• 締切済み

ここでキスして。を4弦ベースで、キーをCにする方法

バンドで椎名林檎のここでキスして。を男Voでやることになりました。 以前、堂本兄弟という番組で堂本剛がキーを変えてやっていました。 それと同じ感じにしたいと思ってるんですが、どうすればいいかわかりません。 林檎のキーはE♭だと思います。それをCに下げるから、一音半下げればいいんですよね? そうすると、オクターブ上の薄っぺらなベースになってしまうと思うのですが、解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

チューニングを替えたベースを用意しておいたほうが良いと思います。私もコピーをした際にはノーマルチューニング用ベースと「ここでキスして」用ベースを用意しておきました。 もう、すばらしく昔のことなので忘れてしまいましたが、あの曲は確かスコアの中では5弦ベースでしたっけ?しかも、チューニング自体半音下げでしたよね?ですから、ナチュラルチューニングから2音下げのチューニングをしたベースを用意しておいたほうが楽ですね。 ※スコアどおりに弾けば良いのですから・・・。

arenwalk
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばってみます。

関連するQ&A

  • ここでキスして。

    新堂本兄弟という番組で堂本剛さんが椎名林檎さんのここでキスして。をうたっていました。僕もカラオケで歌ってみたのですがなかなかキーがあいません。新堂本兄弟で流れているメロディはカラオケ(DAM)ではキーをどういじれば剛さんの歌っていたような感じになるでしょうか?

  • 5弦を4弦で演奏

    はじめまして。 今度僕のバンドで、椎名林檎さんの「ここでキスして。」をやる事になったんですが、この曲では5弦ベースが使われてるみたいなんです。 それで、できれば4弦のベースで演奏したいと思っているのですが、あまり雰囲気を変えずに4弦ベースで演奏するにはどうするのが最適でしょうか。 ちなみに4弦より低い5弦で、使われている音は、たまに3フレットとすごく少し7フレットが出てくるくらいでした。 最悪買っても良いかと考えてもいるので、相場や、オススメの物など教えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベースのチューニングについて

    友達のバンドで曲を+3キーでやるそうです。 その時に、ギターはカポをつけるとして、ベースはどうすればいいですか? 一音半上げチューニング?ベースのカポ?楽譜のフレット番号を全て3つずつずらす? どれがいいのでしょうか。 またはその他の方法があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ベースのルート音  Eは6弦開放?5弦7フレット?

    今までアコギで素人作曲してましたが、ひょんな事からベースを手に入れました そこでベースやドラムを入れたバンド風味の曲を作ってみようと思い立ち 作業に取り掛かったのですが・・・・行き詰ってます 曲はAキーでAEDEの繰り返しです とりあえずベースはルート音を鳴らしておこうと思ったのですが Eは6弦を鳴らすべきか、5弦の7フレットを鳴らすべきかで迷っています 6弦を鳴らすのが普通なのでしょうが、手元にあるスコアを見てみると Eを鳴らす時に5弦の7フレットを鳴らしているものもありました 5弦の7フレットのEだと原曲より1オクターブ上のEになると思うのですが 問題はないのですかね? よろしくお願いします

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • 暗めでロックな女性ボーカルのマイナーなバンド

    題名の通りです。 亞矢 LISAGO 椎名林檎 みたいなバンドを探しています。 林檎さんはマジャーですが、そのへんのCD屋ではないようなバンドが理想です。 シャカラビやGOGOをコピーさせていただきましたが、Voの声的にあってないような気がしたので、重い感じのバンドをやることになりまして、みんなで探しているのですがなかなかみつからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • Key.がいなくてもできるバンドの曲を教えてください

    高校でバンドを組んでいるのですが、 メンバーはVo. E.G. E.B. Dr.のみで、私のバンドにはKey.がいません。 私が今まで見たバンドスコアはたいがいKey.が必要なものばかりで、なかなかKey.なしでできる曲が見つかりません。 機械でKey.だけの音を作ることもできるのですが、メンバーの意見は「できるだけ自分たちの音でやりたい」とのことだったので、できればその意見を取り入れたいと思い、Key.なしでできる曲を探しています。 今まではNANAの「THE END」ってアルバムの曲をやってきたのですが、それ以外で、Key.なしでできる、できれば知名度の高い曲(難易度は問いません)を知っている方教えてください! お願いします。

  • キンキキッズって…

    こんにちは☆ 今日(8/13)『笑っていいとも!』を見ていて、 ビンゴのゲーム・「有名兄弟・姉妹」のアンケート(?)の中からキンキキッズと書いてある紙がでてきました。 そうしたら、タモリさん達がキンキは違うよ~とか言っていました。私はその時、初めて知りました。 『堂本兄弟』という番組がやっていたので、兄弟かと思っていました。しかも、堂本光一・堂本剛という名前は本名らしい…よくわからないけど、うわさで聞きました。 詳しく知っている方はキンキが兄弟なのか、 もし違うのであれば、どういう関係なのか、 そして、名前が本名かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5弦ベースの、使いどころ、使用感等について

    どうも。ただいま、エレキベースの購入を検討していまして、4弦のものか5弦のものか購入を迷っています。 最近は、結構Low-Bを張った5弦の音域を用いる曲ってあるじゃないですか。 実際、半音下げチューニング、ドロップDチューニングの曲をコピーしたことがありまして、その際はチューニングを変えて演奏していました。 そこで、質問です。 ・特別ヘビーな曲でなくとも、オリジナル曲を作成していて、5弦の音域の音が欲しくなることってあるんでしょうか? うちのバンドのボーカルは男ですが、そこそこ高音の声が出るので (ピアノで調べたところ、最高音は基準音のオクターブ上のミだそうです。最低音は、基準音のオクターブ下のドだそうです。ピアノは詳しくないので基準音というのはよくわかりませんが・・・)、 キーを調節する際に、↑のような音域のボーカルだと要るのかな・・・とか思ったり。 その他にも、5弦ベースの使用感、メリット・デメリット、おすすめのベース等あれば是非、意見をお聞かせください。 今のところ5弦ベースは一度試奏した限りなのですが、その際にはあまりミュート等気にならなかったのですが、 やはりちゃんと立って演奏すると気になるのかな、とか、考えてまして。 実際に5弦ベースを使っている方の生の声が聞きたいです。 ちなみに、僕はツーフィンガーメインですが、スラップ、ピック弾きも曲によって使います。 ↑の試奏のときは、指弾きでしか試奏しませんでした。 よろしくお願いします。

  • Vo+Key+Gtでもバンドらしくなりますか?

    僕はエレキギターをやっています 周りにいる友達でバンドをやろうっていう 友達がいるのですが 一人はキーボード希望(女の子) もう一人はボーカル希望(女の子)です ボーカルの子はやらせれば Vo&Gtになるかも知れません ここで探したり、音楽の先生に 聞いたりしたところ 「DrとBaは絶対にいたほうがいい」 というのと 「Vo+Key+Gtでもいける(keyで左手でベースラインをやる)」 という いわば全く逆の答えが出てきたのですが ボーカル、キーボード、ギターという編成で つまらない音にならないように演奏できますか? なるべく希望のパートを やりたいと思っているので 変えるならメンバーを増やすのですが ベースとドラムを探した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう