• 締切済み

タスクバーの点滅!?勝手に出たり消えたり!!!

Windows XP SP2で突然タスクバーが約5秒おきに自動的に出たり、消えたりを繰り返すようになりました。スキャンディスクはチェックを2つとも入れて行いました。タスクマネージャーで一旦、explorerをプロセス終了し新しいタスクの作成でexplorerを実行しても変化ありません。時としてActive disk topの修復の画面が出ますが、修復をクリックするも当然もともと無効なので再度最下段の項目を確認するも変化ありません。サポートの方も二人話ましたが、初めての例だといっていました。因みにシステムの復元は不可の状況です。既出の 1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で regedit を起動します。 2)HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects キーを削除します。 3)Windows を再起動します。 は有効でしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

stevevaiさん 今日は! 回答者の皆さんから、かなり高度な回答が寄せられて居ますが。 もっと単純に、考えてフリーソフトの定番「窓の手」で改修出来るか、 駄目元で、それからでもリカバリーは遅くないのでは? 窓の手↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 済みません。 参考までに!

stevevai
質問者

お礼

ARIKEN43さん ありがとうございます。 窓の手は以前からよく聞いていましたが、試したことはありません。 現在まだ奮闘中ですが、「右腕を骨折した為に、左腕が器用になった」 と同じ状況になるやも知れない状況です。また、進展がありましたら ご報告します。

回答No.3

>PC基本構成はPentium M メモリーは1.28GB HDD120Gです。 CPU の数値が少し気になりますが搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? >「Active Desktopの修復」の画面が出てくる点に何か解決の糸口が~ Active Desktop を無効にはしてみましたか? PC を起動したときに常駐するスタートアップ項目が原因かもしれません。 Windows XP をクリーン ブートで起動させてみてください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 上記 URL の 手順 2-7 まで実行しましたら 続けて以下の手順を参照してトラブルシューティングを行ってください。 [スタートアップ] タブ → 以下の [スタートアップ項目] があればチェック ・TINTSETP ・IMJPMIG ・ctfmon 複数あれば全てにチェック → [適用] → [閉じる] [閉じる] ボタンをクリックしたあと PC を再起動します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 まずこれで症状が改善されるか確認してください。 これは最低限のスタートアップ項目になるかと思います。 通常はこのスタートアップ項目にチェックが入っていても大丈夫なはずです。 これで症状が改善されたらもう一度 システム構成ユーティリティ を起動して [スタートアップ] タブに移動して残るいくつかのスタートアップ項目に 一つずつチェックを入れて再起動し症状が発生するか確認してください。 一つずつチェックを入れて再起動し症状が発生するまで続けます。 これでも症状が発生するなら上記 URL の 手順 2-8 まで実行して PC を完全にクリーン ブートさせて症状が発生するか確認してください。 >win98の頃はPCの機種によってフルリカバリーではなくシステムだけの~ Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。

stevevai
質問者

補足

HDKYDK1978さんへ 連日ありがとうございます。 >CPU の数値が少し気になりますが搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? 既出の通りでメモリーは(256MB+1024MB=1.28GB)です。 CPUはペンティアムM 1.69GHzです。 ご提示いただいた方法は全て試しましたが、ダメでした。 タスクマネージャーからプロセスを見ていてもやはりexplorer.exeが 出たり、消えたりとなっています。 NOTE PC3台全て既製品でプリインストールの為、単独のWindows XPの CDはないのでWindows XP を修復インストール 事は出来ません。 海外版のSP1があったのですが、見つかりませんでした。 今考えているのは、IDE-USB1変換ケーブルを持っているので 新しいHDDに新たに初期化して換装し、今のHDDとファイルの同期 みたいな事をいろいろ調べてやってみようかと考えています。 但し、ドライバーは一括バックアップを取ってあるのでよいですが 100種位のソフトの再インストールを考えるとぞっとしてます。 オンラインソフトのシリアルとか見つけるのも一苦労かと・・・。 今回の件で作業は出来るものの、タスクバーがないため例えばいつもは EXCELのファイルを15個づつ開いてグループ化された中から好きな順番に片付けていたのですがそれも出来ず、ワードも29個ずつ開いて全て 保存したあとグループごと一気に閉じれないのが面倒くさいです。 (たまにexplorerを復活させますが・・・。) Win3.1やMS DOSの頃に比べればそれでも便利だと自分に言い聞かせて こなしていくしかない状況です。 ファイルのコピー等もIEからマイコンピュータを開いて(本来は 継ぎ目のない操作と言う事が実感できる)と原点に戻って行っています。 XPのディスクを借りられるか何か考えなければ・・・・。

回答No.2

宜しくお願いします。 >ノートンインターネットセキュリティ2007にてフルスキャンを実行 セーフ モードでもシステムの完全スキャンは行いましたか? ウィルス定義を最新にしたらセーフ モードで起動して [ファイル名を指定して実行] で navw32 /L と入力して実行してみてください。 >タスクバーが約5秒おきに自動的に出たり、 以下の方法を参照してみてください。 Explorer.exe プロセスがクラッシュ~ http://support.microsoft.com/?kbid=938828 または以下の URL も参照してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上も実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

stevevai
質問者

補足

HDKYDK1978さんへ 複数のご提案ありがとうございます。まず、いくつかご報告をさせていただきます。(1)Windows Live OneCare に関してですが、一年以上前だったかスタートした頃から定期的に利用していまして、今回もやってみましたがダメでした。余談ですがフリーソフトですが「Advanced WindowsCare」(結構使えると思ってます)にてレジストリFIXやスパイウエア、そしてシステム分析等もやって処理してみました。 (2) 大変期待をしてExplorer.exe プロセスがクラッシュのパッチ「WindowsXP-KB938828-x86-JPN.exe」をあてて再起動してみましたがやはりダメでした。最初は普通にタスクバーがでて「このままでいてくれ」と心で祈って見守りましたが、ホワイトバックの「Active Desktopの修復」の画面が出てまた数秒すると(壁紙設定等はしてないので)黒画面になりタスクバーが消えて、数秒すると再度タスクバーが現れ・・・・の繰り返しです。現在、またタスクマネージャーからexplorerのプロセスを終了し、コマンドからブラウザーを立ち上げAlt+Tabキーを切り替えながら作業をしてこのお返事を書いている状況です。 それと、補足ですがmsconfigからスタートメニューでwindows関連だけチェックを入れて起動しても同じ状況でした。もうひとつのご提案の「セーフ モードでもシステムの完全スキャンは行いましたか?ウィルス定義を最新にしたらセーフ モードで起動して[ファイル名を指定して実行] で navw32 /L と入力して実行してみてください。」は時間がかかるので本日中に試したいとおもいますが、単純にセーフモードで起動してもタスクバーは一回出た後消える症状でした。相違点は約5秒ごとに繰り返さなかった点でしょうか。ずっと観察したわけではなくタスクバーが消えてなかなか出てこない時点であきらめてしまいました。 タスクマネージャーからタスクの実行で「luall」と入力してノートンインタネットセキュリティーを最新の状態にしておっしゃる提案もしてみるつもりです。 個人的には「Active Desktopの修復」の画面が出てくる点に何か解決の糸口があるような気がしてるのと、現在タスクバーの部分だけ真っ黒の空白になっている見た目以外はキチンと全ての作業が出来るので何とかしたいと言うのが本音です。win98の頃はPCの機種によってフルリカバリーではなくシステムだけのリカバリーがあったので何とかなりそうな気がして諦め切れません。それと、HDDに関してはS.M.A.R.T情報も当てにならないかも知れませんがおおむね良好でした。 またご報告させていただきますので今後ともよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

サポートの言うとおりで通常は有り得ないです。 ウイルスチェックしても見つからないようなら、 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

stevevai
質問者

補足

violet430さん 深夜にもかかわらずレスありがとうございます。 文字制限から書けなかった補足をします。やはり私もウィルスの関連が濃厚と考えています。この症状になる前にコンピュータを攻撃され防御した趣旨のバルーンがでたのでノートンインターネットセキュリティ2007にてフルスキャンを実行しいくつかの対処は実行されましたが回復しませんでした。私もここ10年以上にわたりいろいろ解決してきましたが今回の件は初めてです。いつも定期的にAcronis true imageでバックアップを取っていたのですが今回は外付けHDDの容量が少なかったためイメージを削除してバックアップを取ろうとした時にこの有様で唖然です。内蔵HDDは120GBでプログラムてんこ盛り、毎日データ更新するソフト等多くリカバリーして全部元に戻すにはまるまる一日かかる状況です。パーテンション切ったDドライブにデータをほぼ収納してますがエクスプローラー(マイコンピューター)が約5秒しか表示が持たないため、バックアップは地道にひとつひとつソフトを立ち上げ保存しかなさそうです。Dドライブごとファイル共有にして別のパソコンとクロスケーブルで接続してまとめてバックアップしたいのですが、そのファイル共有許可までに至れるか疑問です。まだ救われているのはブラウザーに主要なプログラムの外部呼出しを登録してランチャー代わりに作業はできます。それとタスクマネージャーは使えるので、作業中はexplorerをプロセス終了して使ってます(消えたり出たりさせると相当PCに負担がかかるみたいです。ノートパソコンなのでPCクーラーに載せて使っている上に、後ろから小型扇風機でたまに冷やしたりしてます)PC基本構成はPentium M メモリーは1.28GB HDD120Gです。何とかこの環境で週末まで粘りつつ解決できればと考えています。今後も何かありましたらご協力お願いします。ショックから開き直りに変わり前向きに解決に向けて出来るだけの事はやりたいと思います(←単なる強がり)