• 締切済み

猫の脳障害 右手足麻痺し目が見えず嗅覚も・・・

こんにちは。すがる思いで投稿させて頂きます。 現在、飼っている猫(19歳の女の子)について質問です。 この子は以前、膀胱炎になり、その後、腎不全になりましたが、 なんとか今までは元気に暮らしてました。と言っても高齢なので ボーとする事は多いですが・・・。 5月中頃から歩いてるとよくぶつかる事が増えだし、その後、足を引きずるようになってきたので、かかり付けの病院へ連れて行き、5分の触診で言われたのが「右手足の麻痺、左の脳に障害がありそう・・・あと目も見えてないようだね。猫の脳障害は非常に珍しいんですよ。以前、学会で猫の脳障害麻痺でビタミン剤を大量に投与したら麻痺が治ったと発表があったんですよ。」と言ってビタミン剤の注射をして、10日分のビタミン剤をもらい様子見になりました。 あまりのショックで、つらく悲しくなりました。 もっと早く気づいてあげれなかった自分に憤りを感じてます。 つい、この間までは普通に階段やイスの上り下りをしてたのに・・・ その後、今日で2日目ですがさらに悪くなり、トイレや餌の場所も 分からなくなってしまいました。嗅覚もなくなってきたようです。。。 自分は何をしてあげればいいのか? 高齢なので体力的にも手術は避けたいと思ってますが、 あまりの急な展開にどうしていいのか・・・・と。 念の為、他の病院でも見てもらおうと思って必死に探してます。 ビタミンの投与は大丈夫なんでしょうか? 猫専門の病院がありますが、そういうとこはどうなんでしょうか? 脳に詳しい専門の病院など、関東近辺でありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

• JT190
回答No.2

> 脳に詳しい専門の病院など、関東近辺でありましたら教えて下さい。 私が知る限りでは、↓が最も設備が整っています。 http://www.vmn.jp/minami/ で、そこの提携病院(多分身内が経営している病院)が横浜にあります。 http://www.vmn.jp/yokohama/general/hr.html  ※但し、本当に腕の良い親身な病院かどうかまでは保証しかねます(利用したことがないので)。少なくとも、本院(三重)の方はネット上の評判は概ね良好なようです。

回答No.1

こんにちは。猫ちゃんの脳障害と失明ですか。まさに昨年私が遭遇したケースに似ています。私の猫は、5歳でした。この子が母のようにしたっていた愛犬が亡くなってから、すごく落ち込んでいて、その後もずっと探し回り、気がふれたようになりました。すごいストレスだったようです。それから、ふらふらするようになり目が濁ってきました。医者に連れて行ったところ、片目が失明しているとのこと。その後は目の治療ばかりしていましたが、どうも正気ではないような気がして、ひょっとしたらと思い血液検査をしてもらいました。思っていた通りFIP(猫伝染性腹膜炎)で、すでに発症していました。 どうしてもっと早く、気づいてあげなかったのか、今では悔やんでも悔やみきれません。結局、FIPの症状として、失明と脳障害が起きたのでした。高齢猫には特に多いそうです。FIPは治らないとはいいますが、早期であれば漢方療法で治ったという事例を聞いています。 原因をつかむために、一日も早く、腹膜炎の抗体を調べるための血液検査をしていただきたいです。FIPでなければ、ビタミン投与も有効かもしれません。