 色々とご親切にありがとうございました。

• my-hobby
回答No.11

#5ですが、 商品型番が記載無いので正確では無いですが、 ★白熱灯専用も有る ★グロー式蛍光灯不可壊れます「インバーター&電子点灯器具のみ ★使用出来る容量も蛍光灯は記載容量より制約有る 見た目で交換は危険ですので 専門家電気工事士、家電店は資格がない場合も有ります。 火災は漏電で処理してますが、接続不良、トラッキング等時間掛け炭化して火災に成ります、 人が居ない時に成ったら危険です。

kaagi1
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 スイッチプレートを交換するだけの商品でした。 特に問題はなかったと思うのですが、 火災になるかもしれないんですものね。 今後注意したいと思います。 本当にありがとうございました。

• COW
回答No.10

↓ですよね。 http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/1_sho/tuichau.html 説明書通りに取付けしているなら、コンセントに差込むだけですから、資格は要らないと思うのですが、、、 何か改造されましたか?

参考URL:
http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/1_sho/tuichau.html
kaagi1
質問者

お礼

サイト添付いただきましてありがとうございます。 サイトにのっているメーカーのものなのですが、 現在は杯盤のもののようです。品番はIS-300というもので、 スイッチプレートを交換して、リモコンで作動させるタイプです。 改造はしていなく説明書のとおりに配線をつけかえただけでした。 本体の不良のような気がしています。 ご親切にありがとうございます。

• pont-nufu
回答No.9

1ヶ月動いてから突然つかなくなったのであれば、 本体の不良である可能性が高いです。 純正メーカーの正規品であれば問題ありませんが、通販やインターネットの格安ノーブランド品では、途中で壊れて何度か返品した経験があります。 テスターで通電が確認できているのに動作しないのであれば、販売店に言ってみてはいかがでしょか?

kaagi1
質問者

お礼

本体の不良ですか・・・ 途中で壊れることもあるのですね。 その可能性あるかもです。 通販で買ったので。保証とかもないみたいです。 どうしようか悩むところです。 ご親切にありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.8

「電気工事店」って、一般の方にはなじみが薄いかも知れません。 見つけるのが大変な場合は、お住まいの地域の電力会社の「お客さまセンター」(名称が違う場合もありますが)に電話してみてください。 工事業者を紹介してくれると思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答遅くなりました。 電力会社に聞く方法もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

今までの文を読んでいますと 貴方には電気についての知識が不足しています すぐに近くの電気店(量販店はダメですよ)に相談する事 火災になってからでは 遅い

• t-rac
回答No.6

その前に、プレートに「センサー付き」なんてもの、ありませんけどね(笑) 最初に、ブレーカーは上がっていますよね? それと、SWを交換するぐらいですから、最低「第二種電気工事士免状」をお持ちですよね? じゃないと違法ですから。 でも、当然お持ちですよね。 だったら、#4さんの回答にもありますが、被服を上手く剥けていないかもです。 もう一度、確認してください。 (まさかとは思いますが、被服を剥き直しませんでしたか?それで、被服を剥く時、ニッパで剥きませんでしたか?ニッパで剥く時、慣れていないと中の銅線が傷ついて折れるって事もあるので)

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりつけたものは、プレートにセンサーがついていて、リモコンが別にあって そのリモコンでセンサーを感知してスイッチに送受信するような仕組みになっています。 ついちゃうもんという商品でした。 違法になるとは知りませんでした・・・。 配線部分を確認してみましたが特に異常はなさそうでした。銅線も折れてないようでした。 専門の方に依頼するしかなさそうですね。 色々ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.5

ここで無資格者への回答は控えますが これが知識の差で この様なスイッチにはグロー式は不可、電子点灯、インバーター等の制約が有ります 壊れて良かったので、 知識無く工事した場合、加熱火災事故も起きます、「誰か居る場合は良いですが」 事故の予見出来ない方は触らない事です、 もし火災に成ったら 近所の方はたまりません、

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識無いのに触るべきではないんですね。 火災などにならずとりあえずはほっとしています。 スイッチは壊れてしまったのでしょうか。 電気店にきてもらってもとりつけるスイッチが壊れていたら・・・ とまたまた悩んでしまいました。 何かアドバイスありましたらお願いします。

• kic90
回答No.3

一ヶ月動作していたのなら入・切・自動を切にしているとか

kaagi1
質問者

お礼

入切自動なども確認しましたがだめでした。 そうなんですいきならつかなくなったのが何故なのかと思っています。 ご親切にありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

交換などでも知識が必要なのに、その上不具合が発生という事態なので、これ以上素人知識で適切な対応が出来るはずもありません。 ここにその不具合の原因がわからないと相談している時点で、ご質問者にはそれ以上対策を取れる能力・知識がないということですよ。 悪いことは言いいませんから、電気工事店に依頼してください。 テスターあたって原因調べないとなんともいえませんよ。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気工事店に依頼すればよいのですね。 電話帳で調べていきなら電話をしてもよいものなのでしょうか。 どこに頼んだらいいのかわからず自分でやってしまいましたが、 説明書を見れば簡単にできたのですが、何故かつかなくなってしまいました。