• 締切済み

ゴルフのニギリについて

ゴルフのニギリのナッソー?で4枚とか6枚良く言いますよね? 何の意味なのか全然理解できていません。初心者の私に計算の仕方を分かり易く教えて戴きたいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• jiro007
回答No.2

#1です。 4枚とか6枚とかがハンデなら9ホールや18ホールの合計からハンデを引いて勝ち負けを決めていけばいいので、そんなに難しいことではないですよね。 9ホールで4枚or6枚なのか、18ホールで4枚or 6枚なのかはわかりませんけど。

prtr
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。

• jiro007
回答No.1

ナッソーというのは、18ホールプレーした時に、 前半(9ホール)、後半(9ホール)、全18ホール、のそれぞれのストローク合計で勝ち負けを決めるものです。 例えば、 Aさん 前半45+後半46の合計91、 Bさん 前半41+後半47の合計88であれば、 前半はBさんの勝ち、後半はAさんの勝ち、合計でBさんの勝ちとなり、最終的には2対1でBさんの1ポイント勝利という事になります。 勝っても負けても、最大3ポイントにしかなりませんので、にぎりのレートは多少高めに設定する事が多く、ストロークプレーで1ストローク1枚(例えば100円)に対して、ナッソー4枚というのは1ポイント4枚(400円)という意味で言われているのだと思います。

prtr
質問者

補足

回答有難うございます。ただ会話から察して4枚、とか6枚はレートではなくハンディのような気がするんですが・・・