• ベストアンサー

ベビー用品を手作りされた方。良かった、使えたと思う物は?

kuro-nyansの回答

回答No.5

こんにちは^^ 今5ヶ月ですか? おめでとうございます♪ 大事にお過ごしくださいね^^ ところで、生まれる頃は、寒くなり始める頃ですよね? 退院するときにも、使えるので、おくるみなんかがいいんじゃないですか? なんだか、ベビー服のことを文字だけで説明されても、形とかがいまいちちゃんとイメージできないみたい・・ですもんね^^; おくるみなら、基本、真四角の布です^^ でも、奥が深いんですよ♪ 淵にレースをつけたり、刺繍をしたり、片側を防水布仕様にしたり・・・ もう反対側を、ガーゼ素材にするかタオル素材にするかとか・・・ 凝りだしたら結構な手間です^^ おくるみといっても、抱っこのときはおくるみで、寝るときは布団代わり、おむつ替えのときはベビーベッド代わり、ちょっと大きくなったら、レジャーシート代わりと、何通りにも使えるし、あれば絶対便利です^^ これだけじゃ、何ヶ月もかけて手作りしたいお母様には、ちょっと、物足りないでしょうか・・・^^; でも、生まれてみると、そのあまりの小ささに、作ったものでは、サイズが合わないなんてことになるような・・・^^ 生まれたばかりのときは、あまり出かけないから、お洋服なんてあまり着ないし、よだれとかも、歯が生え始める頃から必要になるだけで、生まれたばかりのときはいらないし・・ 下着だけ買っておいて、あとは生まれてから揃えていく方が無駄がないんですよね。。 ということは、すぐには使わないけど、いずれ使う・・くらいのサイズで作ってもらうといいと思います^^ なので、夏物になるのかな? お母様にすぐイメージできる赤ちゃん服といえば、甚平さんでしょうか? わきの下のひもと紐を縛るタイプの上と、半ズボンタイプの下のセット^^ 超可愛いですよ。 男の子でも女の子でも使えるし。 あとははらがけ(金太郎さんの^^)。 それと、フェイスタオル2枚で作る、ランニングと半ズボン。 タオルだから、柄も可愛いのがたくさんあるし、肌触りも最高♪ ママがハンカチ忘れたときも重宝します^^ これも、一枚の真ん中にちょっと大きめに(脱ぎ着が楽なように)穴をあけて首ぐりを作り、脇を、袖の部分を残して縫い合わせ、ランニングに。 もう一枚は、真ん中を真横に切って、脇とすそを縫い、おなか回りにゴムを入れて半ズボン。。。 イメージが湧きましたでしょうか・・・? 楽しみですね☆

Greem-blue
質問者

お礼

あぁ、ありがとうございます。 そう言えば時期まで考えてませんでした。。 おくるみで画像検索しましたら、これなら頼めそうです。 頭が三角なのもあってカワイイですね! 産まれてからでも十分なんですけど、やはり母の方が待ちきれないみたいで、張り切っちゃってるので、色々頼んでみようかと思います。 半ズボンとかもフェイスタオル!? そんな小さいんでしたっけ!!?? 友人の出産ラッシュはもうとっくに終っていて、ここ10年くらい赤ちゃんに触れてないので、新生児とかベビーがどれくらいの大きさか検討がつきません・・ 具体的に書いてくださって助かりました。 そっかー大人と違って、布の面積はそんなにいらないんですね。   ありがとうございました。