• 締切済み

コピー機に入れる乾燥剤ってありますか?

コピー用紙が湿気で詰まります。コピー機に乾燥剤を入れたいのですが何がよいでしょうか?

みんなの回答

• dkb
回答No.4

勝手に変なものを入れると逆にそれがなんかの拍子に外れて紙の経路に詰まりますので、メーカーのサービスセンターに相談すべきですね。 メーカーによって対応は違いますが、普通は用紙トレイに除湿ヒーターを追加します。 あとは原始的な方法ですが、むかし富士ゼロックスでは大きなタッパウエアをお客さんに配っていました。 コピー機を使わないときはそのタッパウエアの中に紙をしまって中に市販のシリカゲルを入れるんだそうです(^^;

aakkss
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、やはりメーカーに問い合わせた方が良いのかもしれませんね・・・。

• SEWANIN
回答No.3

aakkss 様  ミノルタのコピー機なら用紙の  収容ボックスにヒーターがついて  おりますが、どちらのメーカーを  お使いですか。

aakkss
質問者

お礼

メーカーはCanonのカラーコピー機です。収納ボックスにヒーターはないようです・・・。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

もったいないからと反故紙(印字に失敗した紙など)を入れていませんか? 安いからと粗悪な紙を使っているとか... 入れるときに捌いていないとか... 使いかけの用紙の管理が雑だとか...

aakkss
質問者

お礼

再生紙を利用していますが、粗悪品ではないかと思うのですが。

• Hoyat
回答No.1

ピアノ等に入れる為にシリカゲル剤を袋につめたものが楽器屋にありますし、一般家庭用でもタンスに入れる為に同様のものがあります。 ですがどちらかと言うと「乾燥しすぎ」の方が紙詰りの原因になります。 本当に湿気が高いから詰まっているのかどうか確認する必要があります。コピー機の内部って案外「しけない」です。内部がしけるなら部屋が結露するぐらい湿気が多いという事になりますので、コピー機そのものの設置場所を再考した方が良いです(紙以上に内部機器に悪影響ですから)。

aakkss
質問者

お礼

確かに窓際に機材は置いています・・・。場所を移動して試してみます。ありがとうございました。