• ベストアンサー

ハブについて

こんにちはPC初心者です。 初めてのLANパソコンとパソコンのつなぎかた。という本を読んでいて 疑問に思ったことがあります。 ハブはLANケーブルを使わないと他のPCと接続ができないんですよね。 それだったら無線LANを使えばいいんじゃないかと思うのですが?? IPアドレスをPC.プリンタなどに設定すれば、わざわざハブなんか使わ なくてもいいような気がします。 あとハブつきのルータがあるのに、なんでハブ単体の物があるのかが よくわかりません。 物分かりが悪いので、かみくだいた説明でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIRARICCI
回答No.3

簡単に例えて言うなら、HUBというものはコンセントの二股ソケットの ようなものと考えてください。 壁のACコンセントに2口しかソケットが無かった場合、 テレビとビデオと、それに掃除機を繋ぎたいなと思った場合どうしますか? テーブルタップのような二股、三股のソケットを使いませんか! それと同じ理屈です。 たくさんのPCやプリンターなどを接続しなければならない環境では HUBは重宝します。

torento282
質問者

お礼

なるほど!!頭がスッキリしました。 ハブがあれば無限にPCやプリンターをつなげるということですね。 HUBってすごく大事な物だったんですね。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.2

HUB の使用方法は既に説明されていますので・・・ >ハブはLANケーブルを使わないと他のPCと接続ができないんですよね。 >それだったら無線LANを使えばいいんじゃないかと思うのですが?? 無線LANの場合、パソコン同士は無線で接続する事は出来ません。 通常アクセスポイント(AP)とパソコンが通信を行います、AP は有線LAN におけるHUBと同じ働きをします。 他のPCと接続する場合もAP経由での接続となります。 無線と比べて有線は以下の利点があります。 1. 接続設定が簡単 2. 通信速度が速い 3. コストが安い 4. セキュリティー設定が簡単 5. 他の無線ネットワークとの混信を考えなくて済む 6. 無線は障害物や距離に弱い まだまだあると思います 尚、通常販売されている無線ルーターはルーターに無線APの機能を付加した物です。

torento282
質問者

お礼

家だとHUBは必要なさそうだけど、会社だとかなり必要な物ですね。 解りやすい説明で理解できました。回答ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

ルーターが4ポート程度あり、その近くで2~3台接続する程度ならHUBはいりませんが、 会社のように多くのパソコンを繋いだり、ケーブルを100m以上延ばす時に HUBが必要になります。 10BASE-T や、100BASE-T 規格のケーブルは1スパンの最大延長距離が100mとなっていますので、 それ以上延ばすときにはHUBを入れて延長したりします。 他にも配線をスマートにするため、ルーターから各グループへ1本ずつ引っ張り、 グルー部内にHUBを置いて分散させる事もあります。 ちなみにHUBと言っても種類が色々とあり、ダムHUB、スイッチングHUB、インテリジェントHUBなどがあります。 ダムHUBは、受けた信号を全てのポートへ送信する単純な構造で、 信号のぶつかり合いで速度が落ちることがあります。 スイッチングHUBは、各ポートに繋がっているネットワーク機器を記憶し、 信号の送受信を目的のポートにだけ通すことにより効率よく信号を伝達します。 インテリジェントHUBはHUBに信号処理の条件を設定することが可能で、 制限や信号のトラフィック分散化等が可能となります。

torento282
質問者

お礼

想像ですが会社って配線だらけになりそうですねww HUBにもいろいろと種類がありそうなので勉強したいと思います。 詳しい説明でようやく理解できました。ありがとうございました。 全回答が解りやすかったのでルーレットでポイントをきめました。