• 締切済み

猫の脳障害 右手足麻痺し目が見えず嗅覚も・・・

こんにちは。すがる思いで投稿させて頂きます。 現在、飼っている猫(19歳の女の子)について質問です。 この子は以前、膀胱炎になり、その後、腎不全になりましたが、 なんとか今までは元気に暮らしてました。と言っても高齢なので ボーとする事は多いですが・・・。 5月中頃から歩いてるとよくぶつかる事が増えだし、その後、足を引きずるようになってきたので、かかり付けの病院へ連れて行き、5分の触診で言われたのが「右手足の麻痺、左の脳に障害がありそう・・・あと目も見えてないようだね。猫の脳障害は非常に珍しいんですよ。以前、学会で猫の脳障害麻痺でビタミン剤を大量に投与したら麻痺が治ったと発表があったんですよ。」と言ってビタミン剤の注射をして、10日分のビタミン剤をもらい様子見になりました。 あまりのショックで、つらく悲しくなりました。 もっと早く気づいてあげれなかった自分に憤りを感じてます。 つい、この間までは普通に階段やイスの上り下りをしてたのに・・・ その後、今日で2日目ですがさらに悪くなり、トイレや餌の場所も 分からなくなってしまいました。嗅覚もなくなってきたようです。。。 自分は何をしてあげればいいのか? 高齢なので体力的にも手術は避けたいと思ってますが、 あまりの急な展開にどうしていいのか・・・・と。 念の為、他の病院でも見てもらおうと思って必死に探してます。 ビタミンの投与は大丈夫なんでしょうか? 猫専門の病院がありますが、そういうとこはどうなんでしょうか? 脳に詳しい専門の病院など、関東近辺でありましたら 教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

> 脳に詳しい専門の病院など、関東近辺でありましたら教えて下さい。 私が知る限りでは、↓が最も設備が整っています。 http://www.vmn.jp/minami/ で、そこの提携病院(多分身内が経営している病院)が横浜にあります。 http://www.vmn.jp/yokohama/general/hr.html  ※但し、本当に腕の良い親身な病院かどうかまでは保証しかねます(利用したことがないので)。少なくとも、本院(三重)の方はネット上の評判は概ね良好なようです。

回答No.1

こんにちは。猫ちゃんの脳障害と失明ですか。まさに昨年私が遭遇したケースに似ています。私の猫は、5歳でした。この子が母のようにしたっていた愛犬が亡くなってから、すごく落ち込んでいて、その後もずっと探し回り、気がふれたようになりました。すごいストレスだったようです。それから、ふらふらするようになり目が濁ってきました。医者に連れて行ったところ、片目が失明しているとのこと。その後は目の治療ばかりしていましたが、どうも正気ではないような気がして、ひょっとしたらと思い血液検査をしてもらいました。思っていた通りFIP(猫伝染性腹膜炎)で、すでに発症していました。 どうしてもっと早く、気づいてあげなかったのか、今では悔やんでも悔やみきれません。結局、FIPの症状として、失明と脳障害が起きたのでした。高齢猫には特に多いそうです。FIPは治らないとはいいますが、早期であれば漢方療法で治ったという事例を聞いています。 原因をつかむために、一日も早く、腹膜炎の抗体を調べるための血液検査をしていただきたいです。FIPでなければ、ビタミン投与も有効かもしれません。  

関連するQ&A

  • 猫の障害について

    我が家の猫が、脳に障害をもちました。 どうしたらいいのか又どのように育てたらいいのか 教えてください。助けてください。 箸を喉から脳にささりました 現在は、病院で感染症がおきないか観察中です。 かなり脳へのダメージがあるかもしれないとのこと。 同じようなペットの障害を抱えているかたからのアドバイスを待っています。

    • 締切済み
  • 脳高次機能障害についてです。

    脳高次機能障害(脳麻痺60%脳神経損傷15%)の病気だと仮定します。病院は精神科ですか、脳神経外科とかですか?どこにかかれば良いですか?

  • 脳神経麻痺と診断され。。。

    先日立てなくなって倒れている子猫を保護したんですが、 動物病院に連れて行ったところ脳神経麻痺と診断されました。 数日間、頂いた薬と餌をあげて家の中で飼っていたところ 先日、なんとか自分の力で立つことが出来るまでに回復しました そこで質問です、自分の足でひょこひょこ歩く程度なんですが このままなにもしないで見ていて大丈夫なんでしょうか? もちろんまた病院には連れて行こうかと思っておりますが、、、 なにか体験談など御座いましたら回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 外傷性脳内血腫による左片麻痺と高次脳機能障害

    息子が高所より転落して脳内出血を起こしました。開頭血腫除去術で一命を取り留めましたが、左片麻痺・注意力低下などの高次脳機能障害が残り、現在リハビリ中です。急性期病院にいた頃、リハビリをしても麻痺は間違いなく残り、高次脳機能障害もあるので社会復帰は絶望的で、残された力で出来ることを増やしましょうと主治医に言われました。息子はまだ26歳です。色々やりたいこともある年頃なのに、重い障害が残り将来を閉ざされるのかと思うと不憫でなりません。本当に一度負ってしまった麻痺は良くなりませんか?父親である自分にできることは何もないんでしょうか…。毎日お見舞いには行ってますが、励ますだけで何もできないのが非常にもどかしいです。

  • 脳障害の猫に、ワクチンと避妊手術を受けさせて良いのか悩んでいます。

    脳障害を持つ猫(雑種・メス・推定1歳)に、ワクチンや避妊手術を受けさせるべきかで悩んでいます。 先住猫(ノルウェジャン・オス・4ヶ月)との多頭飼いなので、希望としては受けさせたいと考えているのですが、とても不安です。。。 現在までに二件動物病院の診察を受けているのですが、それぞれの回答は下記の通りでした。 A病院:ワクチン・麻酔手術の影響がどう出るか推測できないので、当院では処置は行わない。 新しい飼い主さんの意見を尊重すべき。 (↑こちらは保護してくださったボランティアさんのかかりつけのお医者様です) B病院:ワクチンは問題ないと思われる。先住猫の為にも受けるべき。 避妊手術も、麻酔の心配も無いとは言えないが、それよりも万が一妊娠してしまった時の方が大変危険。 (B病院では、数例脳障害の犬・猫の避妊手術を行っているとの事です) みなさんのご意見をお伺いしたいのですが…。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高次脳機能障害に対応してくれる病院

     父《77歳》が、転倒で高次脳機能障害になりました。身体麻痺はなく、精神症状だけのため入院先の脳外科で転院を求められています。  高齢で難病もあり、内科も管理できる病院を探したいのですが、都内及び埼玉の公立病院に問い合わせたところ「まず外来で」といわれます。しかし、介護者はなく、今も手を拘束して何とか入院させてもらっている状態なので自宅に連れて帰ることは困難です。ですから、入院前提で相談に乗ってくれるような病院を探したいのです。  ヒントだけでも構いません。所沢から私が毎週見舞いにいけるような範囲でどこか病院がないでしょうか?  

  • 脳出血による麻痺症状の緩和について

    父が去年の10月下旬に左小脳脚部から出血しました。今はだいぶ回復し今年の4月から仕事に復帰できるようになりました。 ただ右半身の麻痺がまだ大分感じるようで、その為以前よりも疲れやすくなっているのも事実です。 言語障害や動かせない部分などはありません。 脳神経の主治医のお医者様からは麻痺は残るでしょうとも言われていますし、もう一人の高血圧でお世話になっている町のお医者様からは麻痺はなくなるでしょうと言われ、それぞれ見解が異なるためこちらとしてはかなり混乱しています。 実際の所はどうなのでしょうか? また父はまだ目が固まっていないとも言います。 出血したとき眼振が見られ、おそらくそのせいだと思います。 父は左小脳脚部から出血したとき、なぜ眼振が起こるのか、そのメカニズムを知りたいようです。 そして、目が安定する時が来るのかどうか。それも知りたいようです。 父の不安を早く取り除いてあげたいと思いますので、専門家、あるいはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 猫の麻痺性イレウス

    数日前から飼育している猫(雑種、雄、2歳、肥満気味、病歴なし)が、ある日突然食欲不振、嘔吐を繰り返しました。行きつけの動物病院へ連れて行ったところ「何かしらの腸炎」との事で抗生剤とビタミン剤の注射を受けました。ちなみに検便の結果は、悪い菌が増えているとのことでした。血液検査もしましたが、肝臓、すい臓、腎臓等の値も異常は見られませんでした。  その日は絶食させ、様子を見ておりましたが全く回復する気配がありません。餌を食べなくなってから3日目になり、肝リピドーシスの恐れも出てきた為、入院、点滴をしました。しかし翌日も一向に回復する様子がなく、バリウム検査をしたところ大腸の途中でバリウムが通らないことが判明し、開腹手術を実施しました。その結果、物が詰まっている様子は無いものの大腸の運動が無く、「麻痺性イレウス」の疑いがあるということで、腸の運動を促す薬も合わせて点滴投与している状況です。先生のお話では今週末には良くなるであろう、との事でしたが、先生自身も原因がはっきり分かっていない様子で心配です。  「麻痺性イレウス」とは聞きなれない病名ですが、どのような病気でしょうか?また、原因や再発、予後は如何なものなのでしょうか? どなたかご教示下さい。宜しくお願い致します。家族の一員のように可愛がっており、非常に心配しております。

    • ベストアンサー
  • 突然の手足の麻痺

    身内(男・50代)の話です。 朝目が覚めたら手足(指先以外)に力が入らず、自分では動かせず、起き上がることも出来なくなっていました。 意識ははっきりしていて、会話も普通に出来ます。 人が無理に曲げようとすると痛がり曲げられません。 座らせてもゴロンと後ろに倒れてしまい、座ることが出来ません。 たまたま身内のもの(女・50代)が別の用で早朝訪ねていって分かりました。 一人暮らしの為、面倒を見る人もいないので(トイレなど) 救急車を呼んで病院に行きました。 病院ではCTをとったものの異常は見られないと言われ ドクターに「帰ってもらって結構です」と言われました。 どうして麻痺しているのか、考えられる事はないのかと 質問すると「分かりません」との回答…。 どうして、いつからこうなったのか等の問診も一切なく、言われた事は「とりあえずCT取ります」 「もう帰っていいですよ。異常はありません。」だけでした。 歩く事はおろか、座ることも出来ない大人の男を 女一人でどうやって連れて帰れというのか?と聞くと 「車椅子使ってもらっていいので、どうぞ」 あまりに冷たいというか、いい加減な対応に唖然としています。 本人は過去(7~8年前)に落下事故で頭と内耳の手術を受けています。 出された指示も、薬もなく、田舎なもので病院はそこにしかありません。 このままにしていて治るとも思えないし、どうしたらいいのか途方にくれています。 一応、他府県の大きな病院に行くべきだろうとは考えていますがあてもなく困っています。 以前の事故が原因ではないだろうか?と(私が勝手に)思うのですが、 こういう症状がでる病気ってどういうものがあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょう? なんでもいいので、意見、アドバイスお願いします。

  • 母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残って

    母親(77歳)は15年ほど前に脳疾患で倒れ、現在、右手足に麻痺が残っていますがその後一人で生活できるレベルに回復し、近くに兄弟がいる状態で一人で生活していました。 ところが1年ほど前ちょっとしたきっかけで転倒し股関節を痛めたため、1ヶ月ほど寝たきりの状態になりました。それまではリハビリということでプールに通ったり、週末は杖をつきながら買い物にも行っていたのですが、ここ数ケ月は病院へ行く以外、全く外出しなくなってしまいました。 加えてまた転んでしまうのではという恐怖からますます歩行をしなくなり、ここ1~2ケ月で特に右側の筋力が極端に衰え、意識しないと常に体が傾いている状態になっています。 また時を書くこと、また自力で歩くのもかなりつらくなっているようです。 年齢的な問題もあり以前の状態に戻ることを期待していませんが、医学的というより、きちんとリハビリをしてくれて、今後の生活についてアドバイスしてくれるリハビリ施設を探しています。   果たしてそのような施設があるのか、あるいはどこに相談していいのかわからず思案しています。 関東近辺でそのような施設の情報、あるいは相談先について情報をお持ちの方は教えて下さい。