• ベストアンサー
  • 困ってます

Win 7 コントロールパネルのことです。

コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、インターネットで調べたところ「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer とあり、レジストリーファイルを開いたところ、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→PoliciesまではあるのですがExplorer がありません。探し方が悪いのでしょうか? OSはWin 7 64ビットです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#145976

#4です。 キーの作成については 【連載】すぐわかるWindows7 第41回 レジストリ|アスキードットPC|編集部ブログ http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows741/ の >●レジストリにキーや値を追加する の項目を参照ください。 Windowsエクスプローラ上でフォルダを作成するのとあまり変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#145976

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060714/117685/?rt=nocnt でしょうか。 Explorerキー以下は自分で作成します。 ためしにインターネットオプションを消してみました。 HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer まで作成し、さらに右ペインに DisallowCpl という値を作成し、値のデータは「1」で登録。 その後さらに HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\DisallowCpl というキーも作成し、このキーを選んだ上で右ペインに「1」という文字列値を作成して登録。 ログオンし直すと消えていました。 このように、非表示にしたいアイコンによって作成するキーは異なりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。初心者ですので教えてください。Explorerキーは自分で作成するのでしょうか?としたらどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 回答No.3

No.2の訂正です。 > コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、・・・ 「消す」というよりも「隠す(アイコンが表示されないようにする)」という処理を行ないたいわけですよね。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer が無い場合はキーを新規追加して、隠したい対象のxxx.cplを設定してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer ということはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ちゃんと辿って行けば explorer というファルダは確かに存在しますね。最近explorerのアップデートがありましたから、そのアップデートを実行して見られてはいかがでしょうか。そうすると現れてくれるかも知れませんね。  しかしレジストリをいじるのは大変危険ですから、まずバックアップを取ってからいじるという習慣をつけた方がいいですよ。失敗するとコンピュ-タをただのハコにしてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 失敗するとコンピュ-タをただのハコにしてしまいます。 *気をつけます。