• 締切済み

タスクバーの右クリック禁止

タスクバーの右クリック禁止のため、以下のレジストリを変更しましたが、再起動しても値が戻ってしまいます。 値が戻ってしまうのはなぜでしょうか? [HKEY_CURRENT_USER \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Policies \ Explorer] NoTrayContextMenu DWORD値 1 なお、OSはWindows7 Proです。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

以下の手順でうまくいきませんか? 1.gpedit.msc(ローカルグループポリシーエディター)を実行。 2.グループポリシーエディター内で下記項目にて設定変更する。  ユーザの構成⇒管理用テンプレート⇒タスクバーとスタートメニュー   ⇒タスクバーのショートカットメニューへのアクセスを削除する  を「有効」にする。 レジストリ設定がうまくいかないのは、 ユーザログイン時に、上記のローカルグループポリシーで 設定が上書きされるためです。 ADに参加している場合は、上記の手順でもうまくいかない可能性があります。 (ADのグループポリシーで上書きされるため)