• ベストアンサー

電気のスイッチが作動しない・・・

電気のスイッチ作動しなくなり困っています。 先月スイッチプレートをセンサーつきのものに取り替えました。 電気やさんには頼まずに自分でやってしまいました・・・。 1ケ月ほど問題なく使用していたのですが突然つかなくなりました。 電球が切れたのかと思ったのですが交換してもつかなくて・・・。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 アドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.4

配線の被服カットが不十分かないかで線が置くまで入ってなくて抜けたと想像します。おくまで入れたら引っ張って抜けないのを確認。 or配線材とスイッチの規格があってなくて接触不良 orただ単に配線ミスで中回路を焼ききった

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイッチをとりはずしてみましたが、線は奥まではいったままで抜けてもいませんでした。 配線ミスで中回路を焼ききった?というようなこともあるのですね。 1ケ月作動していたのですがこういうことも考えられるのでしょうか。 電気店に依頼するしかなさそうですね。 電気店と電気工事店のどちらに依頼すべきものなのでしょうか。 アドバイスありましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.12

#3です。 リモコン付きとは知りませんでした。 単に、リモコンの不良では? リモコンが赤外線なら、デジカメ(携帯のカメラ)でリモコンの先を写して光っていればリモコンは正常かと思いますが。 この程度の工事なら軽微な工事として免許はいらないと思いますよ。

kaagi1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 リモコンに人感センサーがついているのですが そのセンサーは光るので反応しているようです。 なのでスイッチプレートの センサー受信部分の故障なのかもしれません。 とりつけは簡単だったのですが 配線をいじったのでやはり素人ではだめなのかもですね。 今後どうするかまだ悩んでいるところです。 スイッチプレートははずしたままにしてあります。 色々とご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.11

#5ですが、 商品型番が記載無いので正確では無いですが、 ★白熱灯専用も有る ★グロー式蛍光灯不可壊れます「インバーター&電子点灯器具のみ ★使用出来る容量も蛍光灯は記載容量より制約有る 見た目で交換は危険ですので 専門家電気工事士、家電店は資格がない場合も有ります。 火災は漏電で処理してますが、接続不良、トラッキング等時間掛け炭化して火災に成ります、 人が居ない時に成ったら危険です。

kaagi1
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 スイッチプレートを交換するだけの商品でした。 特に問題はなかったと思うのですが、 火災になるかもしれないんですものね。 今後注意したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • COW
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.10

↓ですよね。 http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/1_sho/tuichau.html 説明書通りに取付けしているなら、コンセントに差込むだけですから、資格は要らないと思うのですが、、、 何か改造されましたか?

参考URL:
http://www.eleshack.co.jp/t_hanbai/photo_sho/1_sho/tuichau.html
kaagi1
質問者

お礼

サイト添付いただきましてありがとうございます。 サイトにのっているメーカーのものなのですが、 現在は杯盤のもののようです。品番はIS-300というもので、 スイッチプレートを交換して、リモコンで作動させるタイプです。 改造はしていなく説明書のとおりに配線をつけかえただけでした。 本体の不良のような気がしています。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.9

1ヶ月動いてから突然つかなくなったのであれば、 本体の不良である可能性が高いです。 純正メーカーの正規品であれば問題ありませんが、通販やインターネットの格安ノーブランド品では、途中で壊れて何度か返品した経験があります。 テスターで通電が確認できているのに動作しないのであれば、販売店に言ってみてはいかがでしょか?

kaagi1
質問者

お礼

本体の不良ですか・・・ 途中で壊れることもあるのですね。 その可能性あるかもです。 通販で買ったので。保証とかもないみたいです。 どうしようか悩むところです。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.8

「電気工事店」って、一般の方にはなじみが薄いかも知れません。 見つけるのが大変な場合は、お住まいの地域の電力会社の「お客さまセンター」(名称が違う場合もありますが)に電話してみてください。 工事業者を紹介してくれると思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答遅くなりました。 電力会社に聞く方法もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.7

 今までの文を読んでいますと 貴方には電気についての知識が不足しています すぐに近くの電気店(量販店はダメですよ)に相談する事 火災になってからでは 遅い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

その前に、プレートに「センサー付き」なんてもの、ありませんけどね(笑) 最初に、ブレーカーは上がっていますよね? それと、SWを交換するぐらいですから、最低「第二種電気工事士免状」をお持ちですよね? じゃないと違法ですから。 でも、当然お持ちですよね。 だったら、#4さんの回答にもありますが、被服を上手く剥けていないかもです。 もう一度、確認してください。 (まさかとは思いますが、被服を剥き直しませんでしたか?それで、被服を剥く時、ニッパで剥きませんでしたか?ニッパで剥く時、慣れていないと中の銅線が傷ついて折れるって事もあるので)

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりつけたものは、プレートにセンサーがついていて、リモコンが別にあって そのリモコンでセンサーを感知してスイッチに送受信するような仕組みになっています。 ついちゃうもんという商品でした。 違法になるとは知りませんでした・・・。 配線部分を確認してみましたが特に異常はなさそうでした。銅線も折れてないようでした。 専門の方に依頼するしかなさそうですね。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

ここで無資格者への回答は控えますが これが知識の差で この様なスイッチにはグロー式は不可、電子点灯、インバーター等の制約が有ります 壊れて良かったので、 知識無く工事した場合、加熱火災事故も起きます、「誰か居る場合は良いですが」 事故の予見出来ない方は触らない事です、 もし火災に成ったら 近所の方はたまりません、

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識無いのに触るべきではないんですね。 火災などにならずとりあえずはほっとしています。 スイッチは壊れてしまったのでしょうか。 電気店にきてもらってもとりつけるスイッチが壊れていたら・・・ とまたまた悩んでしまいました。 何かアドバイスありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.3

一ヶ月動作していたのなら入・切・自動を切にしているとか

kaagi1
質問者

お礼

入切自動なども確認しましたがだめでした。 そうなんですいきならつかなくなったのが何故なのかと思っています。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

交換などでも知識が必要なのに、その上不具合が発生という事態なので、これ以上素人知識で適切な対応が出来るはずもありません。 ここにその不具合の原因がわからないと相談している時点で、ご質問者にはそれ以上対策を取れる能力・知識がないということですよ。 悪いことは言いいませんから、電気工事店に依頼してください。 テスターあたって原因調べないとなんともいえませんよ。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気工事店に依頼すればよいのですね。 電話帳で調べていきなら電話をしてもよいものなのでしょうか。 どこに頼んだらいいのかわからず自分でやってしまいましたが、 説明書を見れば簡単にできたのですが、何故かつかなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイッチセンサーが誤作動してしまいます

    B&OのBEO SOUND 9000 に BEO LAB 3500 を接続して使っています。 壁の調光間接照明の近くに配線を埋め込んで 取付けてもらったところ 間接照明のスイッチをいれると BEO LAB 3500のスイッチセンサーが誤作動してしまいました 原因がよくわかりませんが、間接照明のスイッチをいれると とたんに誤作動が始まります。 メーカーに機器を点検してもらいいましたが 機器にはとくに問題なかったようです。 どうしたら誤作動が直るのか、わからなくて困っています。 原因がわかれば対処方の検討もできるのですが・・・

  • スイッチプレートの交換についてなど

    わざわざ電気屋さんにお願いしなくても良い気がするのと、 電気については素人で知識が疎いので質問します。 壁面に取り付けられているスイッチプレートのスイッチが 馬鹿になってしまい、勝手に消えたり、点かなくなったりです。 部品をホームセンター等で買ってきて自分で交換してみたいのですが、 注意点があれば、お教えください。 それから、天井のダウンライト電球(口金はE17)なのですが これを省エネ電球(パナボール等)が付けられるようにしたいです。 もちろん口金サイズが違いますので交換したいのですが、 自分で交換する際、同じく注意点等あれば、ご教授願います。 ついでで申し訳ないです。 電球でもともと「A22形」が付いている照明を「A13形」の電球と (またはネオボール「A12形」の電球)交換して使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電気のスイッチ付きません。。

    フランス在住で自分の家の天井にランプをDIYでつけたいので試行錯誤しているのですが、電球つけてもライト付きません(涙)。スイッチに電気がちゃんと通っているかも(添付したtournevis a affichage pre-calibreというもので)確認したので、スイッチは正しくつけられていると思います。それでも電球がつかないのは何故だかわかりません、、、電球を奥までしっかり固定してるのに、電球が金具のところまで届いていないんでしょうか。。。??。。。赤と青の線をライトに差し込む穴も変えてみたりもしましたが電球はつきません。電球はLEDなので7.5Wほどです。アドバイスいただけると幸いです。ご回答お待ちしています。

  • 電気毛布のスイッチが入らなくなりました

    しかも2個持っていますが、両方ともです。 念のため、それぞれの電気コードと毛布部分を差し替えてみたり、 ほかのコンセントにさしてみたりもしましたが、入りません。 ちなみに、毎日使っていた1個目のスイッチが先に入らなくなったため、 その半分以下の使用頻度の2個目のスイッチコードと付け替えて 接続してみました。 始めは、ランプがついていたのですが、その後すぐにランプが消えてしまいした。 原因は、なんでしょうか・・・。 なお、ほかの家電品は、電気毛布に使っていたコンセントに差し込んでも、 問題なく作動しています。 また、それぞれちょうど2年前に購入し、電気メーカーにも問い合せてみましたが、 電気毛布を折ったりして、折れる事が一番多いですね、と言っていましたが、 普通に広げて使っていたため、全然そのような状態では利用していませんでした。 (うぅ~、寒い・・・)

  • 電気のスイッチが壊れたみたいで困っています

    我が家は社宅に住んでいて、社宅は築20年弱くらいです。 洗面所に4つの電気のスイッチが一緒になっているものがあるのですが、 1つはトイレ、1つは洗面所、1つはお風呂、1つは換気扇(トイレ&お風呂共通)となっています。 そのスイッチの一つの洗面所のスイッチが 押そうと思っても、硬くて押せなくなってしまいました(>_<) こんなことはあるのでしょうか??? 主人がスイッチのプレートをあけてみたのですが、 全く異常は見られず、困っています。 社宅の為、自分でなおせないなら会社に言わないといけないので、できたら自分でなおしたいと考えています。 どなたか教えて下さい。 ちなみに、ものすごく強く押せば電気がつくこともあったのですが、今はもうどんなに力を入れて押しても押すことができなくなってしまいました。

  • センサーライト(センサースイッチ)の電気代

    現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。 そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け 人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。 --- ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、 良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、 以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました 案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状) 案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、 「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。 案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

  • 部屋の電気のスイッチの交換

    リビングの天井灯のスイッチを交換しようと考えてます。 現在は、新築当時のまま、ラジオのボリュームスイッチのような形状のものがついていて、 明暗を手動で調節できるようになっています。 現状としては最大にして使っていて、明るさを調節することはないため、自分で簡単に交換できるならやってみたいのです。 また、これを機に電球型蛍光灯に替えて、電気代も安くしたいのです。 電気屋さんにお願いするほどの工事でもないと思いますので、DIYショップで部品を購入してくれば、自分でできますか?また、その方法も教えてください。

  • 家の電気のスイッチを入れても蛍光灯がつきません

    小職現在タイ国在住の者です。また電気関係はど素人です。 家(一軒家です)の電気のスイッチを入れても蛍光灯がつきません。 スイッチは同じパネルに3つ並びのタイプで 蛍光灯3箇所とも全て点灯しない為、恐らく原因はスイッチではないかと推測しております。 当初3つの内1つの蛍光灯は辛うじて点灯していたのですが、しばらくしてこれも点灯しなくなりました。 日本の様に電気技師さんに依頼できる様な状況でもなく今回自力でスイッチ交換をしたいと考えております。幸い近所のホームセンターにスイッチは多種類販売しています。 皆様にアドバイスいただきたい質問事項は以下のとおりです。 (1)現在使用のスイッチの種類が片切りか両切りかわからないのですが、  外観からこれを区別する方法はありますでしょうか? (2)新品のスイッチは古いスイッチと同じ種類でないと駄目でしょうか? (3)スイッチの故障以外に考えられる原因はありますでしょうか? (4)スイッチ交換作業の際に必要な道具等を教えてください。 (5)その他スイッチ交換作業における注意点などアドバイスいただけますと幸いです。 (以前も別件で自分でトライしようとしたのですが、外側のパネルカバーを壁から外すことができず 早々に作業を断念しました)

  • 電気スイッチについて。

    電気関係の質問になります。 AC200Vの静電容量式のレベルセンサーがあります。出力側はA接点を使用しています。出力の接点は無電圧出力接点です。 センサーがONする状態の時に、強制的に手動でOFFにしたいです。セレクトスイッチなどのスイッチを取り付ければOFFに出来ると思うのですが、スイッチを出力側に取り付けてもいいのでしょうか? それとも、電源側に取り付けないといけないのでしょうか? 出力側に取り付けようと思うのですがショートになったりしないのかと思い質問しました。 (電源側だとどの線か分からないので) ご回答をよろしくお願いします。

  • 調光スイッチダウンライトがつかなくなりました

    築10年を迎える我が家のダウンライト1回線すべて、電気がつかなくなってしまいました。 完全につかなくなる前の1ヶ月は、一瞬電気がチカチカしたりしておりました。 使用している器具は以下のとおりです。 NATIONAL製の丸いつまみをひねる調光スイッチ 白熱灯用 遠藤照明さんのダウンライト6つ 電球はハロゲン電球を使用しております。 この情報だけでどの部分に原因があるのかを聞くのも大変恐縮ですが アドバイスを頂きたくどうぞ宜しくお願いいたします。