• ベストアンサー

競技かるたで、飛んだかるたを時間内に元にもどせるの

競技かるたの映像を見ていて、疑問に思ったのですが、 数枚のかるたを跳ね飛ばして、拾っていますが、一斉に競技している時に、 僅かな時間内に、きちんと元にもどせないのもあるのではと心配になりました。 どうなんでしょうか。 また、数枚を同時に跳ね飛ばしたら、お手付きかそうでないかなど、速くてわからなくならないものでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

心配しなくても大丈夫。 やっている人はちゃんとわかっています。

snow990jp
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もよくはわからないのですが、 一斉にとってる人もいますが、 1枚だけをとってる人の方が多いのかな、と思います。 また、次の句を読む時、前の句の下の句を読んでからやるので、間に合うことは間に合うと思います。

snow990jp
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。