• 締切済み

ホームページの効率的な管理方法

ホームページの効率的な管理方法について助言いただけますでしょうか。 現在ホームページ・ビルダー12を使ってホームページの作成をしています。 大まかなレイアウトはヘッダーが有って、左にメニューブロックが有って、ヘッダーとメニューブロックはほぼ全ページで共通に使うようにしています。 ヘッダーとメニューの共通部分については、テンプレートとして作成しておき、新規ページ作成の時に利用するようにしています。 問題は共通部分の変更時なのですが、ページ数が多くなるとページ毎に共通部分の変更をするのは大変なことです。 効率的な管理方法があれば教えていただけますでしょうか。 ホームページ・ビルダー・クイックでは、上記のようなことができるのですが、レイアウトやデザインは定型のものしか使えないようなので対象外としています。 もしホームページ・ビルダー12以外のホームページ作成ソフトで、上記のような管理機能を持っているものがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nobuyoshi
回答No.4

ホームページ・ビルダーの「ユーザーテンプレート」機能を使用してみてはいかがですか? これならひとつテンプレートを作るだけで簡単に管理できます。 しかしそれでもだめなら「検索/置き換え」機能を使用してみてはどうですか? これなら変更前と変更後のHTMLタグを記入するだけで サイト内の全ページに変更を適用することができます。

BurningTon
質問者

補足

nobuyoshiさん、ご回答ありがとうございます。 ホームページ・ビルダーの「ユーザーテンプレート」機能では、テンプレートから作成したページに対して、テンプレート部分を一括して変更できるのでしょうか? できないと思っていたのですが。 できるのであれば、やり方を教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

• maxmixmax
回答No.3

ドリームウィーバーならテンプレート機能で、 共通部分の一括管理が出来ますよ。

BurningTon
質問者

お礼

ドリームウィーバーを検討してみます。 ありがとうございました。

noname#176215
noname#176215
回答No.2

利用しているサーバで SSIの使用が可能なら 共通部分はインクルード して管理するのが定番かと思います。PHPでもいいですけど。 JavaScriptでもできますが JavaScriptの実行を切っているブラウザ では表示されなくなりますので 注意が必要です。

BurningTon
質問者

補足

Chiquilin様、ご回答ありがとうございます。 当方のレンタルサーバではSSIは使えるようです。 SSIのことは良く判らないのですが、SSIを使った場合にはホームページ作成ソフトで管理するのは難しいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ホームページ作成ソフトで作ったhtmlを、サーバにアップする時に共通部分をインクルードに置き換えるようになるのかなと考えたのですが、違いますでしょうか?

• Bob2000
回答No.1

フレーム構造にするのはどうですか?

BurningTon
質問者

補足

Bob2000様、早速ご回答いただき、ありがとうございます。 フレームについてはSEOに関して不利であると聞いてますので、他の方法を模索しております。 宜しくお願いいたします。