• ベストアンサー

大家が無断で店子の室内に入った場合の損害金

これは、近所の小さな不動産屋に聞いた話です。 本当に、こんなことがありえるのか、教えてください。 漏水事故が「上の階」で起こったため、被害確認をするために大家さんはその「下の階」をたずねました。 ですが、その部屋(漏水部屋の下の階の部屋)の店子は留守で携帯電話等もつながりません。 被害が拡大すると困るので、しかたなく(結果無断で)合鍵で部屋を開けて、天井の電気(電球)を外しました。 電気のカバーは水で一杯で、漏電するところでした。 その後、その店子から「三千万円の宝石がなくなった。弁償しろ」と、裁判に訴えられました。 法廷では、店子はその三千万円の宝石の領収書を証拠として提出してきました。 結局、大家さんは裁判に負けて、三千万支払いました。 その不動産屋からは、 「こういう事例が本当にあるから、どんなことがあっても絶対に大家一人で賃貸している部屋に入ってはいけない」 とアドバイスを受けました。 でも、わたしはこの不動産屋の言うことが本当だとはとても思えないのです。 もし、判例や事例をご存知の方がいらっしゃったら、教えてほしいのです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

ありえますよ。 私の会社は、共同住宅に立ち入る仕事をしていますが、同じような事例(金額は少ないですが)で裁判に負けた例があります。 結局、裁判になったときに『立ち入ったが盗んでいない』と言う証明は被告側が立証する責任があります。 刑事事件で、置いてあった物が盗まれたときに本当に盗まれたのか立証する責任を負わないのと一緒です。(警察はちゃんと調べますが、領収書があれば問題ないでしょう) 立ち入ったこと自体は、緊急の用件にあたりますので、補償も何もできないですが、それが窃盗につながったか(もしくは鍵を閉め忘れて誰かが盗んだかなど)紛失につながった原因として、損害賠償を問われることはありえるのです。 ですのでうちでは一人では立ち入らない、二人でも同じ会社の人間ではなく不動産屋と大家さんとか、大家さんと業者などの組み合わせて入室して、いざと言うときに立証できるように気をつけています。

motomachi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、分かりやすい回答大変助かりました。 回答を読ませていただいて、血の気が引きました。 わたしは、一人で大家をしていて、管理会社との契約も持っていません。 回答を読ませていただいて、どうしようか悩んでしまいました。 (胃が痛くなってきました) とりあえず、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >こういう事例が本当にあるから 問題外の例でしょうね そもそも無断立ち入りの問題とは異なり「窃盗」の問題でしょう 民事裁判に訴える以前に警察に窃盗として訴えるべき問題 刑事事件について触れないで立ち入りに付いての事例? 単なる作り話としか思えませんね 緊急の場合は立ち入りもやむを得ないでしょうが ・入居者に連絡 ・保証人に連絡 ・管理会社と同行 ・上の住人と同行 それらの方法をとるでしょうね

motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋の説明は、「このような悪意のある(プロの)店子もいる」という話の延長で、例として話題に上ったものです。 ただ、フィクションだとは言っておらず、実話のように話していました。 わたしも、大家をしていますが、物件を取得したばかりで管理会社をつけていません。 (業者が見つからないのです。見つけ方も分かりません) 入居者。保証人ともにぜんぜん連絡が付かない人がおり、昼間は住人もおらず一棟まるまる無人になっています。 1年ほど前、実際に店子の部屋に入らなければならない事態が発生し、一部屋無断で入った経験があります。 (紛失のクレームがなくて運が良かったと、ほっとしております。) ご回答は大変参考になり、また危機意識を強く持ちました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃の滞納ではなく、漏水事故や火事などによる緊急事態なので、その点での法的解釈はどうなのか興味があります。 ですが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が大家なんですが店子を出すには。

    私の母が大家をやってまして店子が来年の1月に更新なんですが(敷金はない)、 母的には色々と店子とトラブルがあったみたく出したいと言ってまして、いろいろと模索して 仲介している不動産屋に、私が婚約(想定)する予定なのでそこの部屋を使うので 半年後に出てってくださいと手紙を出す予定みたいですが、店子は出ってくれるのでしょうか?

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 上階からの漏水の被害で、損害賠償の請求先は?

    先月中旬、私の部屋が上の階からの漏水被害にあいました。 修繕・工事は済んだものの被害のあった部屋にあった家財が損傷を受けたため、仲介不動産に相談した所、大家に対して損害賠償請求をするといいと言われました。 そこで、インターネットなどの資料を参考にし、46万円の損害賠償請求を配達証明で送りましたが、大家さんは電話で連絡をしてきて「それは上の階の仲介不動産に請求しろ」、の一点張りで払ってくれそうもありません。その根拠を聞くと、大家さんは法律家の所で相談したとの事でした。 私の住んでいるマンションは、階ごとに大家と仲介不動産が異なっていて、結局どこに損害賠償請求を出せばいいのか解らなくなってしまいました。 私の知りたい事としましては、 ・損害賠償をどこにすべきなのか?  うちの大家さん? 上の階の住人? 上の階の仲介不動産? 上の階の大家さん? ・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?  PCの損傷、資料の損傷、濡れた寝具などの値段を計上しています。 ・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか? といった所が知りたいと思っております。 是非、ご意見、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

  • マンションの漏水について

    今回の地震で、マンションの部屋が漏水しました。 漏水の出所は、上の階の方でした。 しかし、地震当時、マンションは不在だったので、漏水には私ももちろん家族も気がつきませんでした。 その留守の間に、どうやら、私の部屋を通過して、下の階にまで、漏水が及んでいたそうで、 被害弁済について話し合うことになりました。 そこで、質問なのですが、そもそも、私の部屋が原因ではない漏水であっても、 私が留守だったために、私の部屋で水を食い止めることができなかったとして、 下の階にまで漏水が及んだ場合、私の下の階の方への被害弁済は私がすることに なるのでしょうか? それとも、そもそも、漏水の原因になった、私の上の階の方が、 私の部屋に対しても、私の下の階の方に対しても保険で被害弁済(補償) するのか、どちらになるのでしょうか? 話し合いがまだ始まっていないのですが、法律的にはいかがでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 店子とのトラブル

    父親名義のビルで現在店子同士の騒音トラブルがあります。 弁護士をたてて訴えているのは先に1階を借りているブティック経営者です。 訴えられているのは2階に最近賃貸契約をしたバレエ教室です。 大家としては契約をする前に不動産会社にはバレエ教室という事で騒音が問題になるかを確認しましたが、クラッシックなので大丈夫です。と回答を頂きましたが、実際に 教室がはじまってみると下のブティック経営者から苦情があり、床の防音材など対応もしておりますが、騒音でお客が少なくなり精神的に参ってしまい休業をせざる得ない。と言い出して父の自宅・会社などに苦情の電話を連日のようにかかっており、110番通報(二度目)をし警察まで呼んで非常に迷惑しております。 ちなみに会社と父の不動産とは無関係です。 父は現在会長として籍をおいているだけで、不動産収入は個人のものです。 ブティック経営者からは弁護士を通して内容証明が届き、今後の話し合いは弁護士を通すよう文書が届きましたので、現在は苦情電話も留守電にし、直接話をしないようにしていたら、その結果110番通報をするなどの暴挙。大家としてはどのように対処したら良いのでしょうか? ブティック経営者の弁護士からは現在調停の準備中と言われていますし、110番通報もこちらが弁護士と連絡が取れない土・日を狙っているようで、不動産やに電話する位しか対応ができません。 ※不動産会社は顧問弁護士がいるようです。大家としてうちは弁護士を雇ってはおりません。 できれば専門のご意見をおきかせ頂けると嬉しいです。 経験談でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • アパートでうちだけTVの映りが悪くて何度言っても大家が直さない

    4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。 でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

  • 大家が電気工事を・・・

    質問です。私の住んでるアパートは寮のような造り になっている三階建ての住宅で、大家は一階に 住んでいます。 この間、部屋の電気が急に消えたので、大家のところ へ行くと、大家が電気工事をしていました。 しかも「自分で配線したから、どこに繋がってるか わからなかった」と言われました。 その後電気はつきましたが、友達にその話をすると、 違法行為だと言われました。 これって違法行為なんでしょうか?

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう