• ベストアンサー

探偵調査の違法性、特に電波発信機使用?

ORCA_Hの回答

  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

こんにちは。 TVとかで見たのですが、奥様が探偵をお雇いになって調査をなされた件について、違法ではないらしいです。 違法行為でないので、法廷でそれが証拠能力を持ったものであるならば、証拠として問題なく採用されるらしいですよ。 あまり詳しくは存じませんが、NEZUMI9999さん個人の車とおっしゃられてますが、ご結婚なさってからご購入なさった車ならば、夫婦の共有財産って事なんじゃないでしょうか?

NEZUMI9999
質問者

補足

ありがとうございます。車の名義は法人の誤りでした。

関連するQ&A

  • こんな探偵(調査員)ているのかな?

    私42歳既婚。付き合ってる相手は45歳バツ一の保険会社勤務。 1年半ほど付き合っていますが、彼女には、既婚ということを隠しバツイチといっています。 その彼女から、昨日連絡があり、知らない男の人に付き合ってる男に、奥さんが居る位の事を言われ、その人は、彼女を調査してたって言われたらしいです。 その調査員が言うには、もう会わなく連絡も取らなければ、自分が調査した事は、依頼者には言わないと言ったらしい。いつから尾行してたのかとたずねたら、昨年の暮れからと言っていたらしいです。 ややこしくなるから、相手の男(私)にはこの件は言ってはダメと言われたそうです。また、会社に不倫が発覚して裁判になったら困るんじゃないかとも言われたそうです。 話しの流れで、私の妻が依頼したんじゃないか?と思ったらしいですが、もちろん、依頼者が誰かは言わなかったらしいです。 また、見せられた写真は、ホテルの看板と、彼女の車の二枚らしく、二人で写ってる写真ではなく、証拠というような写真ではなかったとの事です。そして、最初は、会わない旨の念書を書けと言われたそうですが、念書を書くといったら、不倫を認める証拠になるから書かなくていいといわれたとの事。また、自分は独身だから付き合う?などとも言われたそうです。 その男は35歳~43歳くらいの男で、暗い雰囲気の普段着でその彼女の駐車場に居たとの事です。 私は、こんな探偵など居るわけがないと思います。 ですが非常に不気味に感じてます。 この男は、ほんとに探偵なんでしょうか? 依頼者は、うちの妻なのでしょうか?(そんな資金はあるはずがないし、そこまで思い切ったことをする性格ではないんですが) 何のため、彼女に接触したのでしょうか? これから私に何らかの接触があるのでしょうか? わかるからいたら是非、意見をお願いします。 気持ち悪いし、不気味で困ってます。

  • 困ってます 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位?

    困ってます 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位? 現在、別居中の妻の行動が怪しいので 探偵事務所に頼んで浮気調査をお願いしようと 考えているのですが、その際にかかる探偵費用は いくら位、かかるのでしょうか? もし、浮気の証拠を掴むことができたら 妻と妻の浮気相手に慰謝料は どの位、請求できるものなのでしょうか?

  • 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位?

    現在、別居中の妻の行動が怪しいので 探偵事務所に頼んで浮気調査をお願いしようと 考えているのですが、その際にかかる探偵費用は いくら位、かかるのでしょうか? もし、浮気の証拠を掴むことができたら 妻と妻の浮気相手に慰謝料は どの位、請求できるものなのでしょうか?

  • こんな探偵(調査員)いるのかな?のその後

    以前、投稿させていただいた者です。 その後の動きを投稿いたします。 本日、探偵会社に相談をしてきました。 相談員曰く、依頼人の可能性は、(1)私の妻 (2)妻の身内の可能性が高いと言われました。非常にまずい状況で、速やかにその女性と手を切ることだとも言われました。 まず、その調査員らしき人物は、プロでは無いそうです。 2006年に探偵業法なるものが出来、調査員が相手に接触することは違法になるそうです。よって、妻の知り合いか、そのような仕事をかじった事のある人物。いわゆる素人の可能性が高いようです。しかし、いずれにしても、誰かに依頼されていることは間違いないことなので、状況から考えると、上記の依頼人の可能性が高いのでは?ということです。 しかし、(1)に関しては、いまだに信じられないです。仮面夫婦とはいえ結婚14年。それなりに相手の性格もわかってるつもりです。まったくいつもと変わらないのです。今から約5年前に、一度浮気がばれています。そのときは、妻の逆鱗に触れ2ヶ月ほど家を出ました。その状況から思うと、もし妻が依頼者なら、性格的にも、そんな平静を装うことは不可能だと思うからです。それは、妻を買いかぶりすぎだと言われるかもしれませんが今の段階での妻の雰囲気からはどうしても考えにくいのです。 また(2)については、その調査員も言ってましたが、親、もしくは身内が、妻のの様子から、推測して、調べるという事例もあるそうです。(姉、親は5年前の浮気の件は知ってます) この場合は、親が娘に内緒で調べ、その女性に近づくことで、私に警告という意味を発してるのでは?と言われました。娘を傷つけない為にそのような行為に出るのだそうです。 これに関しては、末娘ということもあり、日頃溺愛してる様子から(1)よりも可能性はあるのかな?という気もしますが、これもいまひとつ、リアル感がありません。 どうしても、私は、彼女を思ってる男の仕業ではないかという気持ちが強いのです。 彼女は、仕事柄(生保営業)、男性と接する機会も多いし、現実、私と付き合ってる時にも、色々な男性から好かれ、口説かれる旨の話しを何度も聞きました。(70歳くらいの金持ち男性に、月にいくらでつきあってくれとか。仕事柄、食事等に誘われたり、社長業などそれなりの地位の方との接触も多く、好意をもたれてると感じます) また、彼女自身魅力的で、可愛がられるタイプでもあると思います。 ですから、彼女も意識していない、そんな中の好意を持っている男性なのでは?と思うのです。 また元彼から、年末くらいに、1年半くらいぶりに、電話があり、「食事でもしない?」などとの誘いもあったと聞いています。 皆さんの意見をお聞かせください。 参考にさせていただきたいです。

  • 不倫調査 違法性は?

    妻の不倫疑惑を自力で調査しています。 妻は午後、習い物と言う名目で外出します。 妻の車にGPSを付けて習い物の場所とは反対方向 の量販店に行っている事が判りました。 量販店の地下駐車場に5時間程駐車しており 買い物無しで帰宅します。量販店は周囲に何もない 場所ですからここで時間をつぶしているとは考えられません。 恐らく不倫相手の車に乗り換え何処かへ行っているものと 思われます。不倫相手は私の友人で彼が良く行く店を知っています。 不倫相手の車にGPSを付けようかと思いますが これは違法でしょうか? このGPSは20日間バッテリーがもちリアルタイムで 行き場所が判りますのでもしホテル等に行っている様なら ビデオを準備して出てくる所で捕まえようと思います。

  • 興信所や探偵に浮気(不倫)調査を依頼された方いらしゃいますか? 現在妻

    興信所や探偵に浮気(不倫)調査を依頼された方いらしゃいますか? 現在妻が不倫をしています(私の心証ですが)。 確たる証拠が無いので問い詰めたことはありませんが、ただの浮気なのか本気になっているのか本人に確かめたいと思っています。手が離せない子供がいるので自分で証拠をつかむことは出来ず、興信所にお願いするか悩んでいます。 遊びであれば離婚は考えていません(今回は)。関係を絶ってくれれば目をつむるつもりです。 相手も既婚者(おそらく会社関係)ですので慰謝料をとるのは難しく、あまりお金をかけることが出来ません。 依頼された事のある方、調査は成功しましたか? 料金はどのくらい払いましたか?前金ですか?成功報酬ですか? 成功談や失敗談なども聞かせていただければ嬉しいです。 東京は数が多くて、どこに依頼したらいいか本当に迷います。 よろしくお願いいたいます。

  • 妻が浮気・・・・・

    妻が浮気をしているようなんです。 どうにか証拠を突きつけてやりたいのですが、 探偵事務所とかは高すぎて調査依頼できません・・・。 どこか安い探偵事務所をご存知のかたいらしたら 教えてください。 お願いします。

  • 探偵の調査は違法ではないのですか?

    探偵の調査は違法ではないのですか? はじめまして。 例えば、企業の内定者の身上調査をプロの方へ依頼する。 例えば、結婚前に、相手の過去や現在の素行を調査する。 こういうことは、個人情報保護法など、法律に違反しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車かまたは携帯電話で相手の居場所を知りたい。

    探偵チックで非常に高度な機材とか必要そうですが、なんとか簡単に素行調査や浮気調査ができるような設備はないものでしょうか? 盗聴器なんかもベストですが、あれは多分家とかじゃないと・・・。車にカーナビを付け、無線か電波で家まで飛ばすような感じとか。 携帯会社に問い合わせれば、どこに居たのか履歴を教えてくれるサービスとか。(そーいえば携帯かPHSを持たせて子供の場所を把握するのとかありましたよね。) 「自分が乗らずに車の位置を知る」かまたは「携帯等を使って居場所を知る」などの方法ありましたら教えて下さい。 あくまで身内の事です。 でもTVで探偵がやってるのはやはり尾行のようですね。そんなのあったら探偵いらないかな。

  • 浮気の証拠

    夫がまた浮気をしました。 以前探偵をつけて調査をしたのですが、警戒心が強くバレて、探偵をまいてしまうことが多々ありました。携帯ももちろんロックがかかっていますし肌身離さずです。 以前も車を使って浮気相手と会っていましたが足がつくので今では使いません。 こんな状況ですが浮気の証拠を掴みたいのです。 よい方法はないでしょうか。