• ベストアンサー

ハブについて

こんにちはPC初心者です。 初めてのLANパソコンとパソコンのつなぎかた。という本を読んでいて 疑問に思ったことがあります。 ハブはLANケーブルを使わないと他のPCと接続ができないんですよね。 それだったら無線LANを使えばいいんじゃないかと思うのですが?? IPアドレスをPC.プリンタなどに設定すれば、わざわざハブなんか使わ なくてもいいような気がします。 あとハブつきのルータがあるのに、なんでハブ単体の物があるのかが よくわかりません。 物分かりが悪いので、かみくだいた説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIRARICCI
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

簡単に例えて言うなら、HUBというものはコンセントの二股ソケットの ようなものと考えてください。 壁のACコンセントに2口しかソケットが無かった場合、 テレビとビデオと、それに掃除機を繋ぎたいなと思った場合どうしますか? テーブルタップのような二股、三股のソケットを使いませんか! それと同じ理屈です。 たくさんのPCやプリンターなどを接続しなければならない環境では HUBは重宝します。

torento282
質問者

お礼

なるほど!!頭がスッキリしました。 ハブがあれば無限にPCやプリンターをつなげるということですね。 HUBってすごく大事な物だったんですね。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1032/2051)
回答No.2

HUB の使用方法は既に説明されていますので・・・ >ハブはLANケーブルを使わないと他のPCと接続ができないんですよね。 >それだったら無線LANを使えばいいんじゃないかと思うのですが?? 無線LANの場合、パソコン同士は無線で接続する事は出来ません。 通常アクセスポイント(AP)とパソコンが通信を行います、AP は有線LAN におけるHUBと同じ働きをします。 他のPCと接続する場合もAP経由での接続となります。 無線と比べて有線は以下の利点があります。 1. 接続設定が簡単 2. 通信速度が速い 3. コストが安い 4. セキュリティー設定が簡単 5. 他の無線ネットワークとの混信を考えなくて済む 6. 無線は障害物や距離に弱い まだまだあると思います 尚、通常販売されている無線ルーターはルーターに無線APの機能を付加した物です。

torento282
質問者

お礼

家だとHUBは必要なさそうだけど、会社だとかなり必要な物ですね。 解りやすい説明で理解できました。回答ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

ルーターが4ポート程度あり、その近くで2~3台接続する程度ならHUBはいりませんが、 会社のように多くのパソコンを繋いだり、ケーブルを100m以上延ばす時に HUBが必要になります。 10BASE-T や、100BASE-T 規格のケーブルは1スパンの最大延長距離が100mとなっていますので、 それ以上延ばすときにはHUBを入れて延長したりします。 他にも配線をスマートにするため、ルーターから各グループへ1本ずつ引っ張り、 グルー部内にHUBを置いて分散させる事もあります。 ちなみにHUBと言っても種類が色々とあり、ダムHUB、スイッチングHUB、インテリジェントHUBなどがあります。 ダムHUBは、受けた信号を全てのポートへ送信する単純な構造で、 信号のぶつかり合いで速度が落ちることがあります。 スイッチングHUBは、各ポートに繋がっているネットワーク機器を記憶し、 信号の送受信を目的のポートにだけ通すことにより効率よく信号を伝達します。 インテリジェントHUBはHUBに信号処理の条件を設定することが可能で、 制限や信号のトラフィック分散化等が可能となります。

torento282
質問者

お礼

想像ですが会社って配線だらけになりそうですねww HUBにもいろいろと種類がありそうなので勉強したいと思います。 詳しい説明でようやく理解できました。ありがとうございました。 全回答が解りやすかったのでルーレットでポイントをきめました。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • ハブとハブをつなげたい!

    3階建ての我が家では、ADSL環境で2階居間にあるルータ付きモデムから同じく2階居間にあるハブを通して1階と3階にLANケーブルを引き1階と3階でインターネットを使用していました。しかし3階でパソコンがもう1台増えたので更にLANケーブルを増やしたいのですが3階に来ている1本のLANケーブルを更にハブを使って(コンセントのたこ足配線のように)LANケーブルを増やすことは出来ないでしょうか?無線LANの環境はなく、2階に設置してあるハブからもう1本LANケーブルを3階に引くのも難しいです。ハブとハブを何回も接続することは可能ですか?どなたか分かる人いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ルーター2台とスイッチングハブの接続方法で困っています。

    現在、E-MOBILEでADSLの契約をしています。自宅にあるパソコン5台をすべてインターネットにつなげるようにして、さらに無線LANも使えるようにしたいのですが、接続方法で困っています。できたら、手持ちの機器だけでどうにかしたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。また、どうしても買い足さなければならない物がある場合はオススメの機種も教えていただけると助かります。 【所有機器】 ルータ1:MegabitGear TE4571E(E-MOBILEよりレンタル品モデム内蔵)      LANポート数1      DHCPサーバ「使用する」      IPアドレス「192.168.0.1」(初期値) ルータ2:NEC製 Aterm WB65DSL(無線LANルータ)      WANポート1・LANポート3      DHCPサーバ「使用しない」      IPアドレス「192.168.0.254」(変更) スイッチングハブ:Logitec製 LAN-SW05/PA      LANポート5 希望としましては [ルータ1]------[SWハブ]------[ルータ2]---[PC4]                 ---[PC1]     ---[PC5]                 ---[PC2]     ---[無線]                 ---[PC3] 上記のような構造で接続したいのです。 パターン1:[ルータ1]---[ルータ2]---[PC1] パターン2:[ルータ1]---[SWハブ]---[PC1] この2パターンではどちらでも[PC1]はインターネットに接続できるのですが、 パターン3:[ルータ1]---[SWハブ]---[ルータ2]---[PC1] パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] このように間にハブをはさむとインターネットに接続できなくなります。ネットで調べた情報もいろいろ試してみましたが、専門用語が多くよく理解できませんでした。現在は[ルータ1][ルータ2]ともに一度初期化し、DHCPサーバの使用可・不可の設定と[ルータ2]のIPアドレスのみ変更してあります。 ネットワークに関しては全くの初心者でどの設定をいじれば良いのかも解りません。ほかに必要な情報があれば補足で追記していきますので、どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • 「IPアドレス」、「ゲートウェイ」、「ルーター」、「ハブ」って何ですか?

    「IPアドレス」、「ゲートウェイ」、「ルーター」、「ハブ」って何のことですか?LANの勉強のために本をいろいろ読んでいますが、よくわかりません。(-_-;)どなたかわかりやす~く教えてください。 

  • スイッチングハブを使うとネット接続できない

    WIndows XP SP3を使用しています。 今までのネット環境として、1階のPCをルーターを介し有線接続、2階にある私のノートPCを無線接続でインターネットを行っていました。 この度1階からLANケーブルを引っ張ってきたので2階でも有線接続しようと思い、ルーターをecoモード(無線機能は使わず、ルーター機能のみ?)にし、ノートPCの無線機能をオフ、そして有線でつないだところ無事ネット接続することが出来ました。 これならルーターの必要もないなと思い、スイッチングハブを購入しそちらに有線接続したのですが、こちらを使うとネット接続が出来ません。 ローカルエリア接続の状態が「インターネットやネットワークリソースにアクセス出来ない可能性があります。ネットワークでコンピューターにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。となっています。 修復しても駄目だったので(IPアドレスの更新が出来ない)IPアドレスを手動で取得にし、3つの項目に(192.168.0.2 255.255.0.0 192.168.0.1)と入力するとエラーは出なくなるのですが接続は出来ません。 PCの再起動・電源オフ、スイッチングハブ・LANケーブルの抜き差しも行いましたが駄目でした。 そもそもネット接続にはルーターは必要不可欠だったでしょうか? それはなかったと思うのですが・・・ おそらく基本的なことだと思うのですが、解決策をお分かりの方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ルーター:WARP STRA Aterm WR4100N スイッチングハブ:Logitec スイッチングハブ

  • ハブとルーター

    ものすごい初心者です。スイマセン。 現在ケーブルTVに契約をしてインターネットを使ってます。 モデムからLANケーブルをつないでパソコンに接続してますが、 最近XBOX360やPS3などのハード機でオンラインゲームを楽しもうと 思ってますが、その際にモデムからLANケーブルをハブに差して、 そこからまたLANケーブルにパソコンと別LANケーブルを使い ゲーム機に差すのか、もしくはハブではなくてルーターを使うのか どちらでしょうか?初心者でスイマセン・・・ 教えて頂けますでしょうか?

  • ハブを通してネットをする方法

    先日2台目のPCを購入しました。 前からあったPCはケーブルでインターネットをしていました。 IPアドレスをもう1つ取得して、2台目のPCでもインターネットをしたいと思ってます。 で、ハブ(uplink付)を買いストレートケーブルを買いました。 とりあえず、前からあったPCでハブを通してネットをしてみようと思い、 ルーター ⇒ ハブ ⇒ 前からあったPC をケーブルで繋いだのですが、インターネットに繋ぐ事は出来ませんでした。 エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、 特に接続できてる時との変化はありませんでした。 ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。 ハブを通した場合、なにか設定が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハブ経由だとIPアドレスを固定しないと繋がらない

    NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプに契約しています。 プロバイダはOCNです。 ルーター(デフォルトゲートウェイ)はPR-S300SEです。 ルーターからは4本のLANケーブルが伸びて、それぞれ、 (1)私の部屋 (2)父の部屋 (3)従兄弟の部屋 (4)無線LAN へと繋がっています。 とりあえず(1)に関してのみ説明させていただきます。 私の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、3つの機器に繋がれています。 1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N) 2.PC(Windows7 Pro 64bit) 3.PS3 Wi-FiルータはiPod touch 4thとiPhone5を繋ぐのに使っています。 以前まで、ネットゲームでサーバーを組むのにIPアドレスを固定していましたが、必要なくなったので、自動取得にしようとしました。 しかしどの機器も自動取得にすると、インターネットに繋げなくなります。 PCの場合はルーターの再起動を求められますが、実行しても繋がりません。 そこでハブに繋いでいるLANケーブルを外し、ルーターとPCを直接繋いだら、自動取得でもインターネットに繋がりました。 ここで質問なのですが、ハブを経由して全ての機器をIPアドレス自動取得でインターネットに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか。 何か説明し足りないことがあれば補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • この場合、ルーター、ハブですか?

    職場のLANに接続しているパソコンをデスクトップとノートに分配できないかと考えています。ハブの場合、IPアドレスを新たに取得しないとだめなのでしょうか。ルーターはIPアドレスは取得しなくてもいいのかも知れませんが、ハブを使用するように勧められたことがあります。LAN接続の場合、ルータは駄目なのでしょうか。 ルータを用いた場合、接続は面倒なのでしょうか。二つのパソコンを使用しただけなのですが、インターネットの接続に疎いのでアドバイス等よろしくお願い致します。