• ベストアンサー

「うんすんかるた」って何ですか?

「うんすんかるた」というのはどんなものですか。そして、どうして「うんすんかるた」という名前なのでしょうか。その由来も含めて、教えて下さい。 また、実際の写真か絵があれば見たいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/dg_unsun.htm googleで「うんすんかるた」で検索すると上から3つ目に出て来る。

otogi_000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ここでしか検索していなかったもので、すみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4
otogi_000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 興味深く拝見しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa-iwai
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2
otogi_000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 リンクまで張って頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

ウィキペディアで検索すれば解決するかと。

otogi_000
質問者

お礼

すぐに回答して頂いたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ウィキペディアにも載っていたんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かるたについて

    かるたについて教えていただきたいのですが、 かるたってキャラクター物とことわざ物、昔ながらのかるた等 いろいろあると思うのですが、私が探しているのがなかなか見つかりません。 時期的にも過ぎてしまったのもあるのかもしれないのですが、 なんとかして見つけたいのです。 そのかるたというのは、 絵が写真の野菜、動物、乗り物、身の回りの物になっているかるたです。 こういうかるたご存知の方いらっしゃいましたら、 情報をお願いします。

  • 「ぼくは王さま」のカルタ

    寺村輝夫さんの名作「ぼくは王さま」のカルタがあると知りました。 『ことばあそびかるた 王さまかるた』という名前のようですが、検索しても出版社(メーカー?)等の情報がでてきません。 ご存知の方、教えてください。 ただ古いもののようなので、もう廃盤かもしれませんが…。

  • 将棋やかるたって

     私は漫画の羽海野チカ先生の「3月のライオン」や末次由紀先生の「ちはやふる」を読むのが好きで、実際にはやったりしませんが、そういう世界観に憧れたりしています。    そこでふと思ったのですが、将棋やかるたって昔からあるものですよね?  昔の子供たちはこういうこともしていたんでしょうか?  私のイメージだと、天皇のような貴族の人、あるいは大人たちがやっているイメージしかなくて、 よくよく考えてみたら教科書の歴史の絵なんかで出てくるのってほとんど大人だから、子供すら居たのかと思わされるぐらいで(いや、居たのはわかってるんですけど)なんとなく気になってたりします。  大したことじゃないんですが、調べてみてもなかなかひっかからないし、ちょっと興味深いことなので、教えていただけるとありがたいです。  

  • かるたに、”を” がある?

    アンパンマンのカルタなのですが、”を”のカードがないのですが、いいのですか?

  • 上毛カルタ!

    上毛カルタ! 大学に通うために上京している群馬出身者です。 この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。 実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。 自分が頑張って今思い出してみたのは す→スキーとなんたら・・・・? ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産 へ→平和のつかい 新島襄 ほ→ほこる文豪 田山花袋 ま→まゆと生糸は日本一 る→ループで名高い・・・・? これしか覚えていない群馬出身の20歳です。 他の群馬県人もこんなものでしょうか?

  • 競技かるたを始めようと思っています

    ちはやふるを見たのと、仕事や私生活にも集中力が活かせそうだと思い競技かるたをやってみたくなりました。 しかし小学生の時に数度した程度の百人一首すらよくわかってません。 かるた会に入って競技かるたをしたいと 思っていますがこんな私でも競技かるたが出来るようになるのでしょうか? ちなみに所属したいかるた会は横浜隼会で一度見学したいのですが、全日本かるた協会の紹介ページにホームページと地図が載っていません。 これは地図は自分で調べるしかなくて、メールで見学希望の趣旨を送ればよいのでしょうか? 年齢が24歳なのですが20代の方は多いと思いますか? それと百人一首と競技かるたの違いを分かりやすく説明して頂けると助かります。

  • 5・7・5調 かるた

    御自身が「5・7・5調のかるた」を作成するとしたら・・・ かるたの「い」・「ろ」・「は」は、それぞれどう表しますか? ただし、作品のテーマは統一して下さい^^ 例>私は 「い」・・・いきそうに なるとすかさず 九九唱え 「ろ」・・・ローテンション 全部脱ぐ奴 あるかバカ 「は」・・・はじらいが たまらぬおまえ もういない テーマはちょいエロです(笑)  ※どギツイのはご遠慮ください<m(__)m>

  • かるた

    英語のかるたを作っています。 日本語のかるたのように文ではなく、 ただ英単語を紙に書いてそれをとるというものです。 テーマが食べ物なので食べ物に関するものを 探したのですが「Q」だけがみつかりません。 なにかいいアイデアはないでしょうか? ちなみに具体的な商品名、できればアメリカの子どもにメジャーなものなどでもけっこうです。 よろしくおねがいします。

  • 無地カルタに印刷したいのですが。

    福祉施設でカルタを30組ほど自作しようと思います。利用者の方の自作の絵と言葉を印刷します。 白紙の無地かるた(86ミリ×58ミリ×1ミリ)を使ってインクジェットプリンタの手差し機能を使って厚紙印刷ができないかと考えています。カード状の厚紙を一枚づついれてきれいに印刷できる、安価なプリンタはあるのでしょうか。 教えてください。

  • 太っている人‘かるた’の「し」「な」は何ですか?

    ‘かるた’太っている人編。 太っている人‘かるた’の「も」は 「もうこれ以上食べられないよ~」ですが・・ 「し」と「な」は何だと思いますか? どちらか1つの回答でも構いません。

専門家に質問してみよう