• ベストアンサー

FONTについて教えてください

Windows で font をインストールしていたのですが、登録数が多くなり 操作等にも不具合を感じるようになり、滅多に使用しない font を外付 のメモリーに退避させましたが、その場所では fontのファイル名はわ かるのですが、 font名がわかりません。 通常 fontフォルダー内ならばfontビュアーで確認できるのですが… 退避させた量が多いので、一つ一つの確認も手間が掛かるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

私も普段使わないフォントは退避させています。 特にノートPCの方はマシンスペックが非力なので、Windows標準のフォントすらほとんど退避させて通常は使っています。 そこでお勧めのソフトなのですが、「フォントインストーラーSAKURA」というものです。 http://pcgenki.com/soft/sakura.htm フォントビュアーとしても使えますし(当然フォント名の確認も)、任意のグループごとの一時インストールにも対応しているので、使い勝手がいいと思います。 たとえば通常のデザインに必要なフォントグループ、筆文字などの特殊フォントグループなどで、フォントのグループを作成しておき、用途に応じて一時的にインストール。ソフトを終了してしまえば、アンインストールされます。

yaya37
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 本当は、質問を投稿する際にもっとわがままな条件があったのですが、 それらを書き込むと難しいと思い必要最小限の内容で書き込んだのです が、思っていた事が全て含まれたようなソフト(それもフリーで)を紹介 して頂いて助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォントをインストールしたのですが・・・

    MacOS8.6を使っています。 Dyna Fontをインストールして、イラストレーターで 使おうと思ったのですが イラストレーターの文字設定に表示されるフォントと されないフォントがでてしまいます。 システムフォルダのフォントフォルダで確認してみましたがインストールしたフォントはすべて入っていました。 フォントフォルダに入れることができるスーツケースの数が決まっているとかなのでしょうか? どのようにすれば表示されるのでしょうか? それと○に漢と書いてあるアイコンがフォントフォルダに入っているのですが、それもイラストレーターの文字設定には表示されません。 種類は書類らしいのですがこれは余計なものなのでしょうか? ご存じの方おりましたらご教示願います。

  • 二つ以外のフォントが使えなくなりました

    私のWindowsME搭載パソコンにて、少々困った事が起きました。 その困ったこととは、自分のパソコンに入れている日本語フォントが、MS明朝とMSゴシック以外使えなくなってしまったということです。 はじめは気付かなかったのですが、起動するたびに使えるフォント数がいくつか減っていったようです。ようです、というのは、普段あまりフォントなど気にしてないからいつ頃から妙になったのかが良く分からないんです。 しかし、先日使えるフォントの数が減っていることに気付き、さらに一旦終了して起動するとこの二つ以外使えない状態となってしまっていました。 現在では、日本語フォントではこの二つしか使えません。あと、フォントをダブルクリックすると、FONという拡張子だけがFont Viewerで起動でき、TTCとTTFという拡張子のフォントは開けなくなりました。以前は開けました。 フォントをインストールし直そうにも、いくらsystemフォルダのfontフォルダにコピーしても使える状態にならず、コントロールパネルのフォントから起動してインストールしても出来ません。 また、よせば良いのに、Font Manager というソフトをインストールしたところ、コントロールパネルから『フォント』を選ぶとあのフォント専用のディレクトリではなくsystemフォルダのfontフォルダが開くようになってしまいました。つまり、メニューバーの『ファイル』にフォントのインストールという項目が無い普通のフォルダとして開いてしまうと言うことです。 なんかもう、踏んだり蹴ったりです。この症状の改善の仕方、分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 追記 似たような質問は見つけましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344792 セーフモードでの起動と言うのがわかりません。どうすれば良いのか、詳しく教えてください。

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • 新規フォントで「ほ」だけ表示されない

    マニアッカーズデザインというサイト( http://mks.jp.org/ )で新しく フォントをダウンロードしました。IKAHO-HRとNEPON-HRという平仮名の フォントをダウンロード、解凍した後、通常通りの操作でフォントを インストールしました。フォントのフォルダにも追加されています。 実際にメモ帳などで使ってみたところ、大方の文字はきちんと表示 させることができるのですが、なぜか平仮名の「ほ」だけがうまく 表示されません。 1バイトのフォントなのでかな入力を行うのですが、「ほ」に対応する キーを押すとなぜかハイフンが表示されます。 「Shift + ほ」を押すと「ぼ」が出ます。 IKAHO、NEPONとも同様の症状です。 OSはwindowsXP、PCはLavie LL750/Gです。 同様の不具合やバグが無いか検索してみたのですが見つからなかったので・・・ お心当たりのある方、回答よろしくお願いいたします。

  • フォントが無くなった・・・

    お世話になります。 OSはXP、メモリ512です。 あるはずのフォントが急に使えなくなりました。WinMEの時に経験しているttfcacheの破損と思い、同様にsafeモードで起動してから通常モードで再起動してもだめでした。 アプリケーション(G・Crewというデザインソフト)のプルダウンには、そのデータを作成したときのフォント名がしっかり表示されてはいますが(笑)、その中のリストボックスには無い状態です。MSワードを立ち上げたのですが、そのフォント名すらありません。フォントフォルダにも無い状態です。 よろしくお願いします。

  • フォントがインストール、反映されません

    Win XP SP3です。 フォントの数が少ないので、WindowsのFontフォルダを見ました。 フォルダーの中にはあるのですが、ソフト上で反映されていないフォントもありました。 フォルダの中のフォントをダブルクリックしてみると、「有効なフォントではありません」と表示されるものがいくつかありました。 Open True Typeのフォントに多いです。 そこで、同様のスペックのPCにインストールされているフォントをコピーし(コピー時にはコピー元のPCでダブルクリックで開けることを確認)、 新しいフォントのインストールを試みたところ、インストール画面で「ファイルが壊れている可能性があります」と表示されインストールできません。 何か解決方法をご存じの方、ご指導ください。

  • サーバ端末からフォントを、各クライアントに送信して登録する方法

    始めましてよろしくお願いします。 現在、フォントを各クライアントに登録したいのですが、 各クライアントをわざわざ操作してコントロールパネル→フォント→新しいフォントのインストールではなく、サーバ端末からバッチかなにかを流して、(インストール対象の端末はIPかなにかで指定する予定) 各クライアントにインストールしたいと思っています。 ただ、単純に、フォントフォルダにコピーするだけではだめで、レジストリの登録等必要だと聞いております。 サーバ端末から各クライアントに送信して、ただフォントフォルダにコピーするだけではなく、レジストリ登録までする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※サーバ・クライアントはWindows 2000以上です。

  • フォントの移動方法について

    コントロールパネルからフォントの数を確認した結果、150個のフォントがありました。はっきり言って、4つ程度は使うと思いますが、その他のフォントはほとんど使いません。 で、不要なフォントを削除せずに、別のフォルダに念の為に保存したいのですが....。 フォントファイルの「赤」「緑」「青」の表示は何でしょうか? それと、「O」とか「TT」、「A]の表示は何でしょうか? フォントの移動方法を教えてください! OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • フォントファイル名の変更による不具合

    上記タイトルの通り、フォントファイル名(フォント名ではないです)の変更をしたいのですが、 日本語でファイル名をすべて入力するとやはり不具合おきますか?? 他のPCで作成データをエクセルを介して使う場合もあります。 *WINXP~でしか使用しません。 例;mikachan.ttc → みかちゃんフォント.ttc のように変更してフォントソフトや、フォントフォルダに入れずでも簡単に管理できるように 一目でわかるように管理したいです。

  • 印刷したフォントが細く読みづらい

    教えて下さい。 主にフォント「HG明朝B」を使っているのですが、これをオフセット印刷すると線が細く全体が薄くなって読みづらいし、みっともないです。 「HG明朝E」ではこの辺の問題はないのですが、縦横線太さのバランスが不満です。 印刷の機会はあまり多くないので、有料のフォント購入はなしで何とか解決したいと思ってます。 つきましては、現在、フォントはイラストレーターの「線なし」で書いているのですが、これを「線あり」で少し太くしてアウトラインを取ろうかと考えてますが、このようなやり方は通常はやらない方法でしょうか。又何か不具合があるでしょうか。 インクジェットではにじみ等あって評価が出来ず、確認できない一発勝負なので不安です。 よろしくお願いします。