タスクバーが消える現象について

このQ&Aのポイント
  • タスクバーが突然消えてしまう現象について、XP ProのOSで発生しています。
  • 解決方法は2つあります。方法1では、Internet Explorerを終了させ、レジストリのキーからITBarLayout値を削除します。方法2では、レジストリのキー「StuckRects2」を削除して再起動することでタスクバーが表示されます。
  • どちらの方法が正解かは明確ではありませんが、試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーが消える現象について

皆さんのお知恵をお貸し下さい。 OSはXP Proです。 タスクバーが突然消えてしまいます。 本サイト内でも過去質問されている方がいるようですが、 方法が2通りあるようなのでどちらをやったらいいのか ご教授願います。 【方法1】 1 すべての Internet Explorer を終了させる 2 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動させ、  HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft\Internet  Explorer\Toolbar \WebBrowser キーを展開します 3 右側の ITBarLayout 値を削除 4 同様に HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet  Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーから ITBarLayout 値を削除 【方法2】 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects2 左側にあるキー(フォルダ)「StuckRects2」を右クリックして、表示された画面の削除を押します。 確認の画面で「はい」。レジストリエディタを終了して再起動しますと自動的にタスクバーが表示されます。 上記、2通りの方法があるようですがどちらが正解なのでしょうか? また手順につきましても階層のフォルダを削除するのかデータを 削除するのか素人レベルでも分かる記述でお願い出来ますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

タスクバー(画面下)が表示されない、 「タスクバーを固定する」「タスクバーを自動的に隠す」などを色々設定を試しても、表示されない場合のレジストリ操作は、 方法2になります。 方法1は、Internet Explorerのツールバーに関する操作です。 2について、削除は、左側のキー(フォルダ)の「StuckRects2」を削除します。 後は、書かれた通りの操作をします。タスクバーが‘無事’表示されていれば、削除した「StuckRects2」は再生成されます。 また、レジストリ操作は、各回答でも「自己責任」で行って下さい、と有りますのでその様にして下さいね。

liberta-x2
質問者

お礼

方法2でやったところ現象が再発していないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

liberta-x2さん 今晩は! フリーソフトの窓の手が、簡単ですし色々役に立ちます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html ダウンロードして置くと良いでしょう。

• violet430
回答No.3

表示されないといっても色々なケースがあります。 以下で対処できないでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004802 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002408

liberta-x2
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクバーが消えるのは回答頂いた件のトラブルではありません。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

明確な回答ではないのでご容赦ください たぶん方法1が正しい感じですね 方法2のレジストリはタスクバーの座標を示しているようです つまりタブレットPCなんかでは方法2が有効ではないでしょうか